電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、趣味で体を鍛えています。

体重65kgで、バーベルベンチプレスを
2年ほど続けていますが、MAX80kgからなかなか伸びなく困っています。(一度MAX90kgいきましたが、体重を7kgほど落としたので、MAXも減りました。)

そこで最近ジムでダンベルベンチプレスをやっている人をみかけました。話ができたのですが、なんとなく胸に効きやすいからだそうです。ちなみにその人の体脂肪は4%らしいです。しかも趣味でです(^^;)

私も、バーベルベンチプレスだと最初のころは胸に強烈な筋肉痛があったのですが、最近だと3日くらいで胸の筋肉痛がとれてしまう程度で、先に三頭が疲れてしまいそれ以上あがらなくなってしまうという感じです。

いろいろ調べてみると、ボディビルダーの方はダンベルベンチを好んでやっているようです。やはり可動域が大きいので、まんべんなく胸を鍛えやすいということからなのかと推測しています。

私の目的は、ボディビル的な体を目指しておりますので、筋肥大が目的です。もちろんバーベルベンチプレス100kgを目指していますので、全身パワーも欲しいですが、筋肥大すれば自然とパワーも上がってくるのではないかと思っております。

そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、
ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどちらがお勧めでしょうか?

さまざまな意見がお聞きしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中11~20件)

どうも、忍耐強いです。


挑発的な回答って悪意で行うものだけでは無いと思います。
基本的に私、ウエイトトレーニングを行っている人に悪意を持った挑発行為
を行うことはしません。
もちろん現在でもfureburubuさんに悪い感情は持ってないです。
困っているのはアドバイスがうまく伝わってないことです。

基本的にこのご質問は
「ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどちらがお勧めでしょうか?」
がテーマです。
・筋肥大に対しての有効性
・プラトー打破
あたりのことから一行で回答すれば
「ダンベルに変えてみては?」というのがたぶん本題に沿っている
アドバイスです。

ですが質問文を読む限り問題はもっと根っこにあります。
・80kgでベンチプレスが停滞した
です。
ベンチ80kg(10RM60kg)でのプラトーは普通にベンチプレスでクリアすべき問題です。
もっと基礎的な部分でご理解されてないことがあると思われるからです。
・減量時に筋肉を減らしてしまう
・通われているジムなどの環境と知識不足
種目云々より根本的な改善箇所はこっちにあると思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>挑発的な回答って悪意で行うものだけでは無いと思います。
基本的に私、ウエイトトレーニングを行っている人に悪意を持った挑発行為
を行うことはしません。

これは私には理解できません。挑発って基本悪意です。仲のいいもの同士ならやる気をひきだす意味でしますが、見ず知らずの人にするにはずうずうしいにもほどがあります。

>「ダンベルに変えてみては?」というのがたぶん本題に沿っている
アドバイスです。

私もこのような回答がくると思っていましたが。

>・減量時に筋肉を減らしてしまう

これは私も失敗しました。ただこの無理な減量ははじめてだったもので自分でもよくわかっていなかったようです。失敗があるから成功があると私は思っています。この減量法はもうしません。

>ベンチ80kg(10RM60kg)でのプラトーは普通にベンチプレスでクリアすべき問題です。もっと基礎的な部分でご理解されてないことがあると思われるからです。

そういう見解を先にお持ちなのですね。でしたらベンチはベンチでクリアしましょう。と先におしえていただければよいのです。そのくらいの重量でのプラトーはベンチをやりこめば大丈夫という風にね。それならよいアドバイスになりますし、安心もします。それを回りくどくいうからややこしいのです。

お礼日時:2009/01/14 14:16

Q ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどちらがお勧めでしょうか?



A ダンベルの方が少ない重量で複雑な刺激を与えられる。



このサイトは
ある程度知識を持った人が「見ず知らずの」質問者に
「無償で」「自分の時間を削って」
自分の知見を伝える掲示板と私は認識しています。

弱点は
・言い直しが利かないこと
・知識の少ない質問者がポイントを判定すること
・質問者の意思で締め切られること
でしょうか。

顔の見える付き合いであったり、お金を払って教えてもらっているのであれば
不満があればクレームをいうのもありでしょうが、
見ず知らずの親切な解答者に、不満を言っても筋が違うし、
そもそも顔が見えないのであなたのお怒りは伝わらないし、
あまり意味がないような。。。

まあfureburubuさんのおっしゃるように
中には、不確かな知識で未経験のジャンルにも首を突っ込んでいるひともいるみたいですけど。

Anaerobicさんの解答はいつも楽しく読んでいます。
知識・造詣の深さ、いろんな人を相手に発揮される「忍耐強さ」をとくに尊敬しています。
    • good
    • 2

質問者さんへ



耳が痛いですね、私も回答には気をつけたいと思います。
トレーニングの方法・理論を断言し言い切れる人はボディビルダーみたいな身体を作り上げた人か或いはそれに近い人、或いは身体的にはそうでもないが本等で勉強して相当知識のある人だと思いますね。

私は本で在る程度の勉強をしましたが断言したり言い切れる自信はありませんが、自分の経験或いはトレーニングしてる人に聞いたり見たりした事でこういう方法がいいなと思った事を薦めてますので、またあなた自身に合うトレーニング方法もあると思いますので自分で模索する中で見つけていけば良いと思います。
私も色々と模索しながらトレーニングしてます。
    • good
    • 1

> しかしすでに3kg増なので、やばいです



ひょっとして
・脂肪をつけずに筋肉だけつけられると思ってたり
・筋肉をつけずに筋力だけ上げられると思ってたり
してませんか?
それ無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれは無理ですね。

筋肉はいうなれば効率の悪い身体になりますから、生きていく上で栄養分である脂肪も同時に増えますね。

それとAnaerobicさん。
あなた人をムッとさせる才能をお持ちのようです。
過去のQ&Aを見させていただきましたが、
挑発してばっかりですね。
本当に経験者ですか?
それともただ単に質問者を困惑させたいだけで書き込んでませんか?
もう1度掲示板の意義を考えてみてください。

お礼日時:2009/01/13 21:15

> >苦笑)単純に筋肉を増やしてないからですよ。


ついでに減量のやり方もわかってらっしゃらないようです。

>できればあなた様が教えていただけますでしょうか?

もう過去に何度も長文で書いているのですが、、、、
今回は短文で書きます。

筋肉増のやり方
食いまくって今から1ヶ月の間に5kg体重を増やしてください
半分ぐらいは筋肉になります。

減量のやり方
採用している種目の使用重量とレップ数が落ちないように
栄養摂取、セット数、中日を調整しながら体重を落としてください。
必然的に落ちるのは脂肪だけとなるはずです。
まあグリコーゲンも落ちると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重5kgですか~。
体重を増やすのは得意です(笑)
しかしすでに3kg増なので、やばいです。

減量のやり方はボディビル的ですね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/01/13 18:53

> 気になったのですが、ある理由というのはどのような理由でしょうか。


もったいぶらずに教えて下さい!

苦笑)単純に筋肉を増やしてないからですよ。
ついでに減量のやり方もわかってらっしゃらないようです。

いいジム悪いジムというのは
中級者以上が通うところのいいジムというのは「設備」です。
初心者の方にとっていいジムというのは、人です。

今通っているところは人がだめなのです。
一度、数ヶ月でいいのでパワージムかボディビルジムに通うことを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今通っているところは人がだめなのです。
一度、数ヶ月でいいのでパワージムかボディビルジムに通うことを
お勧めします。

近くになくてなかなか通えないです。
ですので、こちらで質問しております。

>苦笑)単純に筋肉を増やしてないからですよ。
ついでに減量のやり方もわかってらっしゃらないようです。

できればあなた様が教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2009/01/13 08:38

#5様のコメントを読んで、思い当たる節が思い切りありました・・(笑)


35までは、わりと順調に上がっていったのですが、35kのセットから37・5に上げただけで、スタビを取るのに苦労し、一発目が上げられない事が何度かありました。

で、結局は全体的なパフォーマンスアップを図ることで抜けたわけですが・・・

多分、その頃にベンチに固執していると、未だに上げられていなかったかもしれませんね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり三頭、肩なども鍛える必要性があるのですね。

本日、ダンベルでベンチプレスをしました。

ダンベルベンチ、インクライン、フライとやりました。

ダンベルベンチなのですが、ピラミッド法で

2つで
25kg×10回
40kg×6回
50kg×6回
60kg×6回
50kg×11回
40kg×10回

とできました。片方30kgは
これまで1、2回しかできたことなかったのに、
なぜだか6回もできてしまいました。
おそらく最近になって、三頭や肩を鍛えだしたからかもしれません。

ダンベルベンチの方がやりやすいので、
とりあえずダンベルベンチで片方35kgくらいができるようになるまでがんばってみて、その後停滞しだしたら、またバーベルベンチの方に戻ってやってみたいと思います。その頃になればおそらくバーベルベンチも85kgくらいは上がるようになってるんじゃないかと思います。

お礼日時:2009/01/12 19:48

個人差があるとは思いますが、ダンベルベンチって30kg台で6RMより重いと


出来にくいというか出来ないと思うんですよ。
多分それだけやってると32.5~40kgの間ぐらいに
「どうしようも無くなる」ところがあると予測するわけです。
(自分の経験だけの話ですが)

一度ベンチプレスで120~150kgぐらい挙げられるようになっておくと順調に40kg台に
突入できるような「気がする」んですね
効果はあるんだけど、こだわると逆に時間がかかっちゃうわけです。

>そこで最近ジムでダンベルベンチプレスをやっている人をみかけました。話ができたのですが、なんとなく胸に効きやすいからだそうです。

他の掲示板で最近書いたことですが、
ダンベルベンチってボトムとトップで手幅が変わりますよね?
これがバーベルと大きく違うところなのですが。
(まあ実際上級者でダンベルをトップまで挙げる人はいないと思いますが)

この場合初心者でベンチプレスで胸を絞り込む感覚がつかめ無い人だと
ダンベルの方が効いた感じになるかもしれません。

> その人の体脂肪は4%らしいです。

まともなジムだとこういうこと言う人はいません。
そこマッチョいないでしょ。
あなたが2年やってて100kg上がらないのはある理由からなんですが
とにかくジムが悪いです。

通ってるとこ変えるのがもっとも近道ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだまだヒヨッコトレーニーなので、
バーベルベンチで胸の感覚がつかめていないかも知れません。
難しいですね。

>まともなジムだとこういうこと言う人はいません。
そこマッチョいないでしょ。
あなたが2年やってて100kg上がらないのはある理由からなんですが
とにかくジムが悪いです。

ジムなんですが、
3つほど渡り歩いておりまして、
はじめは市のやっているようなジムでフリーウェイトはダンベルとベンチしかないようなところでした。

その次は病院に併設しているジムでした。
ここはフリーウェイトも充実していて、デッドリフトなんかもやりはじめました。

そして今通っているのが、某大手フィットネスジムです。
一通りの設備はあります。

>あなたが2年やってて100kg上がらないのはある理由からなんですが

ベンチプレスをやりだしてからは1年程です。
半年で80上がるようになりました。体重65kgです。
このころはベンチプレス中心でメニューを組んでいました。
今は、全身鍛えていまして、ボディビル的な鍛え方をしています。

気になったのですが、ある理由というのはどのような理由でしょうか。
もったいぶらずに教えて下さい!

お礼日時:2009/01/12 13:13

ちょっとアドバイスを違って捉えたようで



バーベルで100kg挙げる近道は
バーベルベンチプレスとクローズドグリップのベンチをやりこむことです

ん~、、、やりこんだ種目の方が挙がるんで一概には言えんですが。
問題は「どうやってベンチ120kgが挙げられる胸と腕の筋肉をつけるのと
同等ぐらいのダンベルベンチのセットを組めるようにするか」ということ

例えば家にバーベルの100kgセットとダンベルの70kgセットがあれば
大体どっこいの胸を作れるんですが、その次を目指したときに
どうするかなんですよ。
片側25kgってほんと簡単にポジション取れます。
30kgもまあ全然平気、
35kgもなんとも思わないかもしれません。
だけどこのあたりのどこかで2.5kg違うだけで全くポジションが取れなく
なるところがあります。
35kgと40kgはほんと全く違う、
こっから上に行くには
ベンチプレスは当然、デッドやショルダープレス、三頭種目かなりやりこまないと
先に進めなくなります。

ちょっと意味わかりにくいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワーリフティングの選手がバーベルベンチプレスをやりこむのと同じで、バーベルをあげるにはバーベルをあげろってことですよね!

ダンベル70kgということは片側35kgですか。
ポジションがとれなくなるところがあるとのことですが、
これはスタートポジションが難しいっていうことですかね。
ひざで持ち上げずらいとかでしょうか。
すみません、勉強不足で少し意味がわかっていません(^^;)

>こっから上に行くには
ベンチプレスは当然、デッドやショルダープレス、三頭種目かなりやりこまないと先に進めなくなります。

実は、ベンチプレスが停滞してきたので、
今まで適当にしかやっていなかったショルダープレスと三頭を鍛えているところです。ショルダーはスミスで40kgをつけていて、三頭はナローベンチプレスの後にプレスダウンをしています。

とにかくダンベル片方35kgをなんとかあげれるようにがんばっていきたいと思います!

お礼日時:2009/01/12 02:18

ん~、、、、確かにダンベルベンチはボディビル的効果は高い。


これは間違いない。
だけど

>バーベルベンチ100kgが目標なので、
ダンベルの片方40kgでできるようになるまでがんばっていきたいと思います!

いやあなた、、、、ダンベルベンチ40kgのセット組むころには
ベンチプレスは100kg10数発上げられちゃいますって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ん~、、、、確かにダンベルベンチはボディビル的効果は高い。
これは間違いない。

やっぱりそうなんですか。
ちょっとやる気がでてきました!

>いやあなた、、、、ダンベルベンチ40kgのセット組むころには
ベンチプレスは100kg10数発上げられちゃいますって

すみません。加減がまだわかっていなくて(^^;)
メモを見返すと、ずいぶん昔にダンベルベンチ片方25kgで10回やっていました。
ということはだいたいバーベルベンチで100kg2,3発というと、
ダンベルベンチでいうところの片方32kgくらいでしょうか?

お礼日時:2009/01/12 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!