出来るだけたくさん回答待ってます。
私は高校3年で、2級メディカルクラークを昨年取得しました。
今週、総合病院で初めての面接があるのですが、非常に自信がありません。
というのも、学校での面接練習でさえ緊張してしまい、用意していた答えが真っ白になってしまって、たった今、初めて思いついたような答えを言ってしまうのです。
それがまともな答えだと良いのですが・・・どうしても上手く話をまとめる事が出来ず、質問に対して的外れな回答をしてしまいます。
また、表情が硬いとか、声が小さいと言われます。緊張からそうなってしまうのです。

医療関係の面接は非常に厳しく通りにくいみたいだし、でも私には後が無いんです。
どうしても通らないとさすがにもう1月だし、3年の夏からずーっと探していてやっと見つかった求人なんです。
うちの高校はほとんどが進学なので、就職の前例が無く、就職に強い学校ではありません。
求人も来ないし、そもそも新卒の医療事務求人自体が少ない・・・。

なのでプレッシャーと不安とでパニック状態になっています。

医療事務の面接の経験がある方、イレギュラーな質問の対策を立てたいので、どんなことを聞かれるのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医療関係ではありませんが、採用面接を担当しているので


参考に回答します。

医療事務に求められる資質って何か考えた事はありますか。

また、>医療関係の面接は非常に厳しく通りにくいみたい
とありますが、なぜ厳しいと思いますか。
応募者が多いからふるい落とすため?
強いストレス耐性が求められる職業だから?
いずれも質が水準に達していれば問題ない話です。

面接官が一番聞きたいのは「なぜここ(病院)でそれ(医療事務)をしたいのか」。
面接官からの質問はここから派生しています。
ここさえピントの合った回答ができれば、
8割~9割はうまくいくと考えて良いと思います。

イレギュラーな質問を、とありますが
「家からどうやって通いますか」「体力に自信はありますか」
などでしょうか。
うーん、こういうのは考えても仕方が無いかな。

それよりも面接官としては志望動機を重視しますよ。
高校時代の経験で医療事務という仕事に繋がるものはありませんか。
「医療事務に求められる素質としてこういうものがあると思います。
私は高校時代こういう経験をしてきました。
それは私の志望する職種にこのように活かせると思います。」
と言うことができれば、面接官は高校生なのによく研究してきたな
と思います。

その他、高卒の受験者で好印象を受けるのは「明るさ・素直さ」ですかね。
そんなこと?と思うかもしれませんが、技術カバーできない分は
そういうところで補ってください。
その上で早く先輩方に追いついて(医療事務の資格をいつまでに取るとか)、
存在感を示せるようになりたいと思いますと言うことができれば
いい印象を残せると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明るくハキハキと話し、内定を勝ち取れるよう頑張ります。

お礼日時:2009/01/14 19:14

緊張されているのは分かりますが,私の視点からは,「面接」に


ついて考えすぎだと思います。

ある意図をもって行われる,ごく一部のものを除いて,
面接とは,落とすために行うわけではなく,採用者を選考するため
に行うものですから,面接官は,一人一人の良いところを知りたい
ために質問してくるのです。

質問者さんも,親や友達や学校の先生などと,会話をされるのは
苦痛ではないと思いますので,面接官に対しても,質問者さんが
持っている表情・考え方で接すれば良いのです。

面接とはテクニックかと言われると,私はそうではないと思います。
もし,面接に合格して働いた後のイメージをしていないと,
実際働いてみて困るのは質問者さん自身です。
面接では,応募者にも質問するチャンスは与えられているので,
どのような職場か,どのような人が職場に求められるのか等々,
知りたいことは聞いても良いのです。

面接は,一方的な会話ではないので,むしろ会話を楽しむ意気込み
で臨んでください。
緊張する・不安があるというのは,場慣れしていないためのもので,
場数を踏めば,面接の緊張感をむしろ楽しむことができるように
なります。

もう一つ言うと,面接官は,まじめな人を求めているわけでは
ありません。業務遂行能力があるかどうかを見るのはもちろん
ですが,職場の仲間とうまくやっていけるか,協調性があるか,
仕事でツライことがあってもくじけず,次の仕事に立ち向かって
いけるか,などの人間性を見ていますので,面接の想定問答を
するのはほどほどにして,働くということに対する自分の考え方,
今までの人生から得たこと,物事に対する自分の考え方を
今一度,考え直してみてください。

マニュアルを見て,想定問答を考えていても,面接官は見破って
いますよ。
私の経験から,想定問答で練習してきた回答は,初対面の面接官
からみても不自然に映りますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根本が大事なんですよね。しっかり考えをまとめたいと思います。

お礼日時:2009/01/14 19:16

yoはじめまして:


わたしは 経験者 という わけでは ありませんが
 アドバイス させてください::
で: 本題ですが:::
・・・
 面接 の 趣旨 本質は 受験者 :応募者 の
 深い部分  人間性  を 見るため ですよねえ。。  
・・・
 すると  つまり  ノウハウというかHowToで
 対策が できない ことを  面接官が  することで
 面談審査  人物評価  を 行うわけです。。。
・・・
 わたくしのような  しろうとが  のべて 良いのか
 わかりませんが、  
 責任の  重い  立場  で
 業務を 続けていける  人間か どうかを
 少ない時間で  見抜く プロの 人達に対して
  小手先の  対応では  無理かどうか・・(以下 略 )
・・・ 
 で、 結論
 自分自身の  人物を  ありのままに 
 人格を 見せる ことで は
 ないでしょうか。。
・・・
 もし、  答えに  詰まる 質問を 受けたら、、
 ・・・・大きく、 深呼吸して、  ;・
  「 わたしは 」 から 言葉を 発してみる
 これだけ を 心がけて みる のは いかがでしょう。。。
 ・・・・
 もし 当たり前過ぎる 回答 だと お感じになったのなら
 失礼いたしますが、、、
   己のハート というか 心 : マインド 
を  こえるものは  実践(実線)本番 では できないですよね
 だからこそ  ここで  は  具体的に 

 A という 場合は B する
 C という 状況では D する
と 、教えたところで  本番最中に  あがって、 詰まって、
 あせって  しまったら  。。。 そこで。。息を 呑んで。。。
 ひとこと クッション言葉 を まず 出す ことでしょう。。。
。。。 あ
 あえて ひとこと やってはいけない ことを 例示 するならば
  「 あ= あ~ 」 とか 「 え~と 」
 など の どもり 言葉 を 出さないこと かなあ。。
。。。。

 つたない 文章ですが  ご笑納ください。。では。 【】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってきます!

お礼日時:2009/01/14 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、

明日ニチイ学館の医療事務の面接を受けます。
私は専門学校で医療事務の資格を取ったので、その事を伝え、面接とゆう形になりました。
面接とゆうか登録なのでしょうか?面接はどんな事を聞かれるのでしょうか、服装はスーツでしょうか?
実際にニチイに登録して医療事務をやっている方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

ニチイ自体は医療事務の講座を開いたり、医療機関に人を派遣したりしています。
恐らく、派遣または斡旋のための登録です。
あまりラフ過ぎなければ、服装は関係ありません。
派遣登録ならばニチイの面接ですが、斡旋なら実際の紹介先で再度面接があります。
今まで実務経験がないなら、時給は安いですが取り敢えず紹介ででも行って、
現場を体験することを薦めます。
実務経験を積んでからなら、新しい職場へチャレンジすることも出来ます。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q病院事務職(受付、医療事務、その他業務全般)での面接質問

現在就職活動中の25歳男です。
以前病院事務職の一次面接を受け、
本日無事に通過したとの通知を受けました。

最終面接では実際に現場の方たち[合格した場合の先輩方]
のお話を聞き、上手くやっていけるかなどを確認する
面接なのですが、その時に疑問に思っていることは
どんどん聞いてくださいとのことでした。

色々とお仕事内容や職場の雰囲気、文系の私でもやって
いけるのか等の質問は考えているのですが、
何か良い質問内容などありましたら、アドバイス頂けましたら
幸いです。また聞いてはいけないことなどもありましたら
教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

自分を飾ってても、職場で長く続かないよ。
採用するほうも、あなたが疑問に感じていること(わからないこと)をどのように解決する人なのかを見ています。
だから、率直に質問したらどうでしょうか?
答えになってなくて、すみません。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q事務や医療事務について聞きたいことがあったので、こちらに書き込みさせて

事務や医療事務について聞きたいことがあったので、こちらに書き込みさせていただきました。


私は今19歳で、簿記を中心とする学校で勉強しています。
期間は一年間です
(就職センターみたいな物だと思ってくれればいいかと思います)

期間が短いので、自分が将来何したいかを早く決めなくちゃならないんです…そこで私が目をつけたのが事務や医療事務なんですが、先生に聞いても「難しい仕事」「オススメは出来ない」としか教えてくれないし、インターネットで探してもよくわからなくて、主にどういう仕事などをしているか聞きたくて書き込ませていただきました。



どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務について
病院や診療所などで行う診療費会計やレセプトの処理をいいます。(広くは受付業務等まで含めて言うこともあります)

(診療費会計)
 受診した時の初診料・再診料、お薬や注射、各種検査(血液検査、放射線検査等)や各種指導(服薬指導、栄養指導等)など、諸々の費用を会計時に計算するのですが、ここに各種ルール(医療法や保険制度など)が規定されていて、このスキルが必要になるのです。

(レセプト)
 保険診療を行った場合、患者自身の自己負担分以外の部分は保険機関に請求することになりますが、これをレセプトといいます。
これにもルールがあり、正しく処理しないと保険機関から返戻されてしまいます。

>「難しい仕事」「オススメは出来ない」
 これはその先生の判断ですから何とも言えません。
 資格がないと出来ない職種ではありませんが、専門学校や通信教育等があり、ここで資格取得しておくと就職に有利になるようです。
 ただし、病院や診療所が直接雇用するのではなく、業務委託しているケースも多数あり、求人が多いとか給与がいいとかいうことも必ずしもないというようなことで、オススメでないのかもしれません。

医療事務について
病院や診療所などで行う診療費会計やレセプトの処理をいいます。(広くは受付業務等まで含めて言うこともあります)

(診療費会計)
 受診した時の初診料・再診料、お薬や注射、各種検査(血液検査、放射線検査等)や各種指導(服薬指導、栄養指導等)など、諸々の費用を会計時に計算するのですが、ここに各種ルール(医療法や保険制度など)が規定されていて、このスキルが必要になるのです。

(レセプト)
 保険診療を行った場合、患者自身の自己負担分以外の部分は保険機関に請求すること...続きを読む

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q医療事務の面接

医療事務の面接を受けていますが、
6つ受けて3つ書類選考で落ちました。
残り3つは面接していただいたのですか不採用でした

1つは登校日や期末試験に休まれるのが困るとかで受けた人全員不採用でした。

2つめは面接というよりお話みたいな感じでしたが全員不採用でした。

3つめは家族のこと通勤時間などを聞かれました。私が一番遠かったから聞かれたのだとおもいます。不採用でした。

このあと2つ面接うけるのですが、どこか気を付ける点などあったら教えてください。ちなみに笑顔で質問には答えています。

また、一言ありますか?と聞かれた時に何を質問すればいいですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。医療事務経験者です。
 期末試験や全員不採用などから学生さんでしょうか?
 医療事務は買手市場というか、面接をすると学生さんから経験者まで沢山集まります。今すぐ必要じゃなくても「とりあえず求人を出してみる」的な病院も結構あって、そういう所は余裕があるので、これという人が来るまで求人を出し続けています。
 ですので、あまり気にせずに、とにかく沢山受けた方が勝ちだと思います。笑顔で質問に答えているのでしたら、今までされた質問をもう一度思い出して、答えを練り直してみるのも良いかと思います。はきはきと答えられる人も好感度が高いですよ。実際に患者様と対応する事になるので、言葉遣いやはきはきと答えているか、声のトーンなども重要かと思います。
 質問は何かした方が良いです。特に聞く事がなかったら「貴院で働かせて頂く事になりましたら、具体的にどのような仕事をするのでしょうか」とか、学生さんで入社までに時間があったら「貴院で働かせて頂く事になりましたら、入社までに学んでおいた方が良いことはありますか?」とかはいかがですか?積極的なところを売り込むのが良いと思います。
 頑張って下さい!!

 こんばんは。医療事務経験者です。
 期末試験や全員不採用などから学生さんでしょうか?
 医療事務は買手市場というか、面接をすると学生さんから経験者まで沢山集まります。今すぐ必要じゃなくても「とりあえず求人を出してみる」的な病院も結構あって、そういう所は余裕があるので、これという人が来るまで求人を出し続けています。
 ですので、あまり気にせずに、とにかく沢山受けた方が勝ちだと思います。笑顔で質問に答えているのでしたら、今までされた質問をもう一度思い出して、答えを練り直してみる...続きを読む

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Qこれから面接です至急回答いただければ!集団面接での、回答時間について。

これから面接です至急回答いただければ!集団面接で、自己PRや志望動機の回答時間は?

後4時間後に面接が控えております。
今、自己PRや志望動機について見直しをしているのですが、
時間を計るとどうしても両方1分20秒前後になってしまいます。

集団面接はだらだらしゃべると悪印象になると書籍やネットにも書いてあったのですが、
今のタイムを修正したほうがいいでしょうか??
それともこのまま行って問題ないでしょうか??

目安はどのくらいのタイムなのでしょうか?

至急回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

まず焦らずに落ち着くことをお勧めします。

自分が話すということは、いかに相手の話を「聴く」かがポイントかと思います。そうでないと集団面接の意味がありません。

あらゆる人の考えや意見を否定ではなく、良い部分は肯定した上で、自分はこう考えるというスタンスが賢明かと思います。

あまり時間的な部分に固執せずに、深呼吸してリラックスすることが優先かと思います。非常に緊張されておられるようですが、これは採用側にとっては充分理解できると思います。

あと数時間ということなので、あまり多くの事柄を考えると余計混乱してしまうと思います。
自己PRや志望動機などの見直しをされるというくらいなので、とにかく落ち着くことが先決かもしれません。その場の状況により面接時間や内容などは変わることも多く、とにかくリラックスして自信を持って面接などに望まれることを強くお勧めします。頑張って下さい。

参考程度にでもなれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング