アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさりの砂抜きを規定通り、
3~4パーセントの水につけ蓋をして
静かに置いておいたのですが、砂を吐きません。
なぜでしょうか?誰か教えてください。

A 回答 (5件)

一番良いのは、アサリが住んでいる海水を使うことですが、


それがなければ、自然塩を使ってください。
赤穂の天塩とかの、天然塩とか自然塩とかで販売しているものです。

よく「食塩」で売っている塩はダメだと思います。
あと、かるくフタをして、暗くするのと、静かにしていることです。

昔からいう、「包丁を入れる」「釘を入れる」というのは、
根拠がないそうで、そうしておけばむやみにさわらず、貝が静かな環境にいるから。という理由だそうです。
    • good
    • 2

私の場合は ボールに入れて新聞をかぶせて置いておきます。

置き場所は明るくないとこです。明るいと閉じたままで変化ないんですよね。
暗い所がいいと思いますよ。

潮干狩りに行った時は、ペットボトルに海水をいれてきますよ。
海水だとほんとよく吐き出します。短時間できれいになります。
    • good
    • 0

明るい場所に置かれていませんか?


私は、ボウルにお鍋の蓋を載せるようにしています。
そしたら、あさりが動き出すようになりました。
明るい場所に置いておくと、いつまでも殻を閉じたままのあさりが多かった気がします。
潮吹きの水が飛び散る防止にもなります。
    • good
    • 0

市販品のほとんどは砂抜きをしてあります。

    • good
    • 0

水温が低いからではないでしょうか。


20℃位が良く吐き出すみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事