アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今回もお尋ねしたいことがあり掲載させていただきました。

私は昨年末に新築が完成し12月中旬より入居しました。借入額は2350万円の35年です。

お尋ねしたいことは、

(1)補正予算で住宅ローン控除の5年延長が決定?されましたが、2008年入居の場合は何か影響(変更)あるのでしょうか?私の知る範囲であれば「2000万円以下部分のローン控除が受けれ15年か10年かを選択でき所得税から160万まで控除を受けれる。」です。

(2)住民税からの控除についてはどのようになるのでしょうか?

(3)以上の件に関して良きアドバイスや情報があればお願いします。

お忙しい中お手数お掛けしますがよろしくご指導お願いします。

A 回答 (3件)

ローン控除の入居というのはどの時点を示すのでしょうか?>


基本的に住民票を移動した日(転入日)になります(提出書類に住民票が入っています)。転入届は引っ越した日から14日以内と決まっていますので、住民票の移動日より前には設定することは可能ですが、後にすることは出来ません。この場合は、公共料金の請求書等で使用開始日が確認出来るものの提出が必要です(以前、減税額が年々減っていった頃は、こういうことがあったようです)。
http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/kakusin/jyuutqkur …

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

この回答への補足

住民票は住宅ローンの融資審査の関係で10月頃には移動にしております。
光熱水費については引渡しの12月15日に併せて行いましたが、入居のための引越しは、
(1)節約のため業者に依頼せずに身内のみでの引越しを計画していた関係で休みの都合の合う日
(2)住宅ローン控除の動向が気になりどちらの2008でも2009でも入居が可能な日
として、年末年始に計画しました。
そのため、教えていただいたアドレスを参考にした入居を確認できる資料は、会社へ提出した「住所変更届」のみです。
以上のようなケースの場合どうなるのでしょうか?

補足日時:2009/01/17 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的には住民票で確認を行われるのですね。

お礼日時:2009/01/17 09:27

1:影響ありませんので去年の制度のままです。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

2:国から地方への税源移譲により所得税で控除しきれなくなった人は住民税からも控除出来るのですが、これは平成11~18年に入居した人だけになります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/zei …

3:年収による予想税額と住宅ローンの毎年の年末残高(計算で出ますが、繰上返済すれば変わってきます)を試算し、控除総額でどちらが得になるかを考え10年か15年を決めましょう。これは、所得税の範囲内でしか控除が受けられないからです(所得税<控除額でも税金が0になるだけで、金を貰えるわけではない)。

この回答への補足

つかぬ事をお聞きしますが、ローン控除の入居というのはどの時点を示すのでしょうか?

引渡しは12月に行い、電気も水道も引渡し日に設定したわけですが、引越しの方が仕事の関係上年末は休みが取れずに年始に行いました。知人に相談したところ入居は引渡し時を示すみたいなことを言われましたので2008年入居と考えておりますが間違いないでしょうか?

補足日時:2009/01/16 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の所得や扶養の関係上、もともと払っている所得税が少ないため住民税からの控除は大変重宝されます。

質問の補足をさせていただきましたがいかがでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/16 12:58

平成20年のご入居とのことですので、住民税の控除はありません。

本年度からの特例は本年度から入居した場合にのみ適用されますので、加古に遡っての影響はないのです。
尚、来る確定申告の期間に住居地を管轄する税務署に確定申告しますが、one-0-oneさんが給与取得者であれば2年目以降は年末調整で控除することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。

やはりそうなるわけですね(><;)

お礼日時:2009/01/16 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!