プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
夫(30代後半・こども小学生)の不倫をみつけました。
相手はおそらく同じ職場(30代・こどもあり)です。
4~5ヶ月の付き合いのようです。

付き合い始めて21年間、1秒も疑ったことのなかった夫の浮気に、目の前が真っ白なのか真っ黒なのかわからない気分でした。

相手はご主人に離婚も切り出しているようです(うちの夫の許可も得ず、勝手に言ったらしい)ですが一応、家庭生活が崩壊しているとかいうことはないようです(別居とか)
夫も離婚も考えていたそうですが、何度か重ねた私との話で目を覚ましてくれて、私とこどもが大切だと思い直して「相手とは別れる方向で進める」と言ってくれました。

ところが、1度目に「お互い気持ちを整理しよう」と切り出した時
相手はひどく取り乱して「それなら死ぬ!」と、嵐(本当にその夜は雷雨でした)の中に車から飛び出したそうです。
どんな風に取り乱したのかは詳しく聞いていませんが、とにかく「別れないから、一緒になるから」と言わないと収めることができない状態だったようです。

そんな風にまたなるのが怖くて、もう直接「別れよう」と言えない(少なくとも今は)ので、何とか心を「家庭や子供の大事さ」に持っていかせようと考えているようなのですが
相手は、私の夫が妻を裏切って自分を選んでくれると思っているのでしょうから
「会ってる時間はたのしいな」「私はこれからはずっと笑ってるから大丈夫だよ」「元気になったらまたいっぱいエッチしよう」「ちゃんとメール送って!」などとメールしてきています。
(メールを見たことは夫には話してあります)

つまり
もう夫は、相手と別れて私たちを大事にしていきたいと思ってくれているのですが
相手の激高というか、取り乱しが怖くて、言えない状況なのです。
夫の言うように、時間をかけて離れて(離れさせて)行くとしても
冷たくするのか、今までみたいに頻繁じゃなくてほんのり付き合いを続けながら離れて(離れさせて)行くのか。

本当に、うちの馬鹿夫が蒔いた種なんだから、私は知らんがな!というところなんですが
いわゆる熱病に侵されていた夫が、ちゃんと目を覚ましてくれたからには、また元の幸せだった家族に戻りたいので
どうしていいかわからない馬鹿妻も一緒になって、こうして皆さんにお伺いしている次第です。

その危険な相手に別れを認めさせるには、いったどうしたらよいのでしょうか。
どうかご意見をお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

相手が死のうが、どうしようが

放っておくことです。

ご主人に毅然とするように、
仮に相手の女性が死んだとしても
ご主人が責任を感じる必要は無い、、と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の状態は、夫の長所の「優しさ」がうらめに出ている状況だと思います。
hanako54さんのような強い考えも必要ですね。

本当にありがとうございました。

独断と偏見で答えさせていただきますので、参考程度に聞き流してください。

まず、相手の女性ですが。「別れるなら死んでやる!」と言えば、なし崩しにまた付き合えるだろうと思っているのでしょうね。(もっとも最悪なタイプの女に捕まったものです)
ですから、旦那様がきっぱり「別れる。死にたいなら死ね」ぐらい言えない事には縁を切ることは難しいと思います。
あとは相手にしないこと。メールの返事もなし。会っても会話をしない。自然消滅を待つのもいいかもしれません。

旦那様も心を入れ替えてくれたようですし、家にいる時は相手の女性のことを気にせず、家族の絆を深めてください。奥様だけでも笑顔で、旦那様に感謝の言葉をかけてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

深くてきっぱりとした考え方とともに、心遣いまで感じさせてくださる、とてもありがたい回答です。

本当にありがとうございます。

会いたいと連絡があるたび、のらりくらりとはぐらかしつつ、

折を見て直接会わずに別れたいと言い続けるしかないと思います。

最初は激高もするでしょうが、24時間激高し続けているわけでもないでしょう。
冷静な時にダメだと思えば、だんだんあきらめていくものですよ。

と、W不倫ではありませんが、経験談を話してみました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、会うのは良くないと私も思います。
24時間激高し続けているわけでもない…確かにそうですね。
気持ちが変わるだろうというのは、ここ数日の私自身の気持ちの移り変わりでもわかります。

貴重な経験談をお聞かせくださり、本当にありがとうございました。

なかなか難しいですね。

どういう女性かわかりかねますが
私が行うなら
その女性の気持ちを
半年位計画で消してしまいます。
人は一緒に楽しいことをすると
人を好きになります。
一緒に苦労しても好きになります。
旦那様とその女性との関係から
刺激というものを極力除外します。
まず手始めに
女性の家があるなら
「嫁には内緒だから外出はできない」
と旦那様に言わせる。
あとは「苦しいね」って言葉を
定期的に言わせたり…
優しい言葉で相手のストレスをためてあげましょう。
人の心も条件反射です。
時間をかけてもよいのであれば
人の気持ちを冷静に考えて
動かしていけば解決するかと。

自殺すると言い
実際自殺できるのは極一部ですが
子どもがいるなら
それは好ましくありませんね。

最後に飛び出したという話は
旦那様の別れたくないという
気持ちの表れかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

深い考え方をお持ちで、私の視野も広げて頂けた感じです。
そうですね、気持ちを共有することでさらに深くなるんですよね…。
もうこれは、今回の事件だけでなく、今後の人生にも生かさせていただきます。

こんにちは。

奥様の立場から、弁護士を立てて法的にその女性を訴えて
みてはどうですか?慰謝料の請求とか。
旦那様の目がすっかり覚めているなら、できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

毎日状況が変わっているようなところですので、訴えるということを決心するには至れないです。
よっぽどのことがあれば、考えなくてはいけない時も来るかもしれません。