アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柱にZ形鋼を使用した鉄骨造倉庫(面積約180m2・間口10m×奥行18m)
があり、このZ形鋼の肉厚(ウェブ)を調べています。
この形鋼がZ形鋼だというのはネットで調べていてわかりました。
軽量Z形鋼はよく出てくるのですが、当倉庫に使用されている
規格250×100×100mmは判りませんでした。
証明書類として鋼材規格表のようなものがあれば一番良いのですが、
どうすればよいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

通常の重量タイプのZ形鋼は、昔 ” 乙(おつ)形鋼 ” と呼ばれていました。

JIS規格が制定される以前の、今から60年ほど前の ” JES規格 ” の時代のことです。

ご承知の如く、現在この規格は廃止されております。

戦前から続いているような、大きな建築会社・設計事務所・鉄構会社・鋼材店 などには、当時の鋼材規格表が保存されている可能性もあります。 あるいは、理工系大学図書館など ・・・

手元に、古い 機械工学便覧(日本機械学会) が有りますが、Z 250x100x100 の規格は残念ながら載っておりません。

• 0
この回答へのお礼

>戦前から続いているような、大きな建築会社・設計事務所・鉄構会社・鋼材店 など…
鋼材規格表を入手するのはなかなか難しそうですね。
鉄鋼関係の業者から「この鉄骨の肉厚は○○mmである」という様な
証明(署名・捺印あり)を出してもらえればよいのですが…
ありがとうございました。