電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハングル語を勉強してみたいのですが、参考になる解りやすいホームページ・または本などご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (5件)

再び登場です。

韓国に仕事のために行き、住んでいた経験から話しましょう。

自分は大学では、韓国語を学んではいないが、
韓国へ行く半年前あたり前から、始めることになった。
NHKハングル講座は、基礎的だったが、非常に役に立った。
韓国ソウル市に住み1年2年3年4年と経つにつれ、ソウル方言もマスターし帰国した。
日本語なまりの発音、とんでもない言葉を発しても、韓国の方々は寛大で、
受け入れてくれた。日本人だからと嫌われたこともない。
ここで自分が言いたいことは、必要に迫られているならば学習として努力が必要だが、
そうでないなら、binmichikoさんが、入りやすいところから入ればいいと思う。
言語は学習とするより、幼児が言語を取得していく過程を考えれば、習慣として習得していくことが、楽しく負担にならない勉強方だと自分は思う。
自分は英語圏内にも長く住んでいたことがある。
この経験からの話です。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

what_is_newさん ありがとうございます。
大変参考になりました。
自分のできるところから すこしずつ 頑張ってみるつもりです。
ありがとうございます。
  (*^_^*)

えーとですね、どうして皆さん平気で『ハングル語』なんて言うんでしょうかねえ。

世界のどこにもそんな言語はありませんよ。
 (こうやって臆面もなく思い込んでいる人たちを見てるとイライラしますね)
 『韓国語』もしくは『朝鮮語』です。
 ハングルはあくまで文字を意味する言葉であって、言語を指す言葉ではないのです、決して。
 ハングル語、なんて呼ぶのは、日本語のことを“かな語、かな語”と呼ぶのと同じことです。 
 だから大学の学科では、決してハングル学科などとは呼びません。
 政治的に微妙な問題が出てくるので変に気を使ってハングルとかって呼んでますが、これだって韓国
寄りなんです。北朝鮮では『chosun-gwl』朝鮮の文字、と呼ぶんです。
 で、言語を習い始めようとする人たちの傾向として、ほとんどと言っていいほど『わかりやすい教材』
だとか『いい本』はありませんか?とかってたずねてくる。 
 何を基準として“分りやすい” “いい”と言っているのでしょうか?
 どの本だって初心者のために“わかりやすい” “いい”ものを目ざして語学のプロが作り上げている
はずなんですから、マトを得ていない質問ではないかと。
 とにかく大型書店の外国語コーナーで初心者向けの教材を買うことです。
 そして中型の韓日・日韓辞書も買うこと。それから文法書。
 どの本だって大切なことはキチンと網羅しているはずですから、成功するかしないかはあなたの勉強
のやりかたと熱意にかかっているんです。
 『いいもの』『わかりやすい』ものをえり好みしていたら、いつまでも前に進めませんよ。 
 あと、NHKのハングル講座はおすすめしません。
 1年半韓国に在住した経験のある私からしたら、実生活にそぐわない不自然すぎる内容です。
 実際私の知り合いも、一生懸命がむしゃらにハングル講座で勉強して、いざ韓国に乗り込んだところ、
現地人から“そんな韓国語の表現なんてないよ!”と大笑いされました。
 一番早いのは、基礎を固めたらお金をためて韓国に語学留学することです。
 もしくはパーフェクTVの韓国語番組、映画のビデオ、音楽CD(タワーレコードで売っています)などで
“生きた韓国語”で耳を慣らすこと。
 方法や教科書にこだわっていたら永久に上達しません。私が経験済みです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
マトを得ていない質問で ごめんなさい。 失礼しました。 (*^_^*)
無知だからこそ・・勉強したいのです。
これからも よきご指導をお願いします。(*^_^*)

自分の場合、

NHKハングル講座で覚えました。テキスト代も経済的です。
TVのNHKハングル講座では、韓国の人々の暮らしなども紹介してくれるので
楽しく学べました。
発音もこのテキストを見ながらとCASTの口元を見ながらですので、
わかりやすいです。
自分の場合は、TVとRADIOとの両方で、テキストのDIALOGを丸暗記しましました。
そして、理解語彙と使用語彙を増やすために単語を覚えるようにしました。
覚えた単語をこのDIALOGに出ている単語と入れ代えながら、
文章を作ってみるというのも良いです。

他には漢字熟語です。
読み方は異なりますが、日本語と一致する漢字熟語(四字熟語も)多くあるので、
発音を覚えれば、けっこう日常的に使えます。
もちろん意味が異なる熟語もありますが、それは1つずつ覚えます。
例をあげれば、「便紙ピョンジ」これは「手紙」を意味します。

HPですが、URLを書いておきます。
このページを開いて、左下あたりに、
「ナビのハングル講座」というのをCLICKしてください。
発音が聞けます。無料です。

がんばってください。

参考URL:http://www.seoulnavi.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、行ってみます。NHKハングル講座ですか?調べてみたいとおもいます。

地域で教えていただけるところと思っているのですが、なかなか見つかりませんでした。  助かりました。  (*^_^*) 

私は、いつもここを勧めています。

結構おもしろく勉強できますよ。
簡単な基本会話くらいのレベルです。

参考URL:http://rki.kbs.co.kr/learn_korean/lessons/j_inde …
    • 0
この回答へのお礼

会話程度で充分です。
頑張ってみます。 ありがとうございました。(*^_^*)

高 信太郎「超簡単まんがハングル―明日から使える韓国語」光文社 、2002-03-01、\819(税別)

は、最近見つけた本では、きわめてやさしく、ハングルの文字を覚えるのによいと思います。
韓国に旅行に行くとき、この高さんの別の本で少しだけ勉強していきました。ただ、発音が重要ですから、「韓国語会話ひとくち辞典」南雲堂のように、テープかCDのついたものも一冊必要です。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • 0
この回答へのお礼

早速、本屋さんに探しに行きたいと思います。

ありがとうございました。 (*^_^*)