アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠4か月(14週)の28歳の初妊婦です。
一昨日の検診でヘモグロビン10.3といわれました。
二十歳の頃、鉄欠乏性貧血と診断された事があり鉄剤(青のカプセル)を処方されて飲んだ所、具合が悪くなり寝込んでしまいました。体調が良くなってからは治療もせずにそのまま放置しておきました・・(反省しています)

検診では先生から[この週数で貧血だと妊娠後期になると貧血が進み出産が少し大変になるかもしれない]と言われフェロミア錠50mg 鉄50mgとフェロ・グラデュメット(赤い錠剤)の2種類を処方していただきました。(以前に鉄剤で寝込んだと話したら2種類処方してくれました)今、フェロミア錠を飲んでいますが、軽い吐き気はあるものの青いカプセルの時みたいに寝込む程ではないので続けられそうです。
そこで質問になりますが、ヘモグロビンの数値を上げるにはどうしたらよいでしょうか??鉄剤を飲んでもなかなか上がらないというようなことを聞いたことがあります。食べ物で補っても数値が上がるのには限度があるような気がします。(妊娠中の体重の増加で医師からはこれ以上体重が増えないように低カロリーのものを食べるように言われています)
低カロリーのものを・・と思って考えていると栄養のバランスが偏ってしまうしなるべくほうれん草やレバーなど鉄分の含まれる食材を摂取するように心掛けてますがサプリメントに頼らないといけないのかな??と思っています。
妊婦でも安心して飲める鉄分の多く含まれるサプリメントがあったら教えてください。
このようなことををしたら数値が上がったなどといった経験などがありましたら教えてください。
出産が大変になると言われすごく悩んでいます。少しでも改善できればと思っていますのでお時間があるときに回答お願いします。

A 回答 (3件)

私も貧血気味で、妊娠中期に鉄剤をだされました(^-^;)


しかも、二回の妊娠で二回ともです。

鉄剤だけだとやっぱり不足気味だったので、葉酸+鉄のサプリを飲んでましたよ。
製薬会社の作っているサプリがお薦めです。
http://item.rakuten.co.jp/esports/9800513090815/
ドラッグストアや薬局で聞いてみるとよいですよ。
サンプルがもらえるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良さそうなサプリですね。
お値段もお手頃ですし(笑)
近いうちに探してみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/17 13:31

私もフェロミアが体に合わなく飲んだら必ず、戻してしまう体質でしたので、鉄剤の注射で治療しています。



一度、先生に注射してもらえないか伺ったみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
薬で吐いてしまうようでしたら次回の検診の時に注射をお願いしようと思っています。
きっと一番の治療法は注射なのでしょうね。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 13:32

妊娠前がヘモグロビン10位で、


妊娠後はどんどん下がりましたね。
7以下になると、静脈注射だといわれ、
必死にフェロミアを飲みました。
忘れていたので2錠一度に飲んだら嘔吐したこともあります。
食べ物やサプリメントでは数値は上がりません。
せいぜい現状維持がやっとです。
まずは次の検診までフェロミアを飲んでみて、
嘔吐が頻回にあったりで飲めないような事がなければ
次回の採血でどうなっているかをみて、判断すれば良いと思います。

10.3ならこれ以上は下がらなければ大丈夫なので
神経質に考えず、変な薬品にひっかからないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問するときに書き忘れたのですが妊娠が発覚した時からピジョンの葉酸+鉄分入りサプリを飲み続けて10.3という数字だったので飲んでいなかったら10以下だったかもしれません(涙)
食べ物やサプリでは数値は上がらないのですね。
これ以上下がらないように薬剤師に相談しながらサプリメントを購入しようと思っています。
薬で嘔吐することがあったら次回の検診の時に注射をお願いしようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!