アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
28才の普通の会社員(男)ですが、今から何か外国語(日常会話程度)の勉強をしようと思っています。
読み書きよります聞く・話すをしたいのでが、今勉強するなら何語がいいですか?
とりあえず英語・中国語・韓国語のどれかにしようと思っています。
理由は・・・
【英語】
国際語である。日本にいて一番聞く外国語である。かっこいい(すいません)。アジアでも通じそうである。
【中国語】
上海など今一番発展の旬だと思っている。英語よりも話せる人が少なく貴重な人になれる。・・・でも発音が難しいらしい。
【韓国語】
経済の発展が著しい。英語よりも話せる人が少なく貴重な人になれる。北朝鮮の今後(いろんな意味で)のために役に立つかも?

こんな感じです・・・
かなり自分勝手な意見が入っていますが、皆さんは何語を勉強すると良いと思いますか?

また、勉強するなら外国語学校に通うのがいいのでしょうか?
ちなみに週一回、月1万円くらいならいいかなと思っています。

こんな私ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

もちろん英語ですよ。

話せて当然という時代に行こうとしてますからね。あるいは中国語です。これからは中国が台頭してきますので会社が将来中国と取引関係になりそうなら中国語が良いでしょう。北京語が良いです。でも英語の方がTOEICなどでハイスコアを取れればキャリアアップにもなりますしお勤めの業種が分かりませんけどプラス評価されると思いますよ。

本当は現地に行くのが一番いいでしょうけど外国語学校はやはり一番力を入れているNOVAが良いんじゃないでしょうか。テレビを通じて行っていますし。中国語が将来的に良いですけど業務会話レベルにならないとあまり意味はないですよ。英語をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/01 15:21

 どの国に自分が一番興味が持てそうかと言った基準で選べばいいと


思います。どの言葉を覚えるにも単語を覚えるといった作業が入ると
思いますが、例えば食べ物の名前を覚えるにも、中華料理が好きなら
名前を覚えることだけでも楽しいはず。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。楽しくないとできないですね。

お礼日時:2003/02/02 11:19

日常会話程度を目標とする(仕事のためでなく)のであれば英語を手始めに、長期計画で中国語も韓国語も勉強されたら如何ですか。

今選択する外国語以外を学ぶチャンスが失われるわけではないので、自分にもっとも役立ちそうな言葉から始めて順次他の言葉も学べばいいでしょう。外国語を具体的に仕事上で生かしたいのであれば、とりあえず聞く・話す程度という前提が甘い(間違っている)と思います。

聞く・話すためには外国語学校で最低週一回、他の日はラジオやテレビで自習がひつようでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。長いスパンで考えます。

お礼日時:2003/02/02 11:20

流行り物は廃れ物と言われるように、流行っているから、発展しているからという理由で外国語を選択するのは間違いです。

せっかく物になった頃は廃れていてお役に立たなかったんでは笑い話です。そもそも日本人は必要がないのに何故、外国語を学ぶのでしょうか。アジア・欧州の人たちはたいてい何ヶ国語も話せて当たり前です。彼らは生活上必要に迫られて学んだのです。日本で生活している限りは将来的にも外国語は不要でしょう。何かの機会に何かに役に立てようと言うのであれば、まず英語を第一選択することを勧めます。世界的に汎用性があるので、いつでも自分で努力しながら進歩していけます。週に一回程度では相当の努力が必要ですが要はやる気です。
以下、注意点:外国語を日本人から教わったのでは、実用に達することはまず絶望的でしょう。特に中国語の声調・発声は難しいからネイティヴに教えてもらわないと何年努力しても、中国人との会話は成立しないと思います。週一回日本人から習うより、月一回ネイティヴから教わるほうがまだマシです。語学、がんばってください。貴重なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母国語とする外国人の先生がいいのですね。
確かに高校の先生は外国人の先生とまったく発音が違っていました。

お礼日時:2003/02/02 11:23

私は、外国語を勉強するのが好きなのですが…高校はニュージーランドで過ごして英語を学び、2年前は韓国に1年留学しました。


私が、お教えできるのは、英語をマスターしようと思えば、だいたい5~10年考えないといけません。しかし、韓国語は文法が非常に日本語と似ているので、やる気さえあれば1年でかなり話せるようになります。
はやさを求めるなら、韓国語をお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに年月で違いがあるんですか?
ちょっと考えますね。

お礼日時:2003/02/02 22:26

確かに韓国語が一番上達は早いと思います。


僕も英語韓国語中国語を大学で勉強してたのですが、韓国語は不思議なくらいみるみる覚えられました。
発音も文法も単語もけっこう似ているからかと思っています。
中学で習った古文くらいの難度と思っていいです。
ただ、やっぱりネイティブと話す機会はあったほうが絶対いいでしょう。
会話でよく使う言葉って、教科書とは違うことも多いですから。
僕は今英語に集中して勉強中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。みるみる覚えられるのは魅力ですね。

お礼日時:2003/02/04 14:33

下の補足ですが、


韓国語の最初の難関は文字です。
といっても覚えるのは全部で30個くらいであとはその組み合わせなので、しばらく本気で取り組めばひらがなのように読めると思います。
あと韓国語の濃音という発音がけっこう難しいです。
韓国でもプサンの人はあまりできないそうなので、できなくてもあまり問題はないようですが、できたほうが便利です。
たいこがあった。のふたつの「た」や
いっさいさんかしない。のふたつの「さ」の発音が違うことが分かるようになるとできるようになると思います。
(つまり小さい「つ」のあとの詰まった感じがわかれば)
まだ何を勉強するかも決まってないのに長々とごめんなさい。

英語は最低限の会話能力はあったほうがいいと思います。
中国語は長期計画でのぞめば、奥も深いし楽しいと思います。
でもやっぱり話せる楽しみを早く感じたいなら韓国語かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やってみないとわからないことも多いみたいですね。

お礼日時:2003/02/04 14:35

外国語に限らず、明確な目的を持つことが、習い事の成功の秘訣でしょう。

 私は、学校で英語とドイツ語を習いましたが、ドイツ語は、ドイツの文化、特に文学と音楽に興味を持っており、それらを,より深く理解するためにドイツ語を学び、ドイツ文学を専攻しました。英語は、全くの道具として、会社で使いました(貿易取引、商品のスペックの和訳/英訳等など。)週1回、一万円の外国語コース、高すぎるのでは? 一万円の価値を持った外国人教師は全く稀でしょう。英語・フランス語・ドイツ語などは、外国人にそれらの言語を教えるコースを採り、認定資格(?)を持っている教師がおると思いますが、アジアの言語ではそのような資格が無いのでは(?)。 

要するに,”A"国語を学ぶのならば、何のために、どの程度まで学ぶのか、単位言葉だけなのか或はの言語の背後にある文化までなのか、ご自分で決められるのが絶対的条件となるでしょう。それから、どのような方法でやるか、決め手も遅くありません。
    • good
    • 0

タイ在住8年の者です。


翻訳者や会社の運命を背負うような立場でなければ、英語は中学で習ったもので世界で十分役立ちます。要は気合です。精神論でスミマセン。英語を勉強するなら英会話学校で無駄金を使うより「DUO」という英単語の本とCDを購入して毎日1時間以上ヒアリングする事をお勧めします。
語学を今後転職のためのスキルとお考えでしたら中国語だと思います。以前就職斡旋会社に相談に行ったらTOEIC750ぐらいじゃダメと言われました。英語を特技として良いのは帰国子女レベルだそうです。また韓国語・中国語は日本語が達者な現地の人が沢山いるので難しいと思います。
趣味でしたら、言葉はその国の文化の入り口ですから好きな国を選んでその国の言葉を勉強するのがベストだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!