アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H19年にマンションをローン購入しています。
初年度分は税務署で住宅取得控除の手続きをしています。

税務署よりH20~28年分の
住宅借入金等特別控除申請書が届いており
「平成20年分の年末調整を受けるときまでに給与の支払者に提出」
とあったのですが、うっかり提出を忘れていました。
本来なら毎年10万円程控除できたようです。

給与の年末調整後に手続きする方法があれば
具体的に教えてもらえませんか。
また、万が一、H20年分が控除できなかった場合、
H21年以降の分の手続きに何か影響ありますか?

A 回答 (4件)

1 年末調整をもう一回してもらう。


  再年末調整といいます。
  1月末日までできることになってますが、経理担当が断る場合もありえます(源泉徴収にかかる税金の納付書を既に作成済みなど、訂正などをすると、全ての関連数字を訂正しないといけないため)。

2 確定申告する。
  税務署に確定申告する
  住宅借入金特別控除申請書と源泉徴収票が添付書類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
金額が金額ですので、
新年早々、夫婦喧嘩してしまいました。

ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 19:14

年調後は税務署にて確定申告(修正申告)します。



次年度は忘れずに年調で手続きすればok。だって次年度の収入は現時点で確定してませんから。
    • good
    • 0

21年からの分を会社に提出して20年の分は会社から「源泉徴収票」を貰って確定申告になると思います


確定申告のコーナー
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0

会社の担当部署に確認して、指示を仰いで下さい。



会社としての手続きに間に合えば、どうにかしてもらえるでしょうし、
無理であれば、代わりの手段(おそらく、個人での確定申告)を教えて
くれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!