アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
東京都内で一人暮らしの方にお伺いします。
電気・ガス・水道の公共料金って皆さんどのくらいかかっていますか?

僕は都営団地で一人暮らし中なのですが、公共料金が高すぎる気がします。平均して電気→1万強、ガス・水道→各2500円強と言った感じです。
電気に関しては、真冬でもエアコンを使わないでこの値段です。高くないですか?こんなもんですか?
※ちなみに、使わない部屋の照明・電化製品のスイッチを消したり、豆にやっているつもりです。
※エアコンはありますが型式が古いためつけると電気代が跳ね上がる事を知っているので使っていません。

この家は僕の実家で、もともと家族5人で住んでいて、両親が他界し、兄弟が結婚を機に家を出てから一人で住んでいます。
しかし、収入が高校卒の初任給並みに安い僕にとって、金銭面で削れる事は削りたいと思っています。

みなさんはどのくらいの公共料金を支払っているのでしょう?
また何かいい節約方法をご存知の方はご教授願いたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

東京電力管内に住んでいるものです。

1万円は高いですね。
私なんかエアコンつけて6000円ですよ。
電気ストーブ、オイルヒーターは使っていないでしょうか。
この2つ、エアコン以上に食いますよ。
後は電熱器、IHクッキングヒーター、電子ジャーの保温、湯沸かしポットなども食います。
湯沸かしポットは使うのと使わないのとでは3000円ぐらい違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
電気ストーブは使っていますが、足下を暖める用にみたいな小さい奴なので
そんなに電気を食うとは思いませんでした。
電熱器、IHクッキングヒーター、湯沸かしポットは持っていませんが、
炊飯器の保温にもそんなに電気がかかるとは知りませんでした。
もう少し気をつけてみようと思いました。
ありがとうございました。

調理器具が電気を使うものではありませんか?

特に、電熱式のコンロは、とても電気代を喰います。

または、契約アンペア数がたかくありませんか?
東京電力へも率直にご相談をどうぞ。

http://homepage2.nifty.com/ronpi/denkiryoukin.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アンペア数が高いのはあるかもしれないです。(^▽^;)
参考になるホームページも教えて頂き、ありがとうございました。

使わない事例を書いても、実際どれだけの電化製品を持っていて、どれだけの時間電気を使っているかは他人にはわからない。

使っている電化製品を書き出して、それらの使用頻度を書くと、他人でも見当が付くかもしれませんよ。
電気給湯器とか、白物家電以外のものでも電気を使用するものとかありませんか?

>平均して電気→1万強

平均しているなら、それだけ使っているんだろうとしか読めません。

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。
もともと実家と書いたのでだいたい分かるかとおもったのですが、確かにおっしゃる通りですね。失礼しました。(汗)
日中は仕事に出かけているので、朝10時から午後7時までは電化製品・照明は消してます。
主に使うのは
○テレビ(3台ありますが2台は故障で使えないのでコンセントもさしてません)
○ビデオ(2台ありますが1台は使っていないです、もう1台もほとんど使ってません)
○冷蔵庫(一人暮らし用の小さいやつじゃなくて4~5人家族用の高さ170cmくらいのやつです)
○洗濯機(こちらも4~5人家族用のごく一般的なもので使用頻度は週2回程度乾燥機なし)
○炊飯器(自炊してるのでほぼ毎日使います。)
○パソコン(3台ありますが、2台は型式が古いため使っていません。使用頻度、毎日3~4時間)
○プリンタ(ごくたまにしか使わないので電源は落としています。)
○照明(帰宅後の居る部屋、トイレ、浴室)
○ヒーター(足下を暖める用みたいな小さいやつ)
○掃除機(毎日かけます。)
○ドライヤー(毎日かけます。)
○エレキギター練習用CDプレイヤー(たまに趣味で使います。)
ぐらいです。
※ちなみに部屋は3つあってうち2部屋しか使っていないので、一部屋は照明すらつける事もありません。

平均してというのは、毎月1万強の請求がきているという事です。
こんな感じです、宜しくお願いします。

• 0