アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、一戸建てを新築(建売)しているのですが、工事中は大工さんが玄関ドア(トステム)のかぎを持って工事をしていますが、引き渡しの時には、普通、鍵は交換されるのでしょうか?こんなご時世なので、安心して入居したいと思っています。不動産屋に聞くのは「逆に合鍵作られたりして」と疑心暗鬼になっていて、なかなか聞き出す勇気がでません。ひとまず、一般的なお話と対策を教えていただけたらとおもいます。経験者の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トステムの玄関ドアを採用し、10月に引き渡しでした。


他の方も回答されているように建築中は建築業者向けの鍵を用いて施錠を行っています。
我が家の場合は、工務店が2本持っていました(現場用と管理者用)。
鍵穴が2カ所あると思いますが、そのうちの上側だけ使ってそのキーで開け閉めしていました。

引き渡しの際に、実際の鍵を差し込んで一度ロックさせると、それで工事用の鍵を使っても開けられなくなります。

引き渡しのときに、実際にその操作を自身で行わせてもらい確認をしました。
引き渡し式なんかをする工務店もあるようですから、確認されてみてはどうですか?
勝手口のカギはどうだったか、忘れましたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。確かに鍵が二つあった気がします。引き渡しの時に、しっかり確認しますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:45

建築中の建物は、まだ所有権は業者のものです。


引渡し時に、封印されたチェンジキーを受け取ってください。
それを鍵穴に差し込んで回転させると、施工中に使われていたコンストラクションキーは使えなくなります。
 これを渡すのを忘れたり、キーを紛失する業者もまま見受けられます。

 もし封があいていたり、チェンジキーをもらえなかったら、シリンダーを交換してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。封の確認を必ずします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:44

トステムなどの有名メーカー品であれば、コンストラクションキーを採用しています。

これは、工事中に使用する鍵が、施主が施主用のキーを挿して回したとたんに、使用できなくなる(合わなくなる)というものです。一般には、引渡し時にデモンストレーションのセレモニーとして、無効化します。
そのようなわけで、何百本合い鍵作られてても、まったく関係ありません。
その施主用のカギは、封印された袋に入って来ます。

中には適当な業者もいますので、そのように引渡ししてくれとあらかじめ依頼しておくのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。工事中と鍵がとがうなんて全然しりませんでした。鍵の仕組み、不思議ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!