アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
日本語の「ん」に代表されるような、「(ごくまれな例外を除いて)単語の先頭にこない文字」がハングルにあるでしょうか?

日本語の場合、ほかに「を」、拗音(「ゃ」「ぁ」など)があるかと思います。また、私の知る限り、ドイツ語のエスツェットもそうだと思います。このような文字が韓国語にあるでしょうか?

またそれに加えて、
「この文字はめったに使われない」
「この文字は、単語の先頭では、めったに使われない」
「これらの文字は、どちらかというとあまり使われない」(英語で言えば"q"のようなイメージです。日本語では、どの文字も万遍なく使われているかと思われますが、たとえば「ヶ」のような特殊なものがあれば...)
といったものがあれば、それも教えていただけると幸いです。

勝手ながら、とりあえず反切表を想定しています。

私個人のレベルは恐縮ですが、"ハングルを読める(発音できる)ようにはなったが、文法・語句は初歩レベル"、といったところです。

回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

韓日辞書を見る限り、リウルやキオクの激音で始まる単語が少ないですね。

韓国人にとって語頭のリウルは発音しにくいので、リウルで始まる単語も少ないです。辞書に載っているのも語尾や外来語がほとんどです。ちなみに日本人も語頭のラ行の発音が苦手なのでラ行で始まる大和言葉はありません。

キオクの激音で始まる単語が少ない理由は分かりませんが激音で始まる単語は元々少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>リウルやキオクの激音で始まる単語が少ない
なるほど。求めている回答をずばり得ることができました。ありがとうございます。

>日本人も語頭のラ行の発音が苦手なのでラ行で始まる大和言葉はありません
これは面白いですね、知りませんでした。「大和言葉」をそれ以外とはっきり区別できるような知識を持ちあわせていないのですが、興味がわきます。訓読みには無い(少ない)ということでしょうか?

>激音で始まる単語は元々少ない
このような情報も助かります。ありがとうございました。

NO3です。

回答が遅くなりました、すみません。

>『「人人」などは先頭にくるが、「Lス」などは先頭に来ない』

その通りです。それにしてもうまい表記ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました、申し訳ありません。

>その通りです。
ありがとうございます。たいへん助かりました。

>それにしてもうまい表記ですね。
好ましく思わない人もいる、とは、思うんですがね...
そういっていただけるとひとまず安心です。
きちんと対応してもらえるよう、ひそかに待っておきます。

本当にありがとうございました。

パッチムに濃音ではない2文字のものがありますが、これが初声に来ることはありませんね。

(て、そんなことは質問してませんよね、ごめんなさい)
NO2の方の「頭音規則」の続きになりますが、NのあとにY系の二重母音が来ない、あるいは言い換えて、Y 系の二重母音の前にはN音が立たないというのもあったように思います。

この回答への補足

失礼しました、韓国語表示できないんですね。
韓国語カテゴリを作っておいてなぜそういう仕様にしているのか、少し落胆しましたが...

よくない方法かもしれませんが、顔文字風に代用してみます。
『「人人」などは先頭にくるが、「Lス」などは先頭に来ない』
こういう理解であっていますでしょうか?

よろしければ重ねてご回答のほど、どうぞお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

>パッチムに濃音ではない2文字のものがありますが、これが初声に来ることはありませんね。
ありがとうございます。いえ、このような情報もとても助かります。
ㅆやㅃは先頭にくるが、ㄵやㄶなどは先頭に来ない、という理解であっていますでしょうか?

>NのあとにY系の二重母音が来ない
なるほど。ありがとうございます。

非常に参考になりました。ありがとうございます。

ハングル(韓国語)には、

初めの言葉に「リウル」がきません。(頭音法則です。)
というわけで、辞書にはなかなかないですね。
たまに、例外として使ったりしますが、基本的にはないです。

答えになりましたか?

もし、もっと知りたいでしたら、下記のサイトで韓国語について説明したり、質問に回答したりしてますので、
一度みては。。。^^;

参考URL:http://www.kemitomo.jp/board/syumi.home
    • 0
この回答へのお礼

>初めの言葉に「リウル」がきません。(頭音法則です。)というわけで、辞書にはなかなかないですね。
ありがとうございます。求めていた答えです。助かりました。

また、恥ずかしながら頭音法則というものを知りませんでした。調べて勉強してみたいと思います。ありがとうございます。