プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさっき、子供同士のケンカの最中頭が前歯に当ったらしく、6歳の子供が歯がぐらぐらするといいまして・・・。
みてみると、確かにぐらぐらしています。抜けてしまいそう・・ナほどではありませんがお肉をかむのは無理かな・・と。
親としては心配でおろおろしています。
まずはどうしたらいいものか・・・。永久歯なのでこの先が心配です。
何かしら治療をしたらなおるんでしょうか??それともぬいてしまうんでしょうか?この若さで差し歯とかいればになってしまうんでしょうか?
また、病院は明日は休みですが月曜に行った方がいいですよね?すこしでも急いだほうがいいですか?園があるので午後でもいいでしょうか?
どんな治療になるのか、いろいろと知りたいです。
いくなら小児歯科か矯正歯科かどちらがいいでしょうか?
お医者様、経験者の方アドバイスおねがいします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一応専門家としていますが歯科技工士ですので、なるべく早くに歯科医にかかってください。

脱臼をしかかっていますので早く固定をする必要があると思います、隣の歯と縛ったりレジンでくっつけるのです。
地域の歯科医師会で休日診療か救急診療が行われていませんか一度調べてみてください、子供さんはあまり痛みがないと舌で遊んだりして完全な脱臼になってしまうとたいへんですので、読ませていた状態でしたら早く手当てすると持ちそうですので、特に矯正専門医でなくても良いとは思いますが、小児歯科の方がよいかもしれませんね。できれば救急にでも歯科を紹介してもらって早いほうがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
おっしゃるとおり隣の歯とレジンでくっつけました。
幸いあまりひどくないようでホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 20:51

うちの子どももやりました。



早く受診されたほうがいいと思います。

我が家のケースでは、痛くておせんべが噛めないといっていました。
ぐらぐらしていましたが、
結局数日様子を見ているうちにおちついて、
何も治療は必要ありませんでした。

中の神経が死んでいると、しばらくすると歯がグレーになってくるので、
その場合は中の死んだ神経を抜く治療が必要だと言われました。
くわしい治療はわかりません。

痛がりませんか?
我が家では子どもが痛がったので、
食事がとりにくいために、急いで連れて行かざるを得ませんでした。
自治体の休日診療の歯科に連れて行きました。

こどもって、
なぜか休日に何かしらやってくれるんですよね。
行き先が選べるのなら、先生の経験量と
6歳のおこさんへの対応からいくと、
私の経験では小児歯科だと思います。
(この手の事件をたくさん経験しておられる先生に診てもらう方が。
前歯をぶつける事故は子どもに比較的多いそうで、
小児歯科の先生は慣れた対応でしたよ。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。近所の小児歯科へつれていきました。
小児歯科専門のところでしたので先生もかなりなれた様子で子供も
落ち着いて治療してもらう事が出来ました。
とりあえず左右の歯で固定して様子を見る事となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の授業中の事故で永久歯前歯2本がグラグラに

昨日1年生の息子が体育の授業中かけっこした時に隣にの子とぶつかり上の前歯(永久歯)2本を体育館の床に強く打ち歯がグラグラし歯茎から出血して帰って来ました。相手の子は怪我一つしてないとの事で息子に「大丈夫?」と声を掛けてくれたもののその後はひたすら「口を閉じておき!」と息子に言っていたらしく息子もそうした様です。学校に電話すると「足が痛いと言っていたけど傷はたいした事なく大丈夫だと思いました。口の方は気づきませんでした。スミマセン」という事でした。息子に聞くと先生は遠目に見てただけで泣いてても何もしてくれなかったという事です。体育の授業は3時間目でその後4時間目給食とありましたが家に帰って来て(先生ではなく)私が始めて気づいたという事です。歯医者に行ってレントゲンを見ると前歯の1本の根本を横切る黒い線があり、もしかすると根本が折れてる、もしくは骨が写ってるだけかも…という事で当面前歯2本を接着剤で固定する事になりました。その間約2~3ヶ月は前歯を使わない様に食事をして様子を見る事になりました。根本が折れていた場合、抜かないと仕方ないそうです。まだ生えたばかりの永久歯で見た目も目立つ、かつ大切な歯を抜くとなると悲しくてたまりません。それに怪我してその後3時間も気づかれず放置され痛みを我慢してた事、相手の子に「口を閉じておき!」と隠される様にされた事、悔しくて涙が出てきます。息子は上歯茎がよく見える口で歯茎からの出血も血のり状にベッタリと付いていて何故見過ごされたのか不思議です。今後学校に対してどのようにしたらよいのでしょうか?保険の書類は回して頂く事にはなっています。ぶつかった事自体は事故と思うので仕方のないと思いますが、相手の子の親には知らせるべきではないのでしょうか?何か意見やアドバイスがあればどうか宜しくお願いします。

昨日1年生の息子が体育の授業中かけっこした時に隣にの子とぶつかり上の前歯(永久歯)2本を体育館の床に強く打ち歯がグラグラし歯茎から出血して帰って来ました。相手の子は怪我一つしてないとの事で息子に「大丈夫?」と声を掛けてくれたもののその後はひたすら「口を閉じておき!」と息子に言っていたらしく息子もそうした様です。学校に電話すると「足が痛いと言っていたけど傷はたいした事なく大丈夫だと思いました。口の方は気づきませんでした。スミマセン」という事でした。息子に聞くと先生は遠目に見て...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
お腹立ちもごもっともですね。
お友達が絡んでくる怪我は本当に厄介ですよね。

私は、自分が相手の親だったら…と考えましたが
是非知らせて欲しいと思うでしょう。

親としてちゃんとお詫びも申し上げたいし
隠すような行動をとらせたことも詫びたいです。
自分の子どもが恥ずべき行動を取ったのならば
そういう時は本当はどうするべきなのか、
ちゃんと教えなおす必要もあります。
相手には絶対に知らせるべきです。

また治療費ですが、安全会では全額は補償されない場合があります。
歯医者の治療は特に保険枠内の治療しか適用されず
見た目を重視した治療となると実費加算されるはずです。
そこまで安全会ではカバーしてはくれません。

お相手の方はPTAが推薦しているような損害保険に加入してないでしょうか。
怪我をさせたり、物損害についても保障される保険を学校で募っていませんか?
個人で何らかの保険に加入されているかも知れませんしね。

それからうちの子供も学校でひどい捻挫をしパンパンに腫れ上がっていたにも係らず
先生には言わなかったことがありました。
初期の手当てがあとの経過を左右する怪我は多いです。
お友達がなんと言おうと、自分の為に、
ちゃんと先生に話すようにお子様にもお話してしてあげてくださいね。

しばらくは不自由があるようでお母様としても胸が痛いことでしょう。
でも実際に痛い思いをしているお子さんが、胸まで痛めることがないよう
お相手の方や学校とのやりとりはあまり見せない方がいいかと思います。
お怪我が早く治るようお祈りしています。

お気持ちお察しします。
お腹立ちもごもっともですね。
お友達が絡んでくる怪我は本当に厄介ですよね。

私は、自分が相手の親だったら…と考えましたが
是非知らせて欲しいと思うでしょう。

親としてちゃんとお詫びも申し上げたいし
隠すような行動をとらせたことも詫びたいです。
自分の子どもが恥ずべき行動を取ったのならば
そういう時は本当はどうするべきなのか、
ちゃんと教えなおす必要もあります。
相手には絶対に知らせるべきです。

また治療費ですが、安全会では全額は補償されない場合...続きを読む

Q9歳の息子が前歯をぶつけました

就寝中にベッドの枠に口元をぶつけたようです。
朝起きてきたとき上唇の前歯に当たる部分が少し腫れていたので気が付きました。
もともと上の前歯が大きく少し出ているので、唇も切れやすかったんだなと思っていたのですが、先ほど「少しだけぐらぐらして痛い」と言い出しました。
触ってみると確かにほんの少しだけ動くようです。動くのは僅かなので様子を見ようと思うのですが、触るとズキンとするというのが心配です。
何もしなければ痛みは無いようですし、パンなどの柔らかいものを食べるのも大丈夫のようです。

神経に影響が出ていなくても、ぶつけた事により傷む事もあるのでしょうか?それとも傷むという事は、神経に何らかの影響を与えてしまったのでしょうか。

当然確実な事は分からないと思いますが、同じような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

前歯をぶつけたとき、こんなことが考えられます。

ぶつけたことで少しぐらつく、触ると少し痛みがある(軽い捻挫のようなもの)。様子をみるだけで自然に治っていきます。

ぶつけたことで歯にひびが入った。このひびは目でみて確認できるものから、レントゲンでも確認がでかないマイクロクラックまであり、ぶつけても症状がでてくるまでは歯科医師でもわからないこともあります。日にちが経つとともにひびから少しずつ細菌が入り神経が死んでいってしまったりします。そうした場合、神経の処置が必要になります。

ぶつけて歯が骨から抜けてしまっている場合(脱臼)、かなりグラグラして神経は死んでいることが多いのですが、隣接している歯にボンドや針金で固定し、周りの骨が固まるまで様子を見ます。神経が死んでいればその処置も必要になってきます。また、完全に根っこごと抜けた場合などは抜け落ちた歯を乾燥させないよう口の中に入れすぐさま歯科へ。再殖が成功することも。

神経が死んでいるのか判断できるのは、
・その歯の付け根(歯茎部分)に口内炎のようなものができる。
・噛み合わせると痛む。(根の先端に膿があるため)
・冷たいものが極端にしみたり、温かいものがしみる。
・(前歯なら)鼻の下辺りを押さえて痛みがある、もしくは腫れてきた。
などなど....。

いずれにしてもすぐには症状が出ないことが多いのでまず歯科にかかり、歯科医に様子をみてもらいましょう。

前歯をぶつけたとき、こんなことが考えられます。

ぶつけたことで少しぐらつく、触ると少し痛みがある(軽い捻挫のようなもの)。様子をみるだけで自然に治っていきます。

ぶつけたことで歯にひびが入った。このひびは目でみて確認できるものから、レントゲンでも確認がでかないマイクロクラックまであり、ぶつけても症状がでてくるまでは歯科医師でもわからないこともあります。日にちが経つとともにひびから少しずつ細菌が入り神経が死んでいってしまったりします。そうした場合、神経の処置が必要になり...続きを読む

Q子供の永久歯が抜けてしまった場合

先日 友人の子供(小4)が遊んでいて転倒した際に、永久歯の前歯が抜けてしまったらしいんです。  母親が留守の間に起こった事で、病院に行くまでに多少時間が掛かったらしく、しかもその抜けてしまった歯を知らずにティッシュに包んで持って行ったらしく、病院で本当なら
抜けた歯を口の中か牛乳に漬けてくれば、もしかすると神経がつながったかもしれないと言われたみたいです。

両親ともかなり落ち込んでいて、折れていた場合なら歯根が残っているので差し歯に出来るみたいなんですが、完全に抜けてしまった場合は処置が難しいと言われたみたいです。  

それに 大人の場合なら方法があるみたいなんですが、(人工歯根?)
その方法は、子供にはあまり適さないと言われたみたいで、とりあえず
今は抜けた歯を一度差して、神経がつながるか様子を見ているようなんですが、もしこう言った経験や歯に詳しい方がいればご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

Aベストアンサー

こんば、心境、お察しします
>永久歯の前歯が抜けてしまったらしいんです
1本でしょうか、それにしても、簡単には抜けるとは思えないんですが
折れる場合が一般的なんです、よね、痛かったでしょうね

ご質問のとうりですと、残念ですが、神経がつながる場合はないと思えます、 しかし、抜けた歯の神経を取って、抜けた歯を、元の位置に移植して、隣の歯と仮に接続(レジンやワイヤーなど)し数年たって、ポーセレン、修復か、インプラントが宜しいかと思います、うまくいけば、神経を抜いた歯として機能すると思います、
しかし、色など変色防止や、強度維持のため、かぶせる事は、必要です
あとは、取り外し義歯でしょうがこれは、最後の手段です、
口腔外科外来を進めます、現在歯の移植が、もう直ぐ目の前です
下手に、ブリッジなどで隣の歯を削らないで、将来、移植、インプラントが、一番いいと思います。

ご参考までに、

Q乳歯がぐらぐらに........

3歳になる息子の前歯が、私の不注意でぐらぐらになってしまいました。
二人でじゃれあってところ、固い場所にぶつけたらしく下前歯から出血し、ぐらぐ
ら状態になってしまいました。抜けてはいないのですがとても不安定な感じで、本
人もかなり気にしています。
翌日小児歯科を受診したのですが、どうする事もできませんと診断され、このまま
の状態で様子を見るしかありませんという事で終わってしまったのです。
永久歯に生え変わるまでまだ何年もあるのに、このままでは可哀想でなりません。
個人的にネット等で調べたのですが、乳歯のぐらつきに関してはかなり高い確率で
回復できると、様々なところで確認できました。別の小児歯科を訪ねるつもりいま
すが、実際に息子の歯と同じ状態になってしまった事がある方がいらっしゃいまし
たら、その時の処置方法や対応を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの真ん中の子も同じような経験がありました。
年中の時に幼稚園の机の角にぶつけてグラグラになり、歯科医院で診てもらいました。
まだまだ永久歯が生え変わるには早く、女の子と言うこともあって
先生はそのまま様子をみましょうと言ってしばらくそのままにしていました。
でもグラグラしている部分はばい菌など入りやすくちょっとしたことで
歯茎が腫れ3回程歯科へ駆け込みました。
1,2回目に行った時には先生も消毒などして「これで大丈夫だと思います」と言っていたのですがさすがに3回目に行った時には
「もう取った方がいいかもしれませんね」と言われ前歯でしたが
抜きました。
最初は友達(歯科衛生士)に電話で聞いたりして女の子だからどうしても
生え変わるまでは残してやりたい・・・と言っていたのですが
何回も何回も腫れて痛い痛いと言う娘を見ていたら
前歯をとってやった方がいいのかも?と思い、3回目の時には
先生から取った方が・・と言われなくても自分から「抜いてください」と
言うつもりでした。
記憶がさだかでは無いのですがグラグラしてから半年くらいは
グラグラしたままにしていたと思います。
抜いたのは年長の時で・・・それ位になるとクラスでも歯が抜けている子も
何人か居たので違和感はありませんでした。
(でも自然に抜けた訳ではないので歯抜けの期間は長かったですが・・)

先生がそのままで大丈夫とおっしゃっているようなので
そのままにしててもかまわないと思うのですが
ばい菌は他の歯に比べて入りやすいのでそれだけを気をつけてくださいね。

こんにちは。
うちの真ん中の子も同じような経験がありました。
年中の時に幼稚園の机の角にぶつけてグラグラになり、歯科医院で診てもらいました。
まだまだ永久歯が生え変わるには早く、女の子と言うこともあって
先生はそのまま様子をみましょうと言ってしばらくそのままにしていました。
でもグラグラしている部分はばい菌など入りやすくちょっとしたことで
歯茎が腫れ3回程歯科へ駆け込みました。
1,2回目に行った時には先生も消毒などして「これで大丈夫だと思います」と言っていたのですがさすが...続きを読む

Q子供が友達を怪我させ、永久歯がとれてしまいました。

学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。
 状況は、相手を脇より下のお腹あたりを立ち抱っこした状態で二人でくるくる回っていたようなのですが、回っていた息子がバランスをくずし、二人が倒れた拍子に相手の子供さんが床で顎を打ち、1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。すべて永久歯です。大変な事をしてしまい、どのようにお詫びをしたらいいのか困っています。
 お詫びに関しては、まず、お電話を入れました。すぐにお伺いして謝りたい旨お伝えしましたが、動揺もあるし帰ったばかりでバタバタしているとのこと。電話だけで十分お気持ちはありがたくいただいておきます。と言われました。
 治療は今後どのようなことをどのくらいの期間行われるのでしょうか。費用はどのくらいかかるのでしょうか。歯のことですし、保険がきかなかったり費用もたくさんかかると思います。
 また、治療にかかる費用も学校でおきたこととはいえ、立替なければならないので
初めにお見舞いとしていくらかお渡ししておいたほうが良いでしょうか?
それはどのくらいの額なのでしょうか?
 失礼にならないよう、誠意をもって接していきたいと思っているのですが
まず、何をどのようにしたら良いのかわかりません。
 歯の治療や費用のことと並行して教えてください。よろしくお願いします。

学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。
 状況は、相手を脇より下のお腹あたりを立ち抱っこした状態で二人でくるくる回っていたようなのですが、回っていた息子がバランスをくずし、二人が倒れた拍子に相手の子供さんが床で顎を打ち、1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。すべて永久歯です。大変な事をしてしまい、どのようにお詫びをしたらいいのか...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんの具合はいかがですか?

参考になればよいのですが・・・

学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。
※ 二人でふざけていたのでしたら双方に責任があるような気がします。

1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。
※ 怪我をされたお子さんの年齢、抜けた歯はどこの歯でしょうか?(上、下?)歯槽骨骨折や動揺歯は整復、固定すれば治ると思います。なくなった歯は残っている歯の成長が安定していないのでブリッジでの回復は難しいと思います。インプラントも顎骨が安定していないので年齢的に難しいと思います。
部位によるとおもいますが咬合力が強くかからないなら人工歯を左右の歯に接着剤で固定したり入れ歯で
回復するのではと思います。

治療は今後どのようなことをどのくらいの期間行われるのでしょうか。費用はどのくらいかかるのでしょうか。
※ 学校で使える保険では保険内治療です。怪我をされたお子さんが成人するまで待ってブリッジを装着するまでの費用は出ないと思います。

初めにお見舞いとしていくらかお渡ししておいたほうが良いでしょうか?それはどのくらいの額なのでしょうか?
※ 自動車保険、火災保険、傷害保険、共済等に賠償責任保険がついていれば保険で対応できると思います。保険会社に相談されるのが良いと思います。相手の方から医療費、慰謝料、その他の損害賠償(塾や習い事を休んだ等)高額の賠償請求があるかもしれません。弁護士の無料相談等利用されるのも良いかもしれません。学校内の事なら学校にも管理責任があります。(学校にも損害賠償をされている事例はあります。)近くで見ていた同級生の話や事故の状況をわかる範囲でメモしておいて、学校、相手、質問者さん、専門家を入れて話し合われてはいかがでしょうか?

参考URLです。
http://www.gakkoujiko-jidan.net/residual.html

http://www.mamanavi.tv/advice/report/004/report001.html

お子さんの具合はいかがですか?

参考になればよいのですが・・・

学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。
※ 二人でふざけていたのでしたら双方に責任があるような気がします。

1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。
※ 怪我をされたお子さんの年齢、抜けた歯はどこの歯でしょうか?(上、下?)歯槽骨骨折や動揺歯は整復、固定すれば治ると思います...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q娘(9歳)の前歯が折れてしまいました・・・

昨日、小学校3年生の娘が登校中に上級生(5年生)に後ろから押されて転倒し、上の前歯(永久歯)が半分折れてしまいました。
学校から連絡があり急いで歯医者さんに診てもらったのですが、折れた歯も傷があり、くっつけるのは難しいと言われました。(くっついても綺麗にならない可能性がある)
とりあえず応急処置でお薬の塗り、本日また診療してもらったのですが、来週の火曜日に折れた歯をつなげてみるとの事でした。
先生に、「綺麗にくっつきますか?」と伺った所、「出来るだけの事はしますけど・・・・(綺麗になるかどうかは難しい)」とのニュアンスでした。

娘はまだ9歳、女の子ですし親としてもとてもショックです。
とりあえず接着出来たとしても、将来的には色が変わってきて見栄えが悪いと思うんです。
今後はどうなっていくのでしょうか?

娘を押した上級生の親御さんからは未だ何の連絡も謝罪もありません。
その子が親に話していない可能性があるので、知り合いを通じて今回の件が伝わるようにしました。
明日以降、何か連絡があるかもしれませんが、どのように対応したら良いのか悩んでいます。
親としては、娘の大事な歯がこんな事になってしまって、正直怒りで一杯です。
ただご近所の方なので、どこまで話が出来るか不安です。

今後の治療として、美容歯科的治療が必要になった場合どうなるのでしょうか?
差し歯の様な事になったとしても、これから何十年も使えるわけではありませんよね?
定期的に(10年に1回とか?)再治療が必要になるのでしょうか?

専門家の方のご意見をお願い致しますm(_ _)m

昨日、小学校3年生の娘が登校中に上級生(5年生)に後ろから押されて転倒し、上の前歯(永久歯)が半分折れてしまいました。
学校から連絡があり急いで歯医者さんに診てもらったのですが、折れた歯も傷があり、くっつけるのは難しいと言われました。(くっついても綺麗にならない可能性がある)
とりあえず応急処置でお薬の塗り、本日また診療してもらったのですが、来週の火曜日に折れた歯をつなげてみるとの事でした。
先生に、「綺麗にくっつきますか?」と伺った所、「出来るだけの事はしますけど・・・・(綺麗に...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医です。
歯についてのみおはなしさせていただきます。
賠償責任その他についてはコメントは控えさせて頂きますね。

どこからどのぐらいおれたのかでまったく事態が変わってきます。
歯が欠けたのでしょうか。
それとももっと奥の方から折れているでしょうか。
歯にぐらつきはありませんか?
歯を支える骨にひびはないのでしょうか。
状態が解らないためにいくつか簡単に分けて書かせて頂きます。
程度が良いほうから書きます。

1,歯の上の方が欠けて神経が露出していない場合
欠けた部分をレジンと言う樹脂で補う形で治療することになろうかと思います。
その場合はレジン自体は変色する可能性があるので
変色したらその部分を削ってまたやり直すことが現実的なことかと思います。
この状態で差し歯にすることはせっかくの歯をけずることになるので
賢明な処置であるとは私は考えません。
事故などでこういう事態が起こったときに
私費の高価な歯を保険からお金がでるので
やって欲しいという方が時々おられます・・。
お金で買えないものを削るわけですから
もったいないです。(こんなことを言うから儲からない歯医者なんですけど(笑))


2,歯の上の部分がかけて神経が露出した場合
 神経が露出しても細菌感染がひどくなければ1とおなじような治療になります。
神経が細菌感染した、もしくは死んでしまった場合は神経の処置が必要になります。
この場合、大人でしたらその後、多くの場合差し歯にするのですが
差し歯にするのには
お子さんですので成長を待つ必要があります。(やってできないことはないですが、しないほうが賢明です)

差し歯の寿命ですが
人工物ですのでどうしても限界があります。
10年程度でやり直していく方が良いかもしれません。
 
3、歯のもっと奥の方の歯根まで折れている場合
 これが一番難しく、最悪の場合はその歯が持たない可能性があります。しかしまだ8歳程度とかなり快復力に富んだ年齢ですのでこういう事態でもきちんと固定しておけば治るかもしれません。

4、歯がぐらついている
歯をまず隣の歯と繋いで固定します。
歯を支える組織が損傷を受けているのでとにかく固定して動かさないことが肝要です。
歯を支える骨にひびが入っている場合も同様の処置となります。

打撲を受けた歯は
そのときには神経が無事でも
将来、痛みもなく細菌感染もなく神経が死んでしまうことが時々あります。
そのときには歯が変色するので神経処置が必要です。

うーん、8歳ぐらいですか。
前歯の歯根が完成する前の年齢です。(一番前の歯は歯根完成が9~10歳)
歯根が完成していない歯は適応能力に優れているので
けっこうな外傷でも驚くほどの回復力を見せるときがあるんです。

具体的な損傷の程度がわからないので
何とも解りづらい回答になってしまいました。
近日中に補足頂けたら回答させて頂こうと思っています。

歯科医です。
歯についてのみおはなしさせていただきます。
賠償責任その他についてはコメントは控えさせて頂きますね。

どこからどのぐらいおれたのかでまったく事態が変わってきます。
歯が欠けたのでしょうか。
それとももっと奥の方から折れているでしょうか。
歯にぐらつきはありませんか?
歯を支える骨にひびはないのでしょうか。
状態が解らないためにいくつか簡単に分けて書かせて頂きます。
程度が良いほうから書きます。

1,歯の上の方が欠けて神経が露出していない場合
欠けた部分をレ...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q5歳の息子、永久歯が曲がって生えてきました。どうしたら?

5歳の息子です。先月に下の前歯2本が抜けました。
今月に入って気がついたら、そのうちの一本だけ新しい歯が生えてきています。スペースは十分なのに、斜めに曲がって生えています。

こういう場合、どうしたら良いでしょうか。
歯医者さんに行った場合、どういうことをするのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの2人の娘たちも、前歯が曲がって生えてきました。
もう大慌てでかかりつけの歯医者さんに電話したほどです。

でも、歯医者さんは冷静に「歯の生える方向はその後、自然に矯正される事も多いので、慌てなくていいですよ。」と何にもしませんでした。

上の前歯の1本が上のほうから45度くらいの角度で生えていたのに・・・ですよ。
今、結構きれいにおさまっています。
唇の力で、徐々にきれいな形におさまってくるらしいです。

下の娘は、下の前歯が内側からやっぱり45度くらい曲がってはえましたが、これも今ではすっかりきれいに並んでいます。
舌の力でやっぱり徐々におさまるらしいです。

とはいえ、うちの場合、きちんと歯医者さんがレントゲンで見て、「こうなりますから。」と教えて頂いた結果ですから、歯医者さんに見ていただいてご相談された方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング