プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4x20mの私道は現在上下水道工事終了済の小石交じりの土です。
ここをアスファルト舗装工事をする場合の工事費用を教えてください。

わずかな傾斜のこの道路は浸透式のアスファルトを敷くことを前提条件としています。わずか2軒分で利用する行き止まりの私道で、交通量は1日数回のため、最も安い仕様にてお願いするつもりです。

実際に私道をアスファルト化された方でしたら、
漠然と 「 ○○平米いくら 」 のみを記載していただいても構いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご存じかとも思いますが、施工規模が小さくなると単価も上がります。



私道とはいえ、おそらくは路盤工からレベル(高さ)をきちんと押えることが必要になると思います。
また、この工程を荒くやるとタイヤの「ワダチ」が出来やすくなったりしますので、後々の見栄えも
気にした方がよいと考えます。

状況がよくわかりませんが、約80m2分
工程:鋤取、床付、砕石路盤工(厚200mm)、アスファルト舗装(厚50mm+50mm)としたら、
おおよそ、11000円/m2くらいかな。(材工共)
交渉で、工法などにより下がる要素は十分にあると思います。
900m2くらいあると残土処分までやっても3300円/m2くらいで上がります。
実際、材料費の他にフィニッシャー、ローラーなど舗装用の機材の損料も見ないといけない。

建設会社を経由せずに、近辺の道路工事会社に聞くことをお勧めします。
役所の工事をよくこなす会社がいいです。
    • good
    • 15

 実際には舗装工+路盤工+機材+経費がかかります。

今回の場合路盤をどの程度やるかですね。あまり簡単すぎると後々凸凹になります。

 単価としては参考として
 http://www.nts-365.co.jp/faq/index.html

 舗装・路盤 施工幅W=4.0m で4000円/m3 4×20×4000=32万円。
 機材他で20万~30万。経費20~30%ってとこか? 土木屋高いからなー。
 まあ地域差もあるので地元の「○○道路」って会社に見積りしてもらいましょう。小さい会社の方が安いと思います。
    • good
    • 10

はじめまして



1mあたり、約5万円です。

100万円です。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!