プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在22才です。この年になって英語を覚えたいと思うようになりました。
高校→専門学校→社会人と進んできましたが今まで英語を勉強する事がほとんどなく高校の時に取った英検3級から進化していません…

将来は日本を離れ海外で働いてみたいと思っています。出来れば日本国外で生活したい!

その為には英語を勉強する必要があり、自分は語学留学やワーホリ等で集中的に勉強をしようと思っているのですが、他に英語を勉強するのにお勧めな方法はありますか?

国内であれば、「駅前留学等の英会話スクール」「英文科のある学校」「独学」など色々ありますが、費用や年齢を考えると学校に通うのは遅いのかなと思ってます。

「私はこんな方法で英語を勉強した」などがありましたら是非教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

金銭的に無しで英語になじむには

で、良いのであれば、

一日(二~三日に一回でも)に1~2時間
日本語を聞かずに英語漬けにするのが早いのではないでしょうか?

それは、音楽でも良いし、ラジオの英語放送でもいいです。
「習うより、慣れろ」、で、
英語(日本語以外の言語)を、頭が翻訳しようとすると
そちらに余計な頭を使って、解らなくなってしまいます。

リラックスした状態で、適当に聞いていると
人間の脳ってのは、自然に同化しますので。

日本語が判って、英語ができないなんて、無いです。
英語がちゃんと判ってる(米)人ってあまり、いないんです。
(英国は別です。属に言う ブリティッシュ)

だから、某国では、"Yes We Can" が受けるんです。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「習うより慣れろ」ですか。
確かに、英語が出来ても英会話は出来ない人って沢山いますよね。

まずは身近な所から英語に慣れてみようと思います。
ありがとうございます。

こんばんは。

NHKラジオの講座を、強力にお勧めいたします。
一般に、集中力を保って能力向上するためには、目標を小刻みにするのがよいのですが、
ラジオ講座は毎日少しずつですので、最初から「小刻み」になっています。
ラジカセなどに録音して、その日の放送分はその日のうちにこなしましょう。(どんなに遅くとも1週間以内)

英検3級は高校のときに取得済みということですので、
「徹底トレーニング英会話」をお勧めします。
レベルが高すぎるようであれば、「ラジオ英会話」です。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html

その講座のCDも売られていますが、それを買ってしまうと失敗します。
(買っただけで安心してしまう。)

聴くだけならば、FENがお勧めです。(受信できる地域の場合)
NHK衛星放送の、海外ニュースもよいです。

>>>「駅前留学等の英会話スクール」「英文科のある学校」

やめておきましょう。
英会話教室の料金は暴利、・・・・・
・・・・・というよりも、日本人が英会話スクールに、多額の授業料を支払うことをためらわない異常さ、
は、専門家や在日外国人の間での評判です。

ちなに、
私自身、海外旅行したとき、とっさのとき、困ったときなどに、
NHKの講座で覚えた表現がすらすらっと出てきたものです。
月々380円のテキスト代のみで、絶大な効果。

以上、ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオの英語講座ですか。これはノーマークでした。

録音をしておけば放送時間中も違うことができたりして有意義に一日を過ごせますね。
テキスト代のみなので出費もほとんど無いですし、今日の帰りでも本屋でテキストを買って帰ろうかと思います。

私も日本に居たときはFENを聞いていました。

他には映画を丸々一本覚えてしまうというのも有効な手です。 好きな、といってもスラングばかり出てくる刑事物とかはダメですが、自分の興味ある映画を丸々一本、最初は字幕ありで見て、その後字幕を隠して見て、字幕無しで何を言っているか完全に聞き取れるまでひたすら繰り返し見るという方法です。 ドキュメンタリーとかでも良いと思います。
あとは話す機会があればジャンプアップしますが、それは英会話学校や留学で何とかするしかないですね。
因みに英語を話す彼女を作るというのは最も安上がり?な手です。
    • 0
この回答へのお礼

映画、いいですね。
自分の好きなものに熱中できるのと同じで好きな映画ならストレス無しで視聴できますし。

彼女を作るのも魅力的ですが、どんな人と付き合うか…
まぁ彼女が出来ると思えないので、こちらは保留です(笑

不親切なアドバイスかもしれませんが、

過去ログを見てみてください。いろいろありますので・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

自分が続けられそうな方法が良いです。
継続は力なり。
NHKの講座は定評があります。私はカセットテープ(今ならCDですね)を買ってしまって安心したクチです。

基本をすっ飛ばすと先に行って伸びなくなると思うので、
中学時代にやるような文法は復習しておいたほうが良いです。
でもあんまり文法文法と考えていると、嫌になって続かないか、または嫌ではないが頭が硬くなるかなので(文型が気になって喋れない、云々)、適度に「いい加減さ」も持ち合わせたほうが良いかと思います。
旅行会話や英語のセリフを面白がって真似してみるとか。
米軍ラジオ(今はAFNになりました)が面白ければそれも良し。

新卒ばかりの専門学校に行くと周りは高卒ばっかりということになるでしょうが、社会人向けの学校もあります(特に都会であれば)
そういう一般向け教室なら学校に行くのに年齢云々というのはないですよ。
年輩の人も通ってますし。
ただし、一般向けの学校は全日制と違って週1-2回ですので、それだけじゃ身につきません。
通学しても独習は必須です。
独習しないと、楽しみや現状維持にはなりますが、上達はあまりしません。
全然行かないよりは幾分マシという程度です。
    • 0
この回答へのお礼

自分が続けられそうな方法ですか・・・
確かに、言われてみればどんな良い方法でも続けないと意味が無いですね。

学校に行くのに年齢は特に気にしてはいません。問題は資金面かな。
専門学校はめぼしい学校が無かったので大学や英語学校を探しましたが学業と生活の貯めの資金稼ぎが出来ないっぽいので学校はいけないでしょう。

まずは中学の教科書レベルの復習をし、最低限の基礎を身に着けてからラジオやNHK講座などを平行して勉強しようと思います。

あとは、携帯電話を英語表示にするとかして英語を生活に取り入れながら英語になじみたいと思います。