私は現在ニートです。
最近新卒で入った会社を辞めました。

私には漫画家になりたいという夢があります。
アルバイトをしながら、漫画家になるための独学をして夢を目指したい。
ですが、家族は大反対。「絶対に正社員になれ。漫画家になんてなれるわけがない。」とまるで聞いてくれません。
会社に勤めていたときは忙しくて漫画を描く暇もなく、仕事のことばかり考えて精神的におかしくなりました。
今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。
学生時代に家族の反対であきらめた夢ですが、改めて今度は最後まで挑戦してみたいと思っています。厳しい世界ですし、自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが、あきらめきれません。漫画が好きなんです。
自分の夢を否定されるたびに苦しく、また正社員で仕事を探さなければいけないことに強く抵抗を感じます。
どうしたら家族はわかってくれるでしょうか。
良ければアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

厳しい意見が並んでますね~。


私個人の意見では夢を目指すならとことんその夢に向かって邁進されてはいかがでしょうか。
無責任な事を言うつもりはありませんが、人生一度きりだと思うので自分が好きなことを自分が納得するまでとことん頑張れるというのはある意味人生最大の幸せではないでしょうか。
ただ一つ覚悟しておかなければいけない事があるとすればやはりお金の事でしょうね。
親も当然自分と同じように歳をとっていきます。親御さんも元気な間は子供を食べさせていくことも出来ますが、いつまでもそういう事も出来ないでしょう。
そうなった時にお金の事で親に心配また迷惑をかけるのはいち成人としてどうかな?と思いますね。親御さんもおそらく先を見据えてそういう厳しい意見をおっしゃってるんだと思いますよきっと。
親は子供の幸せを第一に考えてるんで、子供が楽しく夢を追いかけて頑張っていること自体は嬉しいことだと思っていると思います。
結婚して家族を養っていくかいかないといった問題は個人の問題ですので他人がとやかく言うことではないですが、やはり生きていくにはお金を稼いでご飯を食べていかなければなりません。
漫画家で食べていけたらそれに越した事はないでしょうが、現実的になかなかそう簡単に上手くもいかないでしょうからやはりお金=生活の面で自立していくという考えだけはしっかり持っていて欲しいと思います。
その上で無我夢中で頑張れられたら全然大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しい意見もありがたいですが、やっぱり前向きに応援してくださる意見は嬉しいです。
そうですね。まずは金銭面ですよね。自立した漫画家になれるようしっかりしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 18:03

夢を追いかけるのは良いことだとはおもいますが・・・


親を説得することは難しいと思います。

むしろあなたが親を納得させなければ、親は絶対に反対し続けるでしょう。

>漫画家になるための独学をして夢を目指したい。
>自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが

はっきりいって甘えです。その勉強や技術の克服のために何かしてますか?
賞の応募や持込、制作活動をして、認められようとしてますか?

何もしてないなら、わかってもらえるわけないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿はしていますが、賞などはもらったことがありません。
漫画関係の本を買って勉強していますが…。
そうですね、認められるようにもっともっとがんばらなければいけませんね。;;
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 18:21

漫画家・・・


 親を納得させるのであれば、まずは関連した職業に
ついて、自活することでしょう。
イラストレーターとストーリーまで構成する漫画家
では大きく違うかも知れませんが、「絵」に魂を
吹き込むのが漫画家ではありませんか?
 周りから雑音のように聞こえる声をすくい上げるのも
漫画家ではありませんか?親が反対するからなんて
他者に責任転嫁しないほうがいいでしょう。
「夢」を売る商売が漫画家であって、「夢」を獲得する
のは「売れて」からです。
 いつの日かご活躍されることを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
夢を実現させるかさせないかは結局最後は自分自身ですもんね。親じゃないですよね。
ご意見ありがとうございます。最後の励ましのお言葉、とても嬉しかったです。大事にします。

お礼日時:2009/01/08 18:16

家族を「あっ」と言わせるような絵を書いて見せたらいかがですか?



家族にすら「凄い」と思われないなら、世間の人に「凄い」と思わせる事なんてできないですよね。したがって、もしその程度なら漫画家は無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。絵については、家族は認めてくれています。
ただ「漫画」というものに抵抗があるようです。
「凄い」と言われるレベルになれるように精進したいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 18:06

ニートで漫画家志望?


親の援助なく自立したひとがいうセリフでは。
自立して漫画家を志望するなら応援するぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
自立させてもらえるよう家族に話してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 17:54

私は現在ニートです。


>ニートの癖に・・・。親にタカって何を言う。これが答えです。
自分で食えて始めての、夢の実現です。
仕事が忙しい・・・等は自分がしないための屁理屈です。
つまりあなたはやる気が無いのです。
今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。
>書くだけなら誰でもできます。
出版社は何と評価してますか?フリマでの評価は?
他人の評価が無い状態での、幸せ・・は自慰と一緒です。
親・家族はわからないでしょうね、あなたに真剣みが全く感じられませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか。私はやる気がないのでしょうか。そう言われるとすこし悲しいです。
投稿はしていますが、賞はもらったことがありません。
私は真剣なつもりなのですが。
総じて質問が不快感を与えたようでごめんなさい。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 17:51

イラストレーターをやっているものです。


まず、漫画家になるということはあなたが考えているよりも相当辛いことだと考えてください。

あなたは独学でしょうか?それとも、美大や専門に通ってましたか?
後者ならまだ道はありますが、前者の場合まずはお金を稼いで専門学校で技術を学ぶほうがいいです。
つまり、今のあなたに必要なのは親のすねをかじって自由に漫画を描くことではなく、お金を稼ぐこと。
今は社会人向けの専門学校や、夜間部などもあります。
本当に漫画が好きなら、働きながら専門学校に通うくらい、出来ないはずないですよ?

他の方が回答されている事は尤もですが、創作家としてあなたの夢を追う気持ち自体は否定する気はありません。

ただ、努力することを覚えてください。挫折も覚えてください。
創作の道はけして甘くないですし、たとえ漫画家になれても、作品に人気が出なければすぐに首を切られてしまうのです。
ストーリーを魅せることができるか、絵を魅せることができるか、どちらかでも他より秀でていなければ、それ以上に作品にあなたの個性が光らなければ、だれも見向きはしてくれません。

ある程度絵に自信があるのであれば、漫画自体はネームでもいいですから出版社に持ち込みをしに行きなさい。内容がおもしろく絵もそこそこ上手であれば使ってくれるかもしれません。
ポートフォリオ(自分の作品のサンプル)を作って、いろんな出版社、雑誌社などに見せに行きましょう。

ただし、それをするには相当の覚悟が必要です。
ばっさり切り捨てる所は「向いてない」とはっきり言ってくれますから。
それでもくじけずに何度も持って行ける精神力がないなら、漫画家の夢はあきらめたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独学です。
そうですか、やっぱり専門学校へ行くべきですか。
専門学校や、夜間部調べてみます。
アドバイスありがとうございます。改めてもう一度自分を見つめなおして、自分で行動してみます。

お礼日時:2009/01/08 17:35

すみませんNo.3です。


選択のところを間違えて投稿してしまいました。
「専門家」ではなく「一般人」、「自信あり」ではなく「参考意見」です。
あくまで、ご参考程度まででよろしくお願い致します…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 18:34

正直、私も質問者さんの親の立場ならばこの不景気にせっかく入った会社をさっさっと辞めて「俺、漫画家になるよ」と言われたら「アホか!」と本気で反対します。


金銭的な余裕があれば別ですが…。
1番いいのは会社勤めしながら投稿するのですが実際問題時間や余裕がありませんよね。
私の友人にも質問者さんとは違うかもしれませんが、少し似た理由で学校をやめた人がいます。
彼女は慶〇大学に入学した後、一年半で中退。
その理由は「声優になりたいから」でした。
周りは彼女を応援しながらも半分は「無料だろうな…」と思っていましたが、本人がやりたいのなら…と送り出しました。
彼女の場合、母親が元舞台女優・父親が声優&構成作家と、家庭が特殊だからか家族とは揉めずに割とすんなり辞めてしまったのですが、条件は一応ありまして
●食費以外の費用(学費など)は全額自分で働いて出す
●数年間のうちに結果が出なければ就職する
●大学の授業料、入学金は働いて返す
と言うものでした。

社会人なので学生である彼女とは果てしなくデメリットの差があるのでご両親はどうしても反対なさるでしょう…。

だらだらとあまり関係の無いことばかり書いてしまい申し訳ありません。
ただ言える事は、本人がどんなに真剣でも「出来る・出来ない」は別です。
正直、現実的には厳しいとは思いますが、私としては一生に一度しか人生は無いので挑戦してもいいのではないかと…。
そのうえで説得するには、親御さんに自立する意思(金を稼ぐ・出来る限り親には頼らない)をはっきりと伝える。
バイトでもいいので決まった収入を得る。
「〇年経ってもデビュー出来なかったらきっぱりとめる」と期限を決める。
とりあえず何かの賞に入るなどの結果を出して直接見せる。

…などでしょうか。
どんなに本人が真剣に悩んでいても、何らかの結果が出なければ自己満足にしかならないので難しいところです…。
やはり1番大切なのは明確な目標の宣言と、結果だと思うのでご両親にもその点を解り易く説得力があり、かつ納得のいくはっきりとしたこれから先の計画を主張した方がよいかと思います。
そんなの解ってるよ!と言う様なアドバイスですみません…。
本当に無茶な挑戦だし、無理な確率の方が高いと思いますが、ただ、脱サラして漫画家デビューした篠原健太さんと言う方もいらっしゃいますので可能性は0だとも言えません。
とにかく言えるのは、実現でき得る計画性の提示とその結果による主張だと思います。
私も漫画が大好きなので、陰ながら応援しております。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。会社勤めしながら投稿することがいい方法だと私も思うんですが、時間と余裕の問題が出てくるのが難関です。

そうですね。
”「〇年経ってもデビュー出来なかったらきっぱりとめる」と期限を決める”のはいい方法かもしれませんね。
目標の宣言と結果。改めて家族と相談してみようかと思います。
saravankaさんのご友人のように自立できるようがんばりたいです。
「応援」の言葉、とても嬉しかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 17:24

説得する前に・・・


「今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。」
その、"今”自由にできるのは誰のおかげですか?
夢を追うのは結構です。
ただ、それを追うために犠牲になるのは家族ですよね?
「自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが、あきらめきれません。漫画が好きなんです。」
そこまで自覚しているのであれば、ますます無理でしょう

どうです?仮にお父さんが「体力的にも厳しいのはわかっているが、子供の頃からの夢だから仕事を辞めてプロ野球選手になる」
と言ったら
あなたは当然反対しますよね

「自分の夢を否定されるたびに苦しく、また正社員で仕事を探さなければいけないことに強く抵抗を感じます。」
こういう事を言えるのは中高生までですよ

もし、漫画家の夢を諦めずに挑戦するのであれば夜勤中心の仕事をオススメします
私自身、夜勤中心の仕事だから言えるのですが、自分の時間が結構取れます。
勤務時間として17:00~10:00と長いですが10:00以降は1日フリーになりますし、次の出勤まで24時間以上あります。
もちろん正社員として働いていますので、夢を追いかけながら現実を見ることもできますよ

この回答への補足

そうですね。もしもお父さんがそんなことを言ったらびっくりしますね。
夜勤ですか…。夜勤も家族は反対しそうですが、考えてみます。
稚拙な質問で不快感を与えてしまったかもしれません、ごめんなさい。
でもご回答ありがとうございます。
自分の希望だけではなく、家族の事ももっと考えなきゃいけませんね。ありがとうございました。

補足日時:2009/01/08 17:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年か

現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年から一人暮らしで食生活が原因でしょうか?また一度白髪が生えた毛穴からは白髪しか生えないと聞きますが、生えてきた白髪の中で一本だけ髪の先のほうは白髪で根元のほうに行くにつれて黒い髪になる白髪がありました。これはその毛穴から生える白髪が黒髪になる力を取り戻したということでしょうか?

Aベストアンサー

白髪の原因も、ストレスや食生活からの冷えが原因だったり、遺伝や加齢と色々あるので一概には言えませんが、根元が黒く戻っているのなら生え始めた当初はなんらかの原因でメラニンが作られなかったのが元に戻ったって事なんだと思います。
頭皮のマッサージで血行をよくしてあげる事が大事ですね。
ただ、遺伝や加齢・そのほかにも毛根を傷めてしまっている場合の白髪が黒髪に戻れるのかは難しいみたいです。
あと、白髪は抜かない方が良いです。
どこかの薄毛対策等のサイトでもよく毛根の写真なんかが載っていると思いますが、1つの毛穴からは大抵2~3本の毛が生えているものなので、1本を抜く事の刺激で他の毛の色素を作る細胞を壊してしまう可能性があるそうです。
『白髪は抜くと増える』と言われるのがなんでなのか知りたくて検索した時に見つけた答えです。
専門家ではないし、ネット上での情報なので信憑性はどうなのか解りませんが、とりあえず私は納得できたので・・・

Q27歳で夢を追うこと

現在27歳でデザイナーを目指して上京したものです。

はやく独立したく、チャンスの多い東京にでてきましたが最近悩んでいます。

給料が安くて、暮らしていくだけで精一杯なこと。
与えられた仕事をこなしているだけで本当に一人前になれるのかということ
(会社の利益の為にオペレーターとして使われているだけでないか)

地元や周りは、結婚や子供が生まれているという焦り
遊んでいる人でも、安定した仕事がある。

将来は地元で細々と独立したいのですが今東京にいていいのか?

まだ手の中に確かなものが何もなく不安です。

同じ事務所の人も、東京出身の実家暮らしだったり、家がお金持ちだったり。

東京って自分と同じ様な境遇の方が多くいると聞きましたが、ほんとにそうなんでしょうか?
自分だけが置いてかれたみたいであせってしまします。


なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

質問文から察するにグラフィック系でしょうか?
オペレータ的に働いているということは未経験なのでしょうね。

東京にチャンスが多いのは事実ですが、デザイナーの数も多いですよね。
プロダクションに勤めていても、規模の大きな事務所に入らないと
多種多様な仕事に出会うことは難しいはずです。
しかも、デザインを任されるまでに普通は2~3年は掛かるでしょう。

年数勤めても、待っているだけの人はクリエイティブを任されません。
社内的に「それ、やらせてください」と直訴しまくって勝ち獲る積極性、
広告賞などのコンペに積極的に応募して、個人で賞を獲っていかないと
なかなかオペレータ的扱い→デザイナー には上がっていけない世界です。

独立しようと思うのであれば、自分のお客さんを持つのは必須です。
企業直でも広告代理店の仕事でも「あなたに頼みたい」というお客さんを
確保していなければ、独立するのはほぼ不可能と思ってください。
また、地元で事務所を開いて、新規クライアントを発掘するにしても、
東京でそれなりの実績を積み上げていなければ見向きもされないでしょう。

収入については、デザイン業界は低賃金なのは間違いありません。
自分のお客さんを持って、自分で仕事を回せるようになって初めて
少しずつ昇給していく世界ですが、それでも水準として低いです。
だから独立を考える人が多い…美容師に似た世界と考えてもいいでしょう。
ちなみに、デザイン業界に金持ちのボンボンが多いなんて聞いたことがありません。
むしろ、一発当ててやる!と低賃金でも頑張っている人が多いと思います。

とにかく、デザイナーとして独立したいなら賞を獲ること。
それも幾つもの獲りまくること。すると必ず仕事はついてきます。

質問文から察するにグラフィック系でしょうか?
オペレータ的に働いているということは未経験なのでしょうね。

東京にチャンスが多いのは事実ですが、デザイナーの数も多いですよね。
プロダクションに勤めていても、規模の大きな事務所に入らないと
多種多様な仕事に出会うことは難しいはずです。
しかも、デザインを任されるまでに普通は2~3年は掛かるでしょう。

年数勤めても、待っているだけの人はクリエイティブを任されません。
社内的に「それ、やらせてください」と直訴しまくって勝ち獲る積極性、
...続きを読む

Q下の毛に白髪が

頭の毛に白髪があれば下の毛にも白髪があるの?

私も頭の毛に白髪が無かったころは下の毛は真っ黒でした。

最近、下の毛に白髪を発見!

でも、若い人でも男女問わず、頭の毛に白髪がある人は結構いますよね。

頭に白髪があれば下の毛にも白髪はあるのでしょうか?

よく見ないとわかりませんが(笑)

Aベストアンサー

苦労が重なると、白髪が出ると言いますよね。
本当かどうかはわかりませんが…。

しかし私自身は、あることであまりにも苦労が重なった時、
頭髪の白髪が増殖しました。
我ながら苦労してんなあと思ってたら、
まもなく下の毛にも発見!!
年齢と共に出るよと言うのは聞いていましたが、
そんな年ではないはず!!!がーん!!!
(とはいえ年に限りませんでしょうけどね)

というわけで、下の毛にも白髪は出ます。
下の毛にも白髪ができたことによって自身の苦労を思い知り、
ショックを受けた個人的体験があったので回答してみました。

Q今の生活を続けるか、夢を追うか

お世話になります、24歳会社員の女です。

私は学生時代からどうしても就きたい職業があったのですが、就職活動当時は募集がなく、元々自分が学校で学んでいた分野の仕事に就きました。

ですが、ついこの間知り合いから、自分の夢見ていた職業をやってみないかと誘われました。
名称につきましては、特殊な職業ですので、あえて伏せさせて頂きます…ご了承ください。
今までお世話になった会社を辞めて夢を追うべきか、それとも今の職を続けるべきか、悩んでおります。
どうかお力添え願えますでしょうか。

夢の職業と今の職業のメリットやデメリット、踏み切れない理由などは以下の通りです。

【今の仕事】

<メリット>
・職場環境が良い
・収入が多い
・福利厚生もしっかりしており、納税などの手続きも面倒がない(待遇○)

<デメリット>
・かなり厳しい職業(主に知識面で)
・残業が多い
・妊娠、出産後の勤務が難しい

<踏み切れない理由>
・今月まで私傷病のため1年半休職していた
・周りの方々に大変お世話になっているので簡単に辞めたくない
・今年、仕事に必要な資格を取る予定(合格の可能性が高い)→ここからさらに次のステップへ進める

【夢の職業】

<メリット>
・10年近く夢見てきた職業であり、高いモチベーションを継続できる
・異動、転勤の可能性がない
・勤務時間が短い

<デメリット>
・収入が少ない(月収6~10万円程度、ムラあり)
・組織に属するというよりバイト感覚(待遇×)
・経験と知識は多少あるものの、通用するかどうか分からない

といったところです。
なお、私は既婚でして、夫の収入が決して多いわけではありませんので、自分自身も正社員でなければ生活が厳しくなります(子供はまだいません)。
【夢の職業】は副業禁止ではないので、アルバイトなどでなんとかなるかもしれませんが…。

夫に相談したところ、「今の仕事はきつそうだし、辞めたら?」と言ってくれますが、社内での自分の立場を鑑みると、辞めたくないというのが本音です。
上記の<踏み切れない理由>にも書きました通り、今の職場の方には沢山のことを教えて頂き、長期間休職してもまだ見捨てずにいてくださっています。
出来れば今はこのまま転職せずに頑張って、会社に恩返しをしたいと思っているのですが、【夢の職業】は募集人数が1~2名と少なく、募集をかけること自体不定期なので、今を逃すともうチャンスが回って来ないのではないかとも思います。
また、【夢の職業】と同種の、別組織の募集要項では「25歳以下」という制約がありました。
年齢的にもここが分岐点かもしれません。

今の場所に留まって、安定した生活を送るか、それとも夢を追いかけるか…みなさんならどちらを選ばれますでしょうか?

補足:私傷病に関してはほぼ完治しました。短時間勤務ならば問題はありません。

お世話になります、24歳会社員の女です。

私は学生時代からどうしても就きたい職業があったのですが、就職活動当時は募集がなく、元々自分が学校で学んでいた分野の仕事に就きました。

ですが、ついこの間知り合いから、自分の夢見ていた職業をやってみないかと誘われました。
名称につきましては、特殊な職業ですので、あえて伏せさせて頂きます…ご了承ください。
今までお世話になった会社を辞めて夢を追うべきか、それとも今の職を続けるべきか、悩んでおります。
どうかお力添え願えますでしょうか。

夢の...続きを読む

Aベストアンサー

トータル的に見ると今の仕事を続ける方が良い気がします。なぜならば忙しいながらも満足している様子がうかがえます。夢の仕事といいますが、実際に会社なんて入ってみなければ全くわからない部分が多いです。入った会社がひどい環境でも夢だからと我慢出来る自信があれば別ですが。あと子供を何歳で出産する予定かも大きな選択になるでしょう。じっくり考えて見て後悔ないことを祈ります。

Q20代で白髪染め

20代で白髪染め

20代後半の女です。ここ最近から白髪染めを始めました。チラホラ目立っていたからです。

しかし、先日友達数人と「うちらもアラサー女ね~年取ったわ~(笑)そろそろ白髪染め?なんてねー」と会話の中のジョークで白髪染めが出て来て「さすがに白髪染めは有り得ないって(笑)」と皆で笑っている中でまさか「私、もう白髪染めしないと白髪目立っちゃうの‥」とは言えず一緒に笑っていました‥。

ほんとに何でこんな早くから白髪になるのって感じです(涙)20代でこんなだったら、きっとあっという間に真っ白になってしまうのでしょうか?

やっぱり白髪染めって普通は40代くらい~するものですよね?

Aベストアンサー

今は、人それぞれだと思います。

白髪染め・・・じゃなくて「カラーリングを楽しむ」と思ってみてはどうですか?

それに、白髪になりやすい人は薄毛になりにくく、白髪になりにくい人は薄毛になりやすい、という説もあるみたいです。

私の担当の美容師さんは「加齢と共にくるダメージなら、白髪になっても薄毛にならないのがベター。染められますから」と言っていました。

でも、薄毛の方はボリュームを出すのが大変だそうです。60代になったら白髪染めとカツラの両方にお世話になる人もいらっしゃるとかで、白髪の方より深刻な悩みだそうですよ。

私の母の友人(60代)も薄毛で悩んでおられ「白髪でも髪はあった方がいい」と言ってました。

それから、先日とてもきれいな明るい茶色(でも赤っぽくない)に染めているマダム(多分60代後半)をみかけました。白髪ですが明るめの茶色でのカラーリングなので、伸びてきた白髪も目立たずとてもきれい。髪の量も豊かでした。

カラーリングと頭皮ケア、髪の艶のケアをしてみませんか?

Q障害者、夢を追うか、安全な道を進むか・・?迷ってます!

現在、障害者雇用で週20時間、一般事務の仕事をしています。
職場は総合病院です。猛烈に忙しい職場で、時々苦しくなることもありますが、人間関係も悪くなく、働けています。

お給料は時給930円、1年更新です。(自動更新)
病院なので、景気に左右されることなく、皆さん長く働いています。
パートさんの中には68歳や70歳の人も居ます。
職場は自宅から30分と通いやすいです。
ミスしても注意される程度で、きつく叱られることもありません。
職場の同僚には(同じく障害者)頻繁に体調不良でお休みする人も居ますが、契約更新をしてもらっています。(あんなにしょっちゅうお休みをしているのに、寛大な職場だと思います。)

しかし、転職先が決まりました。
大好きな英語を使う事務の仕事です。
時給1150円、契約は3カ月更新。仕事ができなかったり、会社の経営状況が悪ければ更新してもらえない事もあります。
通勤は、自宅から約1時間かかります。(体が疲れやすいので、辛いかな?)

障害者、夢を追うか、安全な道を進むか・・?迷ってます!

いままで一生懸命、英語の勉強をしてきました。
勉強しているだけではなく、仕事で活かせたらどんなに良いでしょうか。。。
あなたが私の立場なら、どうしますか? 
転職しますか?

現在、障害者雇用で週20時間、一般事務の仕事をしています。
職場は総合病院です。猛烈に忙しい職場で、時々苦しくなることもありますが、人間関係も悪くなく、働けています。

お給料は時給930円、1年更新です。(自動更新)
病院なので、景気に左右されることなく、皆さん長く働いています。
パートさんの中には68歳や70歳の人も居ます。
職場は自宅から30分と通いやすいです。
ミスしても注意される程度で、きつく叱られることもありません。
職場の同僚には(同じく障害者)頻繁に体調不良でお休みす...続きを読む

Aベストアンサー

夢を追うことに障害の有り無しは関係ありません。
あなたが持つ能力を世の中の為に活かせることは、とても素晴らしいことです。

私があなたの立場なら転職します!

もし上手くいかなかった時はまたその時考えればいいじゃないですか。
あなたならそれで大丈夫ですよ。
がんばって!

Q若白髪どうしよう・・・困ってます

はじめまして。
今年で20歳になる男です。

タイトル通り若白髪で悩んでます。
小学校の高学年の頃から頭の後ろの方に白髪があります。
ずっと白髪で悩んでたんですけど
今まで白髪染めはしてきませんでした。
でも、今度白髪染めをしてみようと思うんですが
1つ心配な事があります。
それは白髪染めすると
もっと白髪が増えるということです。
これは本当なんでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

それと白髪用のヘアカラーでおすすめの物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

白髪染めが頭皮に付着することで,自己免疫疾患を患っている人ですと,多発型円形脱毛症によって,ひどいと全身の毛が脱毛してしまうことはありますが,白髪になることはありません。
白髪を染めると,白髪が増えるというのは,次の段階を踏んでいるため,白髪染めが原因のように勘違いしていると考えてください。

1.
白髪染めによって,白髪に気づかなくなる。
2.
加齢によって,白髪が増えるのは仕方がないことです。
もちろん,増えない場合もあります。
3.
髪の毛が伸びたため,根本が白くなる。
4.
そのため,加齢による白髪の増加に,いきなりといった感じで気づかされた。
または,急に白髪に気づいたため,以前よりも白髪が気になってしまうようになってしまったため,白髪が増えたと勘違いする。

そんなところですよ。

ただし,何回も白髪染め剤を頭皮に付着させていますと,頭皮が弱ってしまい,それを回復させようとして,髪の毛にまわるはずだった栄養が頭皮にまわされてしまい,髪の毛の毛根が栄養不足になって,加齢による白髪増加が加速される可能性は,かなり低いとはいえ,0ではないと思います。

そこで,お薦めのものにつながるのですが・・・。

その前に,たいへん申し訳ないですが,「白髪用のヘアカラー」というものは存在しません。

白髪染め剤
白髪も黒髪も染めてしまいます。

ヘアカラー剤
髪の毛の色素に反応して染まるものです。
白髪には,多少,ヘアカラー剤の色素が入り込みますが,染まったわけではないため,すぐに色落ちしてしまいます。
つまり,白髪は染まりません。

ですから,白髪用のヘアカラー剤は存在しないのです。

白髪を染めるのなら,白髪染め剤を使用してください。
また,白髪がまばらに存在しているのであれば,白髪を隠すために,ブルーのヘアマニキュアもお薦めです。

セルフカラー(自分で染めること)をするのでしたら,白髪染め剤は,クリームタイプをお薦めします。
クリームタイプの白髪染め剤であれば,頭皮に付着する危険性は,液体タイプに比べて低くなります。
というか,液体タイプの白髪染め剤の場合,絶対に頭皮に付着してしまいます。
ですから,クリームタイプがお薦めです。

また,前髪などの生え際と分け目のように頭皮が見えやすい場所は除き,その他の場所にクリームタイプの白髪染め剤を塗る場合,髪の毛の根本1cmには絶対に塗らないようにしてください。
これは,根本ギリギリまで塗ってしまいますと,クリームタイプの白髪染め剤でも,頭皮に付着しやすいからです。
また,前髪などの生え際と分け目のように頭皮が見えやすい場所では,ツートンカラーにならないために,今度は髪の毛の根本ギリギリまで塗らなくてはなりません。
そうなりますと,そのまま塗ってしまいますと,頭皮にまで白髪染め剤が付着してしまう危険性が高くなりますから,厚み1mm以下のクシで頭皮をガードしながら,クリームタイプの白髪染め剤を塗るようにしてください。
厚み1mm以下のクシですが,これは,理容師が使用する「仕上げクシ」を購入するか,または,仲が良い理容師がいれば,いらなくなった仕上げクシをもらって使うようにしてください。(もらうときは,白髪染めに使うことを言ってくださいね)

もし,白髪がまとまって生えていない場合は,ブルーのヘアマニキュアをすることで,白髪が隠れてしまいます。
セルフからでヘアマニキュアをする場合,ヘアマニキュアは,理容店や美容店で使用しているものを購入するようにしてください。
ドラッグストアなどで販売している箱にヘアマニキュアと書かれている商品は,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
また,ブルーのヘアマニキュア自体,購入出来ないようです。(取り寄せならなんとかなるかもしれませんが・・・)
ですから,理容店や美容店で購入するのが手っ取り早いわけです。
それと,ヘアマニキュアは色落ちしやすいですが,ヘアマニキュアを2度重ねしますと,約1ヶ月半から2ヶ月は保つようになります。

あと,シャンプーしてしまうと落ちてしまいますが,サンスターVO5から発売されている「ブルーコンディショナー」(参考URLを参照してください)という整髪剤を使用しますと,白髪がまとまって生えていないのであれば,ヘアマニキュア同様,白髪を隠してしまいます。
白髪染めやヘアマニキュアをしなくても,人と会うときだけ,白髪に気づかれなくなればいいと言うのであれば,この整髪剤をお勧めしたいと思います。
ただ,少し光沢が出るのが難点かもしれませんが・・・。

参考URL:http://sunstar-p.com/men/index2.html

髪の毛の専門家,理容師です。

白髪染めが頭皮に付着することで,自己免疫疾患を患っている人ですと,多発型円形脱毛症によって,ひどいと全身の毛が脱毛してしまうことはありますが,白髪になることはありません。
白髪を染めると,白髪が増えるというのは,次の段階を踏んでいるため,白髪染めが原因のように勘違いしていると考えてください。

1.
白髪染めによって,白髪に気づかなくなる。
2.
加齢によって,白髪が増えるのは仕方がないことです。
もちろん,増えない場合もあります。
3.
髪の...続きを読む

Q「現在未婚だが間もなく結婚する場合」の扶養家族の有無、その他

目下、転職活動中の♂です。

現在は未婚ですが、1年以内に結婚する場合には、履歴書提出の際の記入は(未婚・扶養家族なし)のままでいいのでしょうか?
近々結婚するに当たって、そのことについては面接で触れるべきでしょうか? 言う必要はないでしょうか? そのことを言わずに入社して、後々どういった問題が出てくるのでしょうか?

社員の扶養家族の有無というのは、会社にどのような影響をもたらすのでしょうか?

更に結婚後、遠距離通勤(都内~三島)の可能性も出てくるのですが、転職の面接の際には何を先方に明かして、何を明かさない方が良いのかがよくわかりません。色々ご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.履歴書提出時に未確定なことは記入できません。
2.面接で予定の有無を訊かれた場合のみ目安を答えてください。訊か
  れなければ言う必要はありません。
3.扶養家族の有無は、月々の手当て、転勤の指示をする場合の事情に
  少し関連します。
4.遠距離通勤を禁じる規程はないでしょうが、通勤手当がどれ位出る
  か、現状の規程を確認しておく必要があります。成果主義が進展し
  仕事の能力、業績とは無縁の通勤手当・扶養家族手当を支給しない
  会社が増えてきていますから。
  
  

Q白髪の発生の仕方は?

前から気になっていたのですが、白髪とはどのように発生するのでしょうか?
黒髪が白くなるのか、白髪が生えてくるのかどちらでしょうか?

若い頃、白髪が急に目立ち始めるとき、徐々に白髪が伸びてくるのではなく、
黒髪が白くなって、急に長い白髪が目立つなるように思うのですが
(ブラックジャックも事故のショックで黒髪が白髪になったようですし)
しかし、年を取って白髪だらけになったら、白髪が最初から生えてきているようですし・・・

黒髪がなんらかの原因で白くなり、その後その毛根は白髪を生やす毛根になるのかな?

Aベストアンサー

#1です。
>例えば、あまりの恐怖に一瞬で白髪だらけになったなんて話を漫画等で見ますが、そのようなことはないのでしょうか?
わかりませんとお答えしましたが、調べてみました。
髪の毛が1センチ伸びるには1ヶ月かかるので一晩で全部が白髪になる事はない、そうです。

参考URL:http://www.bs-i.co.jp/dna/1_21/qa.html

Q家族の介護のため離職し、現在契約社員をしながら転職活動中の二十代後半の

家族の介護のため離職し、現在契約社員をしながら転職活動中の二十代後半の女です。

これまで私は、田舎の従業員10名以下の所でしか働いたことがありません。
また、これまでの職場はみなのんびりとしていて、年配者ばかりでした。
化粧なんて全然しませんし、服装も適当に地味な服を着ていました。

あまりにも田舎であるため現在職は都会にしかなく、都会の求人票を見るとそれだけで自信が無くなってしまいます。
都会はどこもめまぐるしく朝から晩まで仕事をしているイメージがあり、ますますやっていける自信が無くなります。

田舎者が突然都会の従業員が沢山いる会社に就職して、スムーズにやっていけるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

大丈夫ですよ。どこにいってもやはりその人はその人なので
変えようがない人もいますが、企業内でやっていくうちに服装やメイクも
変わっていく可能性があります。

ですので、あまり気負いせず、ご自身のやってきた事を自信にして
頑張られたほうがいいですよ。

因みに全部が全部の会社が遅いわけではないので、ご安心を♪


人気Q&Aランキング