アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の事なのですが、仕事で現場から事務所へ帰る途中に、居眠り運転で信号待ちをしている車両に追突して、最初に当たった車が進み前の車に当たって玉突き事故を起こしてしまいました。運良く自分も相手の方も外傷はなく一応病院に行くと言う事で人身事故扱いには成りましたが、検査でも異常は無いと言う事で、大怪我などはしていません。そして、社長から自賠責は使えるけど、任意保険は、等級が4等級なので、制約で使いたいけど使えないと言われました。質問ですが本当に、任意保険は使えないのでしょうか?すいませんが誰か教えてください。後自賠責だけだと,250万位掛かってしまいそうです。そうなった場合の対策も、もしよければ教えてくれませんか?真に申し訳ないですがよろしくお願いします。           

A 回答 (3件)

使えない事は無いけど、その結果次回1等級まで下がるので、保険の継続を拒否される=任意保険未加入車両になる、ってのを避けたいんじゃ無

いでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分も調べた限り使えなくなると言う話は聞いたこと無いので、そうじゃないのかなとは、思っていました。すいませんありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 21:55

>任意保険は使えないのでしょうか?


 
 使用できます、ただし1等級になるので、大手代理店での継続でないとまずは引き受けてくれません、引く受けくれても、条件に不利な制限が付きます、ダイレクト系の保険会社は、まず拒否します。

>後自賠責だけだと,250万位掛かってしまいそうです。

自賠責は120万までしかでません、差額の130万と修理費用は会社が払ってくれるのですか?会社名義の法人の車ですよね?会社にも管理責任がり、逃げる事はできません。

まず、最悪の場合を考え質問者様の車の任意保険に他社運転特約が付いてないか確認してください、付いていれば、質問者様の任意保険も機能しますが、最悪の時に使用して下さい、最初に会社に言えばそれをあてにするでしょうし、もうそれをあてにしてるのかな?

会社と賠償をどうするのか、話し合った方がいいですよ?
会社にも管理責任はありますが、運転していたのは質問者様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。今後社長と話し合おうと、思っていますありがとうございました

お礼日時:2009/01/17 12:57

保険代理店です。



>社長から自賠責は使えるけど、任意保険は、等級が4等級なので、
制約で使いたいけど使えないと言われました。

ありえないです。必ず使えます。
社長が使いたくないからそう言ってるだけです。

>自賠責だけだと,250万位掛かってしまいそうです。

自賠責保険は人身だけの補償なので、物損害には使えません。
もし、相手の方にお怪我がなければ、自賠責で支払われるものは
ありません。

○結論
被害者の治療費は一人120万円まで自賠責で支払われますが、被害者
のお車の補償は自賠責で補償されませんので、あなたが乗っておられ
た会社のお車の任意保険で賠償するか、保険を使わないのであれば
賠償金は会社が先行払いをし、まずは相手の賠償を優先しなくては
なりません。

会社(社長)があなたへ求償するか否かは話し合いをされれば良い
と思いますが、基本的にあなたがお支払する必要はありません。
それは、仕事中の事故は、あなたに重大な過失がない限り、会社の
責任=使用者責任だからです。

「重大な過失」とは、故意に等しい過失などがそれにあたり、
居眠り運転は重大な過失に相当しません。

「使用者責任」とは、あなたが仕事をしていることで会社は利益を
あげているわけで、その会社のための労働中に起きた事故は、会社
の責任になるということです。

雇われているという立場上、話し合いはしにくいものだと思います
が、「使用者責任」というものを社長に理解していただく必要が
あると思います。
それに、250万円もの金額を個人に負担させようとする社長は如何な
ものかと思いますよ。

社長は、あなたがお車をお持ちなら、その任意保険の「他社運転
特約」というのを使わせようとしているのかもしれません。
しかし、この「他社運転特約」というのは、あなたが会社の車を
私用で勝手に乗り事故をした、というのであれば保険での対応は
可能ですが、業務中の事故は免責になっていますので、今回の事故
のケースではあなたの自動車保険は使えません。

従って、あなたは社長に保険を使っていただけるようお願いし、
それでも無理でしたら保険会社(会社の)と話をさせてほしいと
言って、保険会社に確認してみればどうでしょうか?

相手側の保険会社から連絡があっても、「自分にはどうすることも
できないので、社長に話してください。」と言って、会社(社長)
と話をしてもらえばいいです。
相手の保険会社も「使用者責任」についてはよく理解されていると
思いますので、NOとは言いません。

勇気を持って、社長とちゃんと話し合いをしてください。
私の経験上ですが、今回のケースはよくあることですが、最終的
には保険を使うことになると思います。

「使用者責任」で検索すると、あなたに心強い言葉がたくさん
ヒットしますよ。
今、とてもしんどいと思いますが、頑張ってくださいね。

補足ですが、行政処分はあなたが受けなければいけないですよ。

参考URL:http://www.officemarine.co.jp/jiko5.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に親切丁寧詳しく教えてくれて本当にありがとうございます。この回答で勇気を貰いました。勇気をもって話し合いをしようと、思います本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!