アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 単身赴任しています。週末に妻が作ってくれたおかず(きんぴら、茄子を味噌で炒めた物、じゃがいも・かぼちゃの煮物、ブロッコリーを茹でたもの、生レタス等)を冷蔵して持ち帰り、冷蔵庫(冷凍庫ではありません)に入れて、毎朝それをレンジで温めて食べています。日曜に持ち帰り、月曜から土曜までその生活を続けて5ヶ月目になりますが、お腹を壊していません。
 最近、帰宅が10時を過ぎるようになり、コンビニやスーパーが近くにないため、夜の食事がままなりません。そこで、スーパーで5食分くらいまとめて弁当を買ってきて冷蔵庫に入れて、朝と同様にレンジで温めて食しても、お腹を壊すことはないのでしょうか?翌日くらいなら食べた経験はあるのですが、5日前の弁当は食べたことがありません。妻の作るおかずは、腐りにくいものだからなのでしょうか?市販の弁当でもこういった食材はOKとか、この調理法は、ダメとか、この料理はOKとか、教えていただけませんか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

夫が単身赴任しているので、似たような環境です。


私が行ったときは1週間分くらい作りますが、普段は彼は料理がほとんどできないので、スーパーの惣菜の買い置きです。今の季節なら5日程度なら選べば大丈夫のようです。
ただし、弁当は駄目です。ご飯がパラパラになります。
ご飯だけは炊いてます。何日分か炊いて、1食分ずつ冷凍→レンジでチン。
揚げ物、焼き物は大丈夫です。煮物が早く痛みます。サラダも案外持つと言ってます。
どうしても野菜不足になるのと、味噌汁が好きな人なので、味噌汁の作り方だけは仕込みました。何回か分を作って、鍋ごと冷蔵庫に入れてます。食べる分だけレンジでチンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答いただきありがとうございます。
 そうですか、同じような境遇の方がいらっしゃったのですね、嬉しくなりました。学生時代はごはんとふりかけがあれば生きていけてたのですが、さすがにこの年になると味噌汁やおかずがなくては生きていけません(贅沢になったのでしょう)。実は味噌汁にはチャレンジしたのですが、この上なくまずく(のちにダシを入れなかったことが原因と判明)、それで弁当&外食生活になったのです。煮物の方がはやく痛むとは知りませんでした(知らないことだらけですが)。ありがとうございました、御主人によろしくお伝え下さい。

お礼日時:2009/01/20 23:25

訂正します。


JR西日本→JR東日本子会社
賞味期限ラベル変え→製造時消費期限を最大で5時間30分偽って表示
http://plaza.rakuten.co.jp/kamiike3/diary/200802 …

補足
コンビニ弁当やスーパの弁当には添加物が多く使われているケースがあるようです。
添加物(保存料、合成着色料など)やトラス脂肪酸、リン酸塩などは毎日食べ続けると健康に重大な影響を与えるとのことで、大手コンビニを中心に自粛するようになってきています。
http://www.sej.co.jp/enjoy/safety/

毎日コンビニやスーパーの弁当を食べるのであれば、添加物などを使っていない業者(販売店)のものを選んで食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答いただきありがとうございます。
 食中毒以外に添加物の問題があったのですね。考えもしませんでした。
 でも市販のものもあまり気にせず冷蔵で保管して食べることができると少し安心しました。皆さんの御回答を参考にできるだけ健全な食生活を試みようと思い直しています。

お礼日時:2009/01/20 23:17

単身赴任で冷蔵庫のドアを滅多に開けない状態でしょうから、5日分をまとめ買いしてもあたることはありません。


ただ、水分が抜けるのでご飯を中心として不味くなるのは保証します。

JR西関連の会社は期限切れした弁当を期限書き換え翌日販売して問題になりましたが、健康問題は起きなかったそうです。
常温保存で1日延期できるのですから、冷蔵庫保存は5日は持ちます。

個人的には、期限切れ特売の刺身をチルド保存で5日後に食べたりしますが、健康に問題となったことはないです。

但し、スーパー・コンビニなどの弁当はおかずの種類が少なく、将来的な健康は保証できません。
個人的には、あたためるだけの食材を配達してくれる業者を利用することをおすすめします。
ヨシケイ
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.php
・宅配BOXを無料で貸し出してくれます
・鍵付きで、業者と注文者以外は出し入れできません
・発泡スチロールに保冷剤つきで配達されるので、夏期間の夜受け取っても問題ありません。
・メニューブックの”C”があたためるだけで1人分から配達してくれます。
・1食 700円程度と少し高いですが、将来の健康を買うという意味でお手頃だと思います。
    • good
    • 1

レトルト食品なら賞味期限を1週間くらい過ぎても大丈夫ですが店の手作りお惣菜はやめたほうがいいです

    • good
    • 0

危なっかしい食生活です。


食中毒は、死亡事故がありますのでご用心。

コンビニ弁当は当日中が良いですよ。
レトルト・インスタント・自分で作るなどの工夫をして下さい。
食は生きるのに欠かせないものですから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4621744.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答いただきありがとうございます。
 食の大切さは、分かってはいるのですが、.....。
 疲れ切って帰宅して、それから...という気力はないです。酒もタバコもしないので、と思っていましたが、至る所にガタが出てきて...。URLを参考に少しずつ努力していこうかな、と思います。

お礼日時:2009/01/20 23:13

うーん、お弁当はやめたほうがよいかも。



買い置きをするなら、レディーミール(加熱するだけ)の保存食がよろしいかと思います。
http://www.aeon.jp/shopping/recommend/food/ready …
ジャスコのレディミールはワンプレート方式です。(URL音量注意)
近所のスーパーやコンビニで買うなら、レトルトパックやフリーズドライになっているものがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。このような商品があるとは知りませんでした。早速利用させていただきます。

お礼日時:2009/01/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!