電子書籍の厳選無料作品が豊富!

比較級と最上級で「~of the world」とか「~in Japan」とかつくときがあるのですが、
いまいちinとofの使い分けが分かりません。
ほとんど意味も同じだし、何か違いがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは!



 No. 1 のお方(中学生)の見事な解説があります。

 (a) He is the best singer ( ) the ten boys.
 (b) He is the best singer ( ) the class.

(a) では、彼は、the ten boys の中に入っていて、その男の子とたちのうちで一番歌がうまいわけですので、of になります。boys が、彼と同等の競争者たちだからです。

(b) では、彼は、the class の中に入っていますが、彼とクラスが競争するわけではありません。よって in が入ります。

 ところで、この of 馴染めなくないですか?なんで、of なの?と思いますよね。

 of には、「~のうちで」という意味があります。of のあとに、ある「集合」の構成分子が来るのです。

 実は、some of the students という言い方も、「生徒達のうちの幾人か」という意味なので、同じ用法なのです。all of ~、most of ~、none of ~...全部そうです。

 three of five というと、5のうちの3ということです。

 そうすると、the best student of all the students という感じがよくつかめると思います。もっとも student が繰り返し使われ鼻に付くので、実際は the best of all the students ないし、the best student of all というような言い方がなされます。

 公式風にまとめますと

 of +[比べている(あるグループの)成員]
 in +[比べている成員が所属するグループ名]

 となります。とりあえずそう覚えておかれればいかがでしょう。

 以上、ご参考になれば幸いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃめちゃ参考になりました!
こうやってinとofを比べてみると微妙な違いがあるんですね。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/01/11 15:30

of は分離を表し


in は限定された範囲を表します。

回答No4の例文をお借りすると
一文目は「5人の中の、一人」という事になるので、5人から1人だけ分離されているという考えです。

しかし二文目の「クラスの中で」では、クラスは一つの塊であると言うニュアンスから「分離」の意味は不適なので、クラスを一つの範囲として見て in となります。

前置詞の判別には、それぞれの根本の意味を押さえる必要があります。ちなみに of  は 分離と対象の二つの意味から成り立っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ofとinの違いが分かってきました。
よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/11 15:37

書き直しました。


of 人 -- e.g. the best of/among three
of 期間 -- e.g. the best film of the year
in 場所 -- e.g. best country in the world
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 15:32

of 人 -- e.g. the best of/among three


of 期間 -- e.g. the best film season of the year
in 場所 -- best country in the world
    • good
    • 0

私は今中学2年で比較級、最上級をやっています。


使い分けが難しくて大変ですよね、、、


inがくる場合は 日本で、世界で、私のクラスで、というように主語と直接比べるのではなく、ふつう場所や範囲を表す語句がくる場合に用います。 
例 Tom is the tallest boy in this school.
トムはこの学校で最も背の高い少年です。

ofがくる場合は みんなの中で、3人の中で、のように主語と直接比べられるものがくる場合に用います。
例 Tom is the tallest of all the boys.
トムはすべての少年の中で最も背が高い。

わかりにくい説明でごめんなさい、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、分かりやすい説明ですよ。
ありがとうございました。参考にさせてもらいます(^^♪

お礼日時:2009/01/11 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!