プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校給食について調べています。

給食のない公立小学校を知っている方はいらっしゃいますか?
地域は日本であればどこでも構いません。聞いた事がある等、多少に関わらず情報をいただけるとありがたいです。

・完全に給食なし
・お弁当との選択制 etc.

可能な限り学校名や市町村名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この手の調査は,当然文科省が行っています。


最新のデータは平成18年度版「学校給食実施状況調査」で,この調査結果によると
・捕食給食(ミルク,おかず)実施公立小学校が106校(0.5%)
・ミルク給食実施公立小学校が200校(0.9%)
となっています。つまり,全国で300校程度の,非完全給食実施校があるわけです。大部分の都府県は,全て完全給食で,県によって偏りがありますね。

そこで,次に都道府県別の実施状況を見てみると
・捕食給食の多い都道府県
広島21校,宮城14校,岩手9校となっています。
・ミルク給食の多い都道府県
高知が一番多く49校もあります。以下,北海道36校,青森30校ですね。

ここまでは文科省の統計で分かることですから,次は当該の都道府県教委に問い合わせれば市町村名は明らかになるはずです。学校給食の実施は,基本的に市区町村単位の話ですから,市区町村名が分かれば,その自治体の公立小学校は全て同じ状況だと考えて良いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
捕食・ミルク給食が非完全給食に定義されていると思い、理解できていませんでした。
各都道府県庁にも問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 00:07

北海道の中川郡 音威子府村(おといねっぷむら)では給食がなく、牛乳だけ出ました。


お隣の、中川郡 美深町(びふか)と中川町 も同じだったと思います。

4年前までの情報ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
広い地域は調べるのが大変なので助かります。

お礼日時:2009/01/06 23:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!