電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、趣味で体を鍛えています。

体重65kgで、バーベルベンチプレスを
2年ほど続けていますが、MAX80kgからなかなか伸びなく困っています。(一度MAX90kgいきましたが、体重を7kgほど落としたので、MAXも減りました。)

そこで最近ジムでダンベルベンチプレスをやっている人をみかけました。話ができたのですが、なんとなく胸に効きやすいからだそうです。ちなみにその人の体脂肪は4%らしいです。しかも趣味でです(^^;)

私も、バーベルベンチプレスだと最初のころは胸に強烈な筋肉痛があったのですが、最近だと3日くらいで胸の筋肉痛がとれてしまう程度で、先に三頭が疲れてしまいそれ以上あがらなくなってしまうという感じです。

いろいろ調べてみると、ボディビルダーの方はダンベルベンチを好んでやっているようです。やはり可動域が大きいので、まんべんなく胸を鍛えやすいということからなのかと推測しています。

私の目的は、ボディビル的な体を目指しておりますので、筋肥大が目的です。もちろんバーベルベンチプレス100kgを目指していますので、全身パワーも欲しいですが、筋肥大すれば自然とパワーも上がってくるのではないかと思っております。

そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、
ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどちらがお勧めでしょうか?

さまざまな意見がお聞きしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中21~23件)

こんばんは。

ホームトレーニーです。
さまざまな意見でOKとのことですので、偏見に満ちた私見を述べさせていただきます。

ダンベルorバーベルか?につきましては
ひたすらベンチの重量を重視するのであればバーベルだと思いますが、トータルバランス重視なら断然ダンベルだと思います。
また、バランスの良い(カッコ良い)大胸筋をを目指すのであれば、ダンベルが勝ると思います(ビルダーにダンベル派が多いのはやはり見た目重視なのでしょうか?)

個人的には、バーベルとダンベルの違いは、エアロバイクと自転車の違いなような気がします。
脚の筋肉を効率良く鍛えようと思えば、エアロバイクで十分かもしれませんが「ロードを自転車で走る」という行為に対しては、必ずしも効果的ではないと思います。自転車でロード走行する場合は、筋力以外に路面状況を観察したり、小石があればよける等、反射神経やバランス感覚、上半身の筋肉も補助的に使いますよね。
ダンベルの場合も、左右で独立しているので、常にバランス感覚が要求され、神経や小筋が自然と鍛えられますので、時間はかかりますが、結果的には故障しにくい、正しいフォームの習得にもつながると思います。
また、左右で独立していますので、左右の力の差が改善されやすいメリットもあると思います。
さらに、種目のバリエーションもバーベルより多いですし・・・。

質問者様もすでに知ってるかもですが、2chではダンベル派がやや優位のようです(笑)
http://unkar.jp/read/sports11.2ch.net/muscle/120 …

あくまでも、偏見に満ちた個人的な意見です。。。
    • 0
この回答へのお礼

>ひたすらベンチの重量を重視するのであればバーベルだと思いますが、トータルバランス重視なら断然ダンベルだと思います。
また、バランスの良い(カッコ良い)大胸筋をを目指すのであれば、ダンベルが勝ると思います(ビルダーにダンベル派が多いのはやはり見た目重視なのでしょうか?)

トータルバランスというと、胸の形、胸以外の腕などスタビライザーとして働く筋肉も鍛えられるということですね。
たしかにアームレスリングの人なんかは好んでダンベルをつかっていますね。 

エアロバイクと自転車のイメージでけっこうしっくりきました。
たしかにそのとおりだと思います。

私もやりきった後の疲労感や達成感はダンベルの方が大きいと感じています。バーベルの方が重い重量があつかえるのですが、いまいち全身をつかった感じが得られなくなってきました。

2chをすべて読みました。
とても参考になりました。
ダンベルの方が優勢ですね。

ちょっとダンベルでしばらくベンチプレスをしてみて、うまく効かせられるようならそのまま続けてみたいと思います。

バーベルベンチ100kgが目標なので、
ダンベルの片方40kgでできるようになるまでがんばっていきたいと思います!

ご回答ありがとうございます!

私はビルダーではなく、一般のホームトレーニーモドキですが・・

高重量を扱い、強い刺激を与えたい場合は、バーベルの方が重い重量を扱えます。
筋肥大は基本的に高重量を扱う、というのが原則のひとつですので、バーベルしかしない人もいます。
ダンベルの場合はバーベルと違い、左右でバランスを取る事が必要なため、また違う刺激が加わります。

停滞に陥った時に、別の刺激を求めてメニューを変える事は良くあることと思います。

先に三頭がへばってしまうのならば、ダンベルベンチの後にダンベルフライを入れてみる、という手もあります。
勿論、三頭、肩を強化する事は必要ですが・・・

>ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどちらがお勧めでしょうか?

私は基本的にダンベルしかしていません。ジムに行った時だけ、補助をお願いしてバーベルをします。(これは普段出来ないトレをしたいからです)こういう環境ですが、徐々にバルクアップしています。
    • 0
この回答へのお礼

>私はビルダーではなく、一般のホームトレーニーモドキですが・・

いえいえ私に比べれば大先輩ですよ。

>停滞に陥った時に、別の刺激を求めてメニューを変える事は良くあることと思います。

そうですね。たしかにあります。

>先に三頭がへばってしまうのならば、ダンベルベンチの後にダンベルフライを入れてみる、という手もあります。
勿論、三頭、肩を強化する事は必要ですが・・・

ダンベルベンチの後に、大胸筋を集中して鍛えられるフライですか。
たしかにこれなら、腕がへばった後でも胸を鍛えられますね。

参考になりましたご回答ありがとうございます。

あなたた仰ってるダンベルプレスしてる人はバーベルベンチプレスを行なった後でダンベルプレスは可動域が大きいので更に大胸筋への刺激の確認の意味合いで行なってるのでないですか?

ダンベルベンチプレスで大胸筋を刺激してからベンチプレスで本格的にトレーニングしてる人もおります。

バーベルがあるのでしたらやはりバーベルが主でダンベルは副だと思います。
バーベルが無い場合はダンベルで行なうしかありませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

ずっ~と見ていたのでわからないのですが、
ダンベルでプレスする際、トレーナーに補助を頼んで2、3セット限界まで追い込んでいました。

確認でやっていたのでしょうか。
ということはやはりバーベルの方が優位ってことでしょうか。