私は現在ニートです。
最近新卒で入った会社を辞めました。

私には漫画家になりたいという夢があります。
アルバイトをしながら、漫画家になるための独学をして夢を目指したい。
ですが、家族は大反対。「絶対に正社員になれ。漫画家になんてなれるわけがない。」とまるで聞いてくれません。
会社に勤めていたときは忙しくて漫画を描く暇もなく、仕事のことばかり考えて精神的におかしくなりました。
今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。
学生時代に家族の反対であきらめた夢ですが、改めて今度は最後まで挑戦してみたいと思っています。厳しい世界ですし、自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが、あきらめきれません。漫画が好きなんです。
自分の夢を否定されるたびに苦しく、また正社員で仕事を探さなければいけないことに強く抵抗を感じます。
どうしたら家族はわかってくれるでしょうか。
良ければアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

厳しい意見が並んでますね~。


私個人の意見では夢を目指すならとことんその夢に向かって邁進されてはいかがでしょうか。
無責任な事を言うつもりはありませんが、人生一度きりだと思うので自分が好きなことを自分が納得するまでとことん頑張れるというのはある意味人生最大の幸せではないでしょうか。
ただ一つ覚悟しておかなければいけない事があるとすればやはりお金の事でしょうね。
親も当然自分と同じように歳をとっていきます。親御さんも元気な間は子供を食べさせていくことも出来ますが、いつまでもそういう事も出来ないでしょう。
そうなった時にお金の事で親に心配また迷惑をかけるのはいち成人としてどうかな?と思いますね。親御さんもおそらく先を見据えてそういう厳しい意見をおっしゃってるんだと思いますよきっと。
親は子供の幸せを第一に考えてるんで、子供が楽しく夢を追いかけて頑張っていること自体は嬉しいことだと思っていると思います。
結婚して家族を養っていくかいかないといった問題は個人の問題ですので他人がとやかく言うことではないですが、やはり生きていくにはお金を稼いでご飯を食べていかなければなりません。
漫画家で食べていけたらそれに越した事はないでしょうが、現実的になかなかそう簡単に上手くもいかないでしょうからやはりお金=生活の面で自立していくという考えだけはしっかり持っていて欲しいと思います。
その上で無我夢中で頑張れられたら全然大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しい意見もありがたいですが、やっぱり前向きに応援してくださる意見は嬉しいです。
そうですね。まずは金銭面ですよね。自立した漫画家になれるようしっかりしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 18:03

夢を追いかけるのは良いことだとはおもいますが・・・


親を説得することは難しいと思います。

むしろあなたが親を納得させなければ、親は絶対に反対し続けるでしょう。

>漫画家になるための独学をして夢を目指したい。
>自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが

はっきりいって甘えです。その勉強や技術の克服のために何かしてますか?
賞の応募や持込、制作活動をして、認められようとしてますか?

何もしてないなら、わかってもらえるわけないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿はしていますが、賞などはもらったことがありません。
漫画関係の本を買って勉強していますが…。
そうですね、認められるようにもっともっとがんばらなければいけませんね。;;
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 18:21

漫画家・・・


 親を納得させるのであれば、まずは関連した職業に
ついて、自活することでしょう。
イラストレーターとストーリーまで構成する漫画家
では大きく違うかも知れませんが、「絵」に魂を
吹き込むのが漫画家ではありませんか?
 周りから雑音のように聞こえる声をすくい上げるのも
漫画家ではありませんか?親が反対するからなんて
他者に責任転嫁しないほうがいいでしょう。
「夢」を売る商売が漫画家であって、「夢」を獲得する
のは「売れて」からです。
 いつの日かご活躍されることを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
夢を実現させるかさせないかは結局最後は自分自身ですもんね。親じゃないですよね。
ご意見ありがとうございます。最後の励ましのお言葉、とても嬉しかったです。大事にします。

お礼日時:2009/01/08 18:16

家族を「あっ」と言わせるような絵を書いて見せたらいかがですか?



家族にすら「凄い」と思われないなら、世間の人に「凄い」と思わせる事なんてできないですよね。したがって、もしその程度なら漫画家は無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。絵については、家族は認めてくれています。
ただ「漫画」というものに抵抗があるようです。
「凄い」と言われるレベルになれるように精進したいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 18:06

ニートで漫画家志望?


親の援助なく自立したひとがいうセリフでは。
自立して漫画家を志望するなら応援するぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
自立させてもらえるよう家族に話してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/08 17:54

私は現在ニートです。


>ニートの癖に・・・。親にタカって何を言う。これが答えです。
自分で食えて始めての、夢の実現です。
仕事が忙しい・・・等は自分がしないための屁理屈です。
つまりあなたはやる気が無いのです。
今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。
>書くだけなら誰でもできます。
出版社は何と評価してますか?フリマでの評価は?
他人の評価が無い状態での、幸せ・・は自慰と一緒です。
親・家族はわからないでしょうね、あなたに真剣みが全く感じられませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか。私はやる気がないのでしょうか。そう言われるとすこし悲しいです。
投稿はしていますが、賞はもらったことがありません。
私は真剣なつもりなのですが。
総じて質問が不快感を与えたようでごめんなさい。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 17:51

イラストレーターをやっているものです。


まず、漫画家になるということはあなたが考えているよりも相当辛いことだと考えてください。

あなたは独学でしょうか?それとも、美大や専門に通ってましたか?
後者ならまだ道はありますが、前者の場合まずはお金を稼いで専門学校で技術を学ぶほうがいいです。
つまり、今のあなたに必要なのは親のすねをかじって自由に漫画を描くことではなく、お金を稼ぐこと。
今は社会人向けの専門学校や、夜間部などもあります。
本当に漫画が好きなら、働きながら専門学校に通うくらい、出来ないはずないですよ?

他の方が回答されている事は尤もですが、創作家としてあなたの夢を追う気持ち自体は否定する気はありません。

ただ、努力することを覚えてください。挫折も覚えてください。
創作の道はけして甘くないですし、たとえ漫画家になれても、作品に人気が出なければすぐに首を切られてしまうのです。
ストーリーを魅せることができるか、絵を魅せることができるか、どちらかでも他より秀でていなければ、それ以上に作品にあなたの個性が光らなければ、だれも見向きはしてくれません。

ある程度絵に自信があるのであれば、漫画自体はネームでもいいですから出版社に持ち込みをしに行きなさい。内容がおもしろく絵もそこそこ上手であれば使ってくれるかもしれません。
ポートフォリオ(自分の作品のサンプル)を作って、いろんな出版社、雑誌社などに見せに行きましょう。

ただし、それをするには相当の覚悟が必要です。
ばっさり切り捨てる所は「向いてない」とはっきり言ってくれますから。
それでもくじけずに何度も持って行ける精神力がないなら、漫画家の夢はあきらめたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独学です。
そうですか、やっぱり専門学校へ行くべきですか。
専門学校や、夜間部調べてみます。
アドバイスありがとうございます。改めてもう一度自分を見つめなおして、自分で行動してみます。

お礼日時:2009/01/08 17:35

すみませんNo.3です。


選択のところを間違えて投稿してしまいました。
「専門家」ではなく「一般人」、「自信あり」ではなく「参考意見」です。
あくまで、ご参考程度まででよろしくお願い致します…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 18:34

正直、私も質問者さんの親の立場ならばこの不景気にせっかく入った会社をさっさっと辞めて「俺、漫画家になるよ」と言われたら「アホか!」と本気で反対します。


金銭的な余裕があれば別ですが…。
1番いいのは会社勤めしながら投稿するのですが実際問題時間や余裕がありませんよね。
私の友人にも質問者さんとは違うかもしれませんが、少し似た理由で学校をやめた人がいます。
彼女は慶〇大学に入学した後、一年半で中退。
その理由は「声優になりたいから」でした。
周りは彼女を応援しながらも半分は「無料だろうな…」と思っていましたが、本人がやりたいのなら…と送り出しました。
彼女の場合、母親が元舞台女優・父親が声優&構成作家と、家庭が特殊だからか家族とは揉めずに割とすんなり辞めてしまったのですが、条件は一応ありまして
●食費以外の費用(学費など)は全額自分で働いて出す
●数年間のうちに結果が出なければ就職する
●大学の授業料、入学金は働いて返す
と言うものでした。

社会人なので学生である彼女とは果てしなくデメリットの差があるのでご両親はどうしても反対なさるでしょう…。

だらだらとあまり関係の無いことばかり書いてしまい申し訳ありません。
ただ言える事は、本人がどんなに真剣でも「出来る・出来ない」は別です。
正直、現実的には厳しいとは思いますが、私としては一生に一度しか人生は無いので挑戦してもいいのではないかと…。
そのうえで説得するには、親御さんに自立する意思(金を稼ぐ・出来る限り親には頼らない)をはっきりと伝える。
バイトでもいいので決まった収入を得る。
「〇年経ってもデビュー出来なかったらきっぱりとめる」と期限を決める。
とりあえず何かの賞に入るなどの結果を出して直接見せる。

…などでしょうか。
どんなに本人が真剣に悩んでいても、何らかの結果が出なければ自己満足にしかならないので難しいところです…。
やはり1番大切なのは明確な目標の宣言と、結果だと思うのでご両親にもその点を解り易く説得力があり、かつ納得のいくはっきりとしたこれから先の計画を主張した方がよいかと思います。
そんなの解ってるよ!と言う様なアドバイスですみません…。
本当に無茶な挑戦だし、無理な確率の方が高いと思いますが、ただ、脱サラして漫画家デビューした篠原健太さんと言う方もいらっしゃいますので可能性は0だとも言えません。
とにかく言えるのは、実現でき得る計画性の提示とその結果による主張だと思います。
私も漫画が大好きなので、陰ながら応援しております。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。会社勤めしながら投稿することがいい方法だと私も思うんですが、時間と余裕の問題が出てくるのが難関です。

そうですね。
”「〇年経ってもデビュー出来なかったらきっぱりとめる」と期限を決める”のはいい方法かもしれませんね。
目標の宣言と結果。改めて家族と相談してみようかと思います。
saravankaさんのご友人のように自立できるようがんばりたいです。
「応援」の言葉、とても嬉しかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 17:24

説得する前に・・・


「今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。」
その、"今”自由にできるのは誰のおかげですか?
夢を追うのは結構です。
ただ、それを追うために犠牲になるのは家族ですよね?
「自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが、あきらめきれません。漫画が好きなんです。」
そこまで自覚しているのであれば、ますます無理でしょう

どうです?仮にお父さんが「体力的にも厳しいのはわかっているが、子供の頃からの夢だから仕事を辞めてプロ野球選手になる」
と言ったら
あなたは当然反対しますよね

「自分の夢を否定されるたびに苦しく、また正社員で仕事を探さなければいけないことに強く抵抗を感じます。」
こういう事を言えるのは中高生までですよ

もし、漫画家の夢を諦めずに挑戦するのであれば夜勤中心の仕事をオススメします
私自身、夜勤中心の仕事だから言えるのですが、自分の時間が結構取れます。
勤務時間として17:00~10:00と長いですが10:00以降は1日フリーになりますし、次の出勤まで24時間以上あります。
もちろん正社員として働いていますので、夢を追いかけながら現実を見ることもできますよ

この回答への補足

そうですね。もしもお父さんがそんなことを言ったらびっくりしますね。
夜勤ですか…。夜勤も家族は反対しそうですが、考えてみます。
稚拙な質問で不快感を与えてしまったかもしれません、ごめんなさい。
でもご回答ありがとうございます。
自分の希望だけではなく、家族の事ももっと考えなきゃいけませんね。ありがとうございました。

補足日時:2009/01/08 17:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員から契約社員への転職をあきらめさせたい

私の弟は地元では有名な大きな会社に務めていますが学生時代からの
夢でJRに就職したいと、今回JRの契約社員の募集に応募しています。
しかし、親や私は地元の有名企業(正社員)を辞めてJRの契約社員
になることを反対しています。しかも、29歳で県外に出ようと
しています。どうやって引きとめたらよいかアドバイスをください。
夢を追って働かせるべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

29歳といえば、いわゆる就職氷河期に社会へ出た方ですね。
個人的には僕と同じ境遇だと思うので応援したいです。

とはいえ、質問者さんのご意見もごもっともですね。
まぁ、最終的には決めるのは29歳の弟さん自身であるので、
いいデータも悪いデータも含めて考える材料を与えてあげるというのはどうでしょうか?
止めさせたいのであれば、悪いデータをことさら強調するだけですが・・・。


(1)まず「契約社員」には法律上の明確な規定がありません。
ですから、いわゆる正社員と同等の権利をもつ場合もあれば、
時給や日給で働くパートに近い形態である場合もあります。
そのことをキッチリと調べることをお勧めします。


(2)正社員と契約社員、延いてはフリーターの間の生涯賃金の差は結構あります。
現在働いている会社の生涯賃金を出してみるのもひとつの手かもしれません。
転職先の給与既定で昇給が有るか無いかによって定年までにもらえる賃金には
びっくりするほどの差が有るものです。

以下の記事や本が参考になるでしょう。

読売新聞記事(2007年3月2日)
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07030226.cfm

『こんなに役立つ数学入門』この本の中に収入格差についての記述があります。
http://www.bk1.co.jp/product/02776057


どのリスクを受け入れて進むか?
どうぞ、冷静な判断をする環境を作ってあげてください。

参考URL:http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07030226.cfm

29歳といえば、いわゆる就職氷河期に社会へ出た方ですね。
個人的には僕と同じ境遇だと思うので応援したいです。

とはいえ、質問者さんのご意見もごもっともですね。
まぁ、最終的には決めるのは29歳の弟さん自身であるので、
いいデータも悪いデータも含めて考える材料を与えてあげるというのはどうでしょうか?
止めさせたいのであれば、悪いデータをことさら強調するだけですが・・・。


(1)まず「契約社員」には法律上の明確な規定がありません。
ですから、いわゆる正社員と同等の権利をもつ場合...続きを読む

Q「正社員」の定義ってなに?社会保険がない正社員??

こんにちは。
1ヶ月前に転職をしました。
会社は従業員15人程度の中小企業です。

試用期間を経て正社員に採用されたんですが、
「雇用保険以外の社会保険制度は無い」と、
同僚に教えられました。
会社からは何の説明もなかったんです。
びっくりしました。

「正社員」というからには、社会保険制度は
当然あるものだと思っていましたが、違うんでしょうか??

社会保険がないのなら、正社員とアルバイトの違いって、
時給か月給かくらいの差しかないですよね??

「正社員」の定義ってなんなんでしょう?

Aベストアンサー

健康保険・厚生年金・雇用保険はあって欲しいですよね。
正社員でもない所があります。

正社員の良い所を書きますと(社保以外で)
・バイトは時給で働いた時間が全てですが
 社員なら例えば風邪で1日休んでも普通
 (会社により違うかもしれません)引かれない。
 バイトより月給のほうが高い。
 だから正社員を目指す方は多いと思います。

・有給休暇がつく(これも会社により異なるかも)
 アルバイトでもつく所はありますが。

月給制ですか?
実は先日、試用期間で辞めた会社がハローワークで募集してるのを
見つけたんですが、日給月給で正直ビックリしました。
そんな話、全然してなかったからです。
質問者様も待遇面を確認された方がいいかもしれませんね。

Q正社員か契約社員か派遣社員か・・・

現在、転職活動中の26歳です。

大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。
今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが
今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。
どのお仕事も2月1日スタートなので、
断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。
(働きますと言ってしまってはいますが・・)

そこで悩んでいるのですが、
正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。
今回も採用してもらえた事に感謝はしています。
しかし、採用条件が他の2つに比べてあまりにも・・
と思ったので、こちらで皆さんに聞きたいと思いました。

(1)正社員
・正社員だけど時給制(1000円計算)→月17万ほど
・賞与は固定(3カ月分が一回)
・交通費全額支給、社保完備、厚生年金
・本社は20名弱だが、私の支店は3名(私を入れて)
・法律事務所なので、先生と合わなかったら厳しい環境

(2)契約社員
・時給1500円
・賞与なし、交通費は月3万まで支給、社保完備、厚生年金
・半年更新(正社員登用は未定、契約社員のままなら期限なし)
・かなり大手
・データ入力がメインの事務(仕事内容はあまり魅力を感じられず・・)

(3)派遣社員
・時給1500円(交通費なし)
・社保完備、厚生年金
・3カ月更新(26業務)
・大手
・大学事務(総務)

周りには、安定しているし絶対正社員がいいと言われます。
そもそも大卒なのに派遣なんて・・と派遣はなかなか理解してもらえません。
私は正社員の時にカナリ嫌な思いをしたので
派遣で働いていた時が本当に楽しく、やりがいもありました。
ただ、前職は自由化業務だったために契約満了となってしまいましたが。。

今までは、このまま派遣で興味ある業界で色々働いてみたい!
と思っていましたが、友達から「所詮派遣なんて社会人として認められない」
と言われたことが引っ掛かり、親にも正社員になることで安心させてあげたい気持ちもあります。

3つの中で一番興味あるのは派遣での仕事内容です。
法律事務所は前々から法律に携わる仕事がしたくて応募したのですが
債務整理のみ(今後他にも手を広げていくと言っていましたが。。)なのが
引っ掛かっています。
あと、時給制なのも・・法律事務所の月給は安いとは思っていましたが時給制はキツイかなぁと。

契約社員でも私は全然構わないのですが
あんまり仕事内容に興味がもてません。
でも、知り合いに聞いたら
「そんな、皆が興味ある仕事ばかりしてるわけじゃないよ。
大手の契約社員なんて凄くいいじゃん!」と言われました。

もう去年の4月から仕事をしては
身内に不幸があり仕事を辞めたり
ちょっと鬱な期間があって無職の期間ができたりして
一日でも早く仕事を始めたいです。
結構しんどくなってきました・・・

2月や3月は一年で一番求人が多いと聞くので
上記以外の仕事を探したほうがいいでしょうか?

色々とアドバイス頂けると助かります。

現在、転職活動中の26歳です。

大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。
今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが
今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。
どのお仕事も2月1日スタートなので、
断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。
(働きますと言ってしまってはいますが・・)

そこで悩んでいるのですが、
正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。
今回も採用してもらえた事に感謝はしています。
しかし、採用条件が他の2つに比べてあま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの周りやここの回答者も含めてどうも「正社員」に対する妄信がありますね。
雇用形態ってそんなに気になりますか?親や友人を納得させるためのものではないはずです。

いろいろと転職経験を繰り返してきた私からすると正社員として魅力があるのは「大手優良企業」だけの話ですね。失礼を承知で言わせて頂くと、ただ「正社員」になりたいというだけなら求人誌を開いて見てください。タクシー運転手や警備員など毎週のように「正社員」を募集してますよ。

中小企業の中には「正社員」という身分を餌に長時間労働、サービス残業を強いる会社が多々あります。そういう企業からすれば派遣社員を雇うより正社員のほうが安くつくからです。
だから私としては(2)が一番魅力的。大手企業であれば当面は安心。そこからまたキャリアアップの転職を重ねてもいいです。

中小企業の正社員だと忙しくて自分の時間を取れない場合も多々あります。大手の契約社員なら時間もたくさん取れる可能性が高いです。帰宅してからや休日に資格取得の為に勉強するなど自己研鑽に励み、次のステップを目指すのもいいかと思います。

Q正社員から派遣社員に・・

私は今年の春に高校を卒業し、経理の仕事をしています。
正社員として働いているのですが、
上司との人間関係や毎日のサービス残業に悩み、
会社を辞め、派遣会社への登録を考えています。
以前から会社を辞めるというのは逃げてしまう事になるので、
それだけは避けようと思っていましたが
ストレスで体調を崩し、いろいろとこれからの事を自分なりに考えるうち、
このまま我慢しながら働いて年齢を重ねるより、
派遣社員として様々な経験を積み、
また学校で学んだ簿記やパソコンの勉強を進めてステップアップしたいと思うようになりました。

最終的には自分で答えを出さなければいけない事ではありますが
派遣の経験がある方、転職の経験がある方、
また私と同じような経験をお持ちの方など
様々な方のアドバイスや意見をお聞きしたいです。
長文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は#1サンの意見と正反対の経験をしました。
ずっと正社員でやってきて随分のストレスと戦って体も壊しましたが
あることがきっかけで職場を辞めなくてはならなくなったんです。

仕事を辞めたら自分に脳はないし、これといった特技もないし
それこそ派遣でいつまでも自給で使い捨てか・・・なんて「明日は無い」位に
悲観的になっていましたがそんなことはありませんでした。

いい会社ってあるものです。
自分が経験した会社を基本にして考えがちですが、
やっぱりいい所はあるんです。
ヒドイところで体を壊さなくっても良かったんだと思いました。
ちなみにその素晴しい会社に当たるまでは3回の転職を経験しました。
お蔭様で気持ちよく働けています。
給料沢山もらって体壊すよりも、派遣で雰囲気を味わうのも一つの手だと思いますよ。

Q出向社員と正社員の違い

以前、面接に行った会社で、正社員としての応募で言ったのですが、
そこは、アウトソーシングの会社でしたので、
出向社員でもいいなら、仕事の幅が広がりますよと言われ、OKしました。
そこで、お聞きしたいのですが、
出向社員と正社員は、待遇面的には、どう違うんでしょうか?安定性など。
実際に、出向社員として働いている方、
色々教えていただけるとうれしいです。
ちなみに、一般事務の出向社員です。

Aベストアンサー

派遣の場合は、仕事での指揮系統は派遣先の上司からになります。
派遣会社は、あなたという人材を商品として派遣先に提供していますので、勤務時間内は派遣先の指示に従って仕事をする事になります。

業務委託(アウトソーシング)による常駐の場合は、指揮系統は自社になります。
業務委託は、言葉通り業務を常駐先から委ねられていますので、会社はその業務を何人のスタッフでどの様に行おうが基本的には常駐先に指示される問題ではありません。

準社員という区分は最近では少なくなってきていますが、ほぼ、契約社員と待遇的には変わらないようです。

正社員  雇用期間 定年まで 賞与あり
準社員  雇用期間 不明   賞与なし
契約社員 雇用期間 6ヶ月や1年など定期 賞与なし

私も文章が下手なので、上手く伝わっているか判りませんが、こんな感じでいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報