プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今受験生なのですが、勉強のためか長時間下(机)をむいていることが、首が痛くてできなくなってきました。

今では勉強を始めて五分もすると下を向いていられなくなります。

肩こりもかなりひどいのですが、一日休憩日をつくって休み、父親にマッサージをしてもらうと肩こりは少しよくなりましたが、首は相変わらず下を向けないままでした。

僕は右利きで、右と左の視力が違い、いわゆるガチャ眼です。右の方が視力が良いです。
こるのは主に左肩と左~中心にかけての首です。

このままでは集中して勉強ができません。
これはただの首や肩のこりのせいでしょうか?

またどういうところに診てもらった方がよいのでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

診てもらうな整形外科です。


そして骨異常がなければ、マッサージや鍼がいいですよ。
私も若かりし頃経験があります。ストレッチしたりと色々しました。
20分ほど、気分転換もかねての散歩もいいでしょう。


整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”
です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨
按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め
る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ
ましょう)

整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、
それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの
で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ
ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。
全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費、消費税が上がるのも
納得できますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。


受験がんばって下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくご回答いただき、ありがとうございます!
ご指摘の通り、整形外科に行ってまいりました。
骨に異常はなかったので、整体や接骨院についてお尋ねしようと思ったのですが・・・。とても助かりました!
ありがたく参考にさせていただきます!!

受験がんばります!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/28 14:53

受験直前で大変だろうと思います。


詳しい症状はわかりませんが一般的に以下の原因が考えられるのではないでしょうか。

1.いつも同じ姿勢のために肩が凝る→慢性化している
2.ガチャ目が原因で肩こりや頭痛になりやすい
3.首周りの疾病が原因

1の場合は念のため整形外科に行きましょう。リハビリや肩こりほぐし体操なども教えてくれますよ。
2の場合はすぐに眼科医に相談しましょう。左右の視力違い矯正はメガネ使用になるかもしれませんね。
3の場合はちゃんとした整形外科医に相談することになります。駅前の整形外科でレントゲンなどで調べてもらい、必要があれば専門病院や大学病院を紹介してもらうことになるでしょう。

もちろん、1時間勉強したらカラダを動かす、などの日常的ケアもやってみてくださいね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
とりあえず、整形外科に行ってみることにしました。

けっこう長時間続けての勉強が多かったので、
合間合間の休憩の大事さが身に染みました・・・。
気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 14:49

整形外科を受診して先生から他の科をすすめられれば


そちらを、受診していくってゆう方法が早いと思います。

ストレスからきたり姿勢が悪かったり環境によっても
きたりしますから・・・早めに受診しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
さっそくのご回答ありがとうございました!
・・・早めに行ってこようと思います。

お礼日時:2009/01/28 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!