CTMとは何ですか??整形外科で使うらしいのですが・・・

A 回答 (1件)

セフォチアムという抗生物質と思われます。



セファロスポリン(セフェム)系だそうです。↓

参考URL:http://www.aceart.co.jp/antibiotics/frame.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療関係のイラストがあるサイト知りませんか?

はじめまして!私は医療関係の仕事をしているのですが、今度病院内で使用する文書などを作成することになったのですが、文書だけではなくその文書や表にイラストを挿入したいのですがそのような医療系などのイラストを無料で扱っているサイトなどありますか? ジャンルがかなり特殊なイラストなので難しいと思いますがよろしくお願いします。  

Aベストアンサー

素材集→カットの「職業・他」→医療関連

の順で進んで下さい。

参考URL http://www.ran.co.jp/

参考URL:http://www.ran.co.jp

Q口腔外科と歯科、整形外科と外科

口腔外科と歯科、整形外科と外科はそれぞれどのように違いますか?お願いします。

Aベストアンサー

 口腔外科についてはお答えがありますので,外科について

 整形外科は運動器,主として骨,筋肉,腱などを扱う科です。一般的に外科というと現在では呼吸器,消化器などの腹部,乳腺などの病気を扱うことになります。

 昔は手術を行うのはみんな外科だったのですが,治療の専門化で脳外科,整形外科,泌尿器科などは分かれて一つの科となり,外科が扱わなくなりました。最近は外科の中でも臓器別の専門化が進んでいます。

 大学病院ではそのようにきれいに分けられますが,一般病院では人手の関係で境界があいまいなことがあります。たいてい整形外科の方が忙しいですから簡単な打ち身や手足のけがは外科が見ることが多いようです。

Q医療関係者の方、文書作成のソフトや絵は何を利用?

医学生、お医者様、看護師さんなど、医療関係者の方、保健の先生、またはそうじゃなくてもご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

例えば医学論文や雑誌・会報誌などの記事、あるいは病院等で患者さん向けに配布する「健康だより」や学校の「保健だより」のようなチラシ等で、「医療系イラストを使った文書」を作成されるケースがあると思います。

内臓や骨格、人体器官など、専門的なイラストや図解を使うこともあるでしょうが、そのまま使える素材ばかりではなく、時には自分で絵を描いたり、注釈や説明を入れることもあるでしょう。
ワードやパワーポイントよりは、Adobe Illustratorのようなドロー系のソフトが適しているようにも思えますが、高価だしそういう専門的な医学系のイラストが多いとも思えません。

パソコンで作成する場合、どのようなソフトを使い、どこから絵を取得して作成しているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はLifeARTの画像(有料)を
http://www.fotosearch.jp/lifeart/
オープンオフィス(フリー)で加工して使っていますよ。
http://ja.openoffice.org/

Q外科?整形外科?

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。

Qワード、エクセルでEPSのイラストを使うには?

イラスト集のソフトを購入し、ワードかエクセルでカレンダーを作りたいと思っています。

色々と調べたのですが、イラスト集に入っているイラストのうち、背景が透過されているものは
EPSばかりで、JPEGやGIFは背景に白が残って重ねて使うことが出来ません。

ESPはイラストレーター、フォトショップでは開くのですが、ワードやエクセルしか入ってないPCでは
無理らしいです。

今回、会社の上司から会社のカレンダーを作るように頼まれて・・・私はデザイン関係は素人なのですが、これも仕事なので、それなりのものは作りたいと思っています。そこで、イラストを是非とも背景透過で使いたいのです。

(1)背景を透過させる方法があるか?
(2)EPSをイラストレーター、フォトショップ以外で使う方法は?
(3)福祉医療のイラスト集で背景透過のソフトがあるか?

をご存じの方は教えて下さい!! 
ちなみに「イラストキッド」というソフトを本当は購入したかったのですが、EPSしか背景透過されておらず泣く泣く購入保留となっています。

Aベストアンサー

バージョンがわかりませんが、WordなどでEPSを開くための追加インポートフィルタが付属していたはず。
OfficeのインストールCDなどを確認してください。フィルタを追加インストールすれば挿入できるようになる、と記憶しています。

Illustrator・Photoshopがそばにあるなら、PNG形式で透過色を指定してエクスポートする、あるいはWMFやEMF形式でエクスポートすると背景なしでWord側に挿入可能かと思います。

Q交通事故の被害者で整形外科に通院しています。

交通事故の被害者で整形外科に通院しています。
リハビリ通院をしています。
診察は週に一度、リハビリ(診察なし)は週に三度ほど通っています。
この場合、リハビリのみの通院でも通院日数として、タクシー代や、慰謝料は払われるのでしょうか。
今まで、それは当然払われると思っていたのですが、ふと気になったので質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

5月まで同様のケースで通院していました。
リハビリのみの通院でも支払われました。

私の場合は,週3回リハビリ,診察は2週に1回程,1年通院。
月一回,加害者側の保険会社が用意した「通院交通費明細」の用紙に記入し郵送。
数日後に,通院交通費が振り込まれました。

現在後遺症認定申請中なので,慰謝料の算定はこれからですが,リハビリのみの通院日も算定根拠の日数に入ると聞いています。

詳細は,自分側の保険会社に聞くか,自分側の保険会社が交渉に入っていなければ,弁護士,行政書士などで無料相談に応じてくれるところもあります。
(「交通事故 被害 無料相談」で検索を…)

Q中材(医療器具)の名称が分かるガイドブック

看護助手の仕事につきました。

色々覚える事あって大変ですが中でも中材(医療器具)の名称が分かりません。

器具をしまう時に名称が分からなくて大変困っています。

写真やイラストで解説されているガイドブック等(もしくはホームページ)は

無いでしょうか?

Aベストアンサー

こういったのはいかがでしょうか


手術室の器械・器具 伝えたい!先輩ナースのチエとワザ
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102533877

参考URL:http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102533877

Qお医者様(特に整形外科の先生)に質問です。

お医者様(特に整形外科の先生)に質問です。
現在、背中、腰、お尻、肩、首など痛くて整骨院に通ってます。
仙骨のあたりから歪んでて背骨が左右ジグザグに歪んでるので、治るのに時間がかかるそうです。
もう4か月近くになりますが、通う前に比べて痛みは強くなってます。
骨を動かしてるからだそうですが、一度整形外科で背骨のレントゲンを撮ってみたほうがいいのかな、と思ってます。
胸部X線は毎年の健康診断で異常なしですが、背骨までは診断されませんよね?
内臓の病気ではないとは思うのですが、背中の右側が痛いことが多いです。
日によっては、ほとんど痛くないこともあります。
私はどうすればいのか、ご回答いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

今年の始め頃から、左の腎臓あたりの背中がとても痛くて、
接骨院に数か月通っていましたが、よくなりませんでした。

そこで、かかりつけの整形外科で相談したところ、まずレントゲンを撮って、その後腎臓が悪いのでは・・・?とのことで、血液検査と尿検査、その後、MRIを撮りました。結局、全て痛みの原因となるような異常は出ませんでした。

とりあえず、骨や内臓、神経組織などには異常がなく、
筋肉の張りやコリが原因の普通の「腰痛症」でした。

並行して、医師の同意書をもらって鍼灸にかかったところ、数回で痛みは軽減しました。
筋肉に直接働きかけるので、即効性があるようです。
人によって、効果は違うと思いますが。
医師の同意書をもらったのは、健康保険を使えるようにするためですので、お勧めします。

接骨院では、骨や神経などの異常はわかりませんので、不安でしたら、整形外科を受診することを大いにお勧めします。

現在、整形外科のリハビリにも定期的に通い、理学療法士に、腰痛になる自分の身体の癖などをしっかり診てもらい、ほぐす方法や痛みへの対処の方法などもかなり丁寧に教えてもらっています。
鍼灸、接骨院にも通っています。

肉体労働をしているので、腰痛・肩痛等々いろいろありますが、メンテナンスをしなければならないので、それぞれ、自分の中で役割分担を決めて、活用してます。

自分の体験になってしまいましたが、まずは整形外科に・・・
よくなることを願っています。

今年の始め頃から、左の腎臓あたりの背中がとても痛くて、
接骨院に数か月通っていましたが、よくなりませんでした。

そこで、かかりつけの整形外科で相談したところ、まずレントゲンを撮って、その後腎臓が悪いのでは・・・?とのことで、血液検査と尿検査、その後、MRIを撮りました。結局、全て痛みの原因となるような異常は出ませんでした。

とりあえず、骨や内臓、神経組織などには異常がなく、
筋肉の張りやコリが原因の普通の「腰痛症」でした。

並行して、医師の同意書をもらって鍼灸にかかったところ、...続きを読む

Q将来デザイン・イラスト関係の仕事をしたくて・・。

27歳の女です。昔から絵を描くのが好きで、趣味として独学でフォトショップや画材を使って絵を描き続けてきました。今まで医療の仕事をしてきたのですが、
趣味から脱したいと考えるようになりました。

将来イラストやデザインの仕事をしたいと思い、模索中です。
 通信の芸術大学のデザイン科に通うか、それともDTPをパソコンスクールで学び、そのまま企業を受けるか、迷っています。

私のイメージでは感性を養うなら美術系の学校。
スキルを重視するなら、パソコンスクールでDTPなど
グラフィック系のソフトをマスターする。
というイメージです。

クリエイティブな分野は厳しいことは覚悟しています。

どなたかアドバイスいただきたく思います。

Aベストアンサー

イラストレーターはクライアントからの意向にそって、意向に合う画風で依頼された絵を描くのが基本です。もし、自分の描きたい絵で勝負し職としてなりたたせたいならばイラスト作家か芸術家を目指すべきでしょう。後者は逆説的にいえばクライアントを得る機会があればいつでもプロ化できますし当然遅咲きの方もいます。

個人的に言語聴覚士ということもあり出直しの転職はもったいないかなぁと思います。医療分野はイラストが強い市場でもあり、特化した出版社も多い分野です。現場を知っていることは強みになりますので仕事を続けたまま副業のイラストレーターとして活躍する道を模索されてもよいかと思います。それでもイラストを描けるという人間は山ほどいるので仕事にありつくのはかなり難しいでしょう。(しかし行動する人間は少ないところがミソです)

で、パソコンスクールですが基本的にソフトの学習のため慣れるより習うことを選択するならばいいでしょうけども、絵の描き方を教えているところはないと思います。専門も美大の通信もやることは似ていたりするので通信でもよいと思いますが、先生が身近にいないのでニーズに応じて近所の絵画教室を探す必要はあるかもしれません。

イラストレーターはクライアントからの意向にそって、意向に合う画風で依頼された絵を描くのが基本です。もし、自分の描きたい絵で勝負し職としてなりたたせたいならばイラスト作家か芸術家を目指すべきでしょう。後者は逆説的にいえばクライアントを得る機会があればいつでもプロ化できますし当然遅咲きの方もいます。

個人的に言語聴覚士ということもあり出直しの転職はもったいないかなぁと思います。医療分野はイラストが強い市場でもあり、特化した出版社も多い分野です。現場を知っていることは強みにな...続きを読む

Q大人気ない話 先日外反拇趾の件で質問をさせて頂いたんですが、整形外科を勧められて、さっそく行きまし

大人気ない話

先日外反拇趾の件で質問をさせて頂いたんですが、整形外科を勧められて、さっそく行きました。
去年背骨が痛くて診て頂いた個人病院なのですが、その時はおじいちゃん先生が、事細かに模型まで出して説明して頂き、痛み止めの注射に2回程行きました。
なので今日もその病院に行きました。
元々診察まで時間はかかるんですが、3時間半待った時に私より後に来た初診の方が、すでに帰られており、受付に確認しに行きました。
そしたら、すみません、後どのくら、と言いかけた途端、食い気味に名前は?と聞かれました。そしてパソコンを見て、後2番目ですので。とばっさり。
名札を見ると研修生の文字。
私も長時間待っていたため、少し苛々していて、その研修生に、人の話は最後まで聞いて喋ろうよ。気分良くないよね?と注意して席に戻りました。
しかし、6人呼ばれても私の番は来ず、30分後に呼ばれ、診察室の前に呼ばれた順に座りました。しかし、何故か診察室から呼ばれるのは、私を飛ばして、とうとう最後になりました。その間診察室からは、イヤホンをしてても聞こえるくらいの笑い声が。
まぁ、いい先生だからな、と思ってました。
しかしいざ診察室に入ると、見たことのない若い男が。
そして、座るやいなや、痛くないんだよね。リハビリして。はい、どうぞ。
え?レントゲンの説明は?てか、何故にリハビリ?
沈黙していると、終わりましたよ。出て下さい。
私は苛立ちを抑え、他に方法はないんですか?と聞きました。
すると、じゃ、器具使うね。あっちいって。
この言葉に切れてしまい、ちゃんと診察しろや!あっちいけってなんなん?
説明くらいしなさいよ。

だから、あっちで看護婦がしますから、出ていって。

だったら、最初からそう言えよ。舌足らずにも程があるわ!
それに何でレントゲン撮ったん?説明しないならいらんよね?

すると、看護婦が間に入り、受付けで嫌な事あって苛々してるのよね。

と、じゃーいいですか?この骨曲がったら外反拇趾。
ここは冷静に、うん、うん。と聞いてましたが、で?私のは曲がってるの?曲がってないの?と思い聞こうとしたら、はい、説明しました。出ていって。

とうとう切れてしまい、あんたが、きちんと診察するまで、出ていかんわ。

いや、診察は終わりです。

終わってないわ!ちゃんと仕事しろよ!こっちは金払ってるんよ!

そういうと、不法侵入で警察呼びますよ?
と言われ、呼べば?と返答。
すると、医者が、出て行け!!と怒鳴り、私は無視しました。
すると、医者が、話にならん、と部屋を出て行き、私は看護婦から説得され続けました。と、そこに警察登場。
すでに私は聞く耳もたずで、とうとう病院の玄関まで連れだされ、警察にもう、帰ってと言われました。
その時にあんたらが消えたら、消えてやるわ!と答えたら、貴方が消えたら消えますんで、と言われ、そこにあった釘を拾い首を切ろうとしたら、警察が慌てだし、何してるの!!と怒鳴られ、あんたらが私が消えたら消える言うたんやろ?なんで止めるん?死なれて困るなら消えろなんて軽々しく言うな!誰しも命が惜しいと思うなよ!
すると、結果保護になり、無理矢理パトカーに乗せられ、警察署に連行され、私は車の中で横になり、頭側、足側、抑えられ、ムカついたので、足でドアノブを開け、ドアを蹴り開けました。
結果羽交い締めにされましたが。
そして、保護になりましたんでお姉さんくるまで返せませんので。と言われ、まー姉に迷惑かけたくないと思い、今すぐ姉に来るなと言え!とどなりちらし、結果、姉が来るまで警察官2人に監視され、何を言われても無視し続けました。が、警察官が、お前さぁ、と言った瞬間ぶち切れ、お前ってなんや!と言うと、お前も、あんた、とか人見下してんじゃん。なんでそんな上から目線なん?と言われ、あたしは、税金払ってるからや!あんたら税金なくなったらどうするん?
就活?は?その年で、なんの資格もないあんたらが?出来ると思ってんの?大卒でもあぶれてんのに。
と、そこに姉登場。
私は姉に弱く、直ぐに通常時に戻り、書類を書いてさっさと警察署を出ました。
姉は怒りもせず、買い物行こうか。と誘ってくれ、本が大好きなあたしに、古本屋行こうか。と言ってくれました。
結果、気分良く帰れました。
した事に後悔はないが、姉に迷惑かけたなと。反省。
話によると、おじいちゃん先生は亡くなって、息子が継いだとの事。そして、息子は患者を選ぶという事。
長くなりましたが、どうですか?

大人気ない話

先日外反拇趾の件で質問をさせて頂いたんですが、整形外科を勧められて、さっそく行きました。
去年背骨が痛くて診て頂いた個人病院なのですが、その時はおじいちゃん先生が、事細かに模型まで出して説明して頂き、痛み止めの注射に2回程行きました。
なので今日もその病院に行きました。
元々診察まで時間はかかるんですが、3時間半待った時に私より後に来た初診の方が、すでに帰られており、受付に確認しに行きました。
そしたら、すみません、後どのくら、と言いかけた途端、食い気味に名前は?...続きを読む

Aベストアンサー

わあ、嫌な思いされましたね。 二度と行く必要ないですね。
病院なんて山ほどありますから、他に良い先生がきっといますよ。
お姉ちゃん、優しいですね。 うちの姉も優しいです。 姉妹仲が良いと楽しいですよね。 ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング