アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球の新人選手が、契約金以外に出来高払いでお金をもらうことがありますが
(たとえば、契約金1億円・出来高5000万円、という具合に)
これって当然、設定した成績をクリアすれば金額が支払われるということだと
思うのですが、その設定成績が公開されることはないように思います。
それはなぜなのでしょうか。

その成績をクリアできるかどうかは、ファンから見ても興味あることだと思うし、
そもそもどんな条件が設定されているのか、とても知りたいのですが。

契約金って上限1億円ですよね。公表できないような低い条件を設定しておいて、
1億5000万円払ったも同然にしている、と、うがった見方もしてしまいます。
まあ、そもそも本当にその金額だけしか払われていないのか怪しいですが、
それはそれとして...。

A 回答 (2件)

新人選手だけじゃなくてベテラン選手でも出来高って公表されてませんよね。

いやそもそも年俸自体も『推定』とつくとおり日本プロ野球では公表されません。これは年俸の査定方法による球団格差が明らかになると経営者側に不利になるから…といわれています。

余談ですが、MLBでは年俸も出来高も詳しく公表されます。
ごくたまに年俸非公表(Disclosed)のときがありますが、それでも最後には公表される場合がほとんどです。これは契約が成立するときにコミッショナーに一度通達しなければならないからです。(不適切な契約と判断されれば契約が取り消しになる)
このことをとって「情報漏洩だ!」と契約破棄した某日本人選手がいましたが(汗
    • 0
この回答へのお礼

>年俸の査定方法による球団格差が明らかになると経営者側に不利になるから

なるほど、少しわかったような気がします。
メジャーが詳しく公開しているのなら、ぜひ見習ってほしいですね。

回答どうもありがとうございました。

出来高インセンティブの内容には個人差が

あるからでしょうね。
足が速い人には例えば盗塁20とか、
単純に何試合に出場、とか。
球団としてそれを明示することで
明らかな前例を作っておきたくはないからでしょう。
年俸の契約更改についても同じですよね。
選手間では大体のことは分かってますから
ある程度の目安を作ってやってるみたいですけど、
確かにファンとしても知りたいですよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

>球団としてそれを明示することで
>明らかな前例を作っておきたくはないからでしょう。
確かに、条件次第では自分の首をしめかねないですね。
ただ自分達で決めた条件なのだから、
覚悟して公開しちゃえばいいのに、勝手に思ってしまいます。
今後も難しそうですね。

回答、どうもありがとうございました。