アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、仕事で新しい施設のための賃貸物件の手配を任されて困っています。全く経験がなくネット等で統計なども含む情報を調べているのですが、比較・交渉、及びその賃料等が妥当かどうか判断するポイント等アドバイスいただけますでしょうか? 希望する物件の方が場所は良くないのに賃料が高くて困っています。

現状は実際に使用する方々の要望に応じて2件に絞り込まれています。
1件目は横浜市内横浜線某駅から徒歩15分ほどの物件
→研究者の方希望、賃料は3700円/m2
2件目は横浜市東神奈川駅から徒歩15分ほどの物件
→比較対象 賃料3000円/m2

両方とも、用途地域は工業、建蔽率等は同じです。築年数は1件目は20年を超えていて、2件目は15年ほどです。

上司からは1件目を交渉して3000円にしろと言われています。統計情報等では1件目のある地域の工業用地が2件目の工業用地よりも役1.6倍高いので仕方がないのかな~と思いつつも妥当な比較方法が分からず、知恵を拝借させていただきたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

賃料の交渉を土地値で比較しても仕方がありません。

相手が有ることなので、ここは率直に
「2物件のどちらかで決めたいと思っています。坪単価を1万円まで下げて頂ければここに決めます。」

あとは相手次第、貸したければ交渉に応じるでしょう。
    • 0

現地調査をもっとやることですね。

相場情報はひとつの情報ですが、それで相手が折れるわけではありません。
近隣のオフィスの需給状況、賃料の動向はもちろんですが、オーナーのプロフィール、これまでの空室期間情報など交渉に必要な情報を足を使って調べてください。

交渉も1度や2度で諦めたり、交渉する前から諦めたりしないで、
成功させなきゃクビになるぐらいのつもりで取り組めば勇気も知恵も
湧いてくるでしょう。

それから、こういうことは、状況を逐一上司に報告したほうがアドバイ
スも受けられますし、結果的にだめだったとしても責任をヘッジできます。
    • 0