プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識がないので、わかる方教えて下さい!

大東建託のアパートの2階に家族で住んでいます。

最近、下の部屋に男の方が住まわれました。

とても静かに住まわれているのですが、タバコを吸う方らしく、なぜか窓を閉めていても2階の私の部屋に臭いがかなり強く来ます。

洗濯機の排水の所からも臭うのですが、そこはつながっている(?)からしかたがないとは思っていたのですが、よーく臭いをたどってみると
、家中の壁と床の隙間、壁の壁紙と壁紙の隙間から強烈に臭いがします。

夫がコーティング(?)みたいなのを買ってきて隙間を埋めましたが臭いがまだするので、大東建託に直してくれないか電話したところ・・

笑いながら「普通1階の臭いは2階に行きませんよ、ありえません」「一ヶ月様子をみて」といわれました。

夫は怒って「子供もまだ1歳だし、子供の時から嫁も肺の状態が悪いと医者に言われているからやってくれ」と言ってやっと直してもらったのですが、まだ臭いがします。

下の方にはタバコを吸うときは換気扇を回してと一応大東建託が言ったそうなのですが、ほんの少しの臭いならばアパートだからしかたがないと思えるのですが、臭いの量が多いのでとにかくどうにかしたいのですが、大東建託のあの態度を見る限り、何を言っても無駄でしょうか?

できれば引っ越したいので、引越し代でも請求できないもんか、それか家賃を下げてくれないかと言いたいのですが、無駄でしょうか?

文章が長くなってすみません。お願いします。

A 回答 (3件)

難しい話ですね。

タバコの害には私も困っています。私の場合は、マンションの8階ですが、なぜか朝方だけ下階らしきところから、臭ってきます。誰が吸っているのか特定できません。

集団生活をしていればお互い他人に迷惑をかけることもあります。故意の場合はともかく、日常生活上やむを得ない場合もあります。音やこのタバコ等です。お互いに気をつけなければならないのは勿論ですが、迷惑を被る側もある程度は受忍することも必要でしょう。
そこで、受忍限度を超える被害を被るとなれば、損害賠償の請求も出来ましょう。しかし、この受忍限度は人により夫々でしょうが、社会通念からして、タバコでは受忍限度を超えるとは思えません。何か特殊の事情があると思えます。
この場合には、建物の不備、あるいは被害者の極端なタバコ嫌いが考えられます。また、質問者さんの「子供と嫁の肺の具合が悪い」せいで神経質になっているかもしれませんね。恐らく、それらの要因が全て関係しているのでしょう。

損害賠償として引越し費用を取るには、この受忍限度を超えているかどうかを、客観的に認めて貰う必要があります。そのためには、公的な不動産トラブル相談所に、家主立会いの上で下の方の協力を得て、実地検分をして貰わねばならないと思います。その結果で、家主と交渉をすることでしょう。

ただ、「家賃を下げてくれないか」は、解決方法としては比較的簡単でしょうが「子供と嫁の肺の具合が悪い」の解決にはなりませんから、理屈として通らないでしょう。下手をすると、単なるクレーマーと取られる恐れもあります。

一般論として、安い家賃ならそれだけの物件だ、というのが不動産業界の常識です。また、下に方に禁煙を強いることも無理でしょう。
結局、家族の健康のためなら、自腹でも環境のいいところに引越しすべきでしょう。お金より健康です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
引っ越すまでに2ヶ月くらいはかかってしまうので、2ヶ月間だけでも家賃を下げてほしいなとは思ったのですが難しいみたいですね。
健康のためにはやく引っ越そうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/21 16:12

私もタバコの臭いは苦手なので、お気持ちがよく分かります。



ただ、問題は階下の住民が室内で吸ったタバコの臭いが2階の部屋まで達するのかどうかですね。

洗濯機の排水パイプや壁紙からも匂う、また大家の方で手直しをしてもらってもまだ匂うとなると、原因が階下の住民にあるのかどうか、判断は難しいように感じます。

もしかすると貴方の前の住民のタバコの臭いが室内に若干残っていて、それが階下に喫煙者が転居してきた事によって、大きく感じられるようになったとも考えられます。

ただ、大家に対して何らかの補償を求めようとしても難しいでしょうね。

大家としての明らかな瑕疵が認められるのであればいいのですが、一応は臭いの苦情に対応しており、また階下の住民が室内で喫煙するのも大家に責任は無いからです。

また、タバコの臭いに対しての反応には個人差が大きいです。 ある人にとっては我慢ならないレベルでも、別の人にとっては 「別に、そこまで ・・・・」 と感じる場合もあります。

従って、これ以上の苦情を申し立てても、大家の方では無理と拒否すると思われます。

残念ですが、自主的に引っ越すしか解決方法な無さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
これ以上言っても無理みたいですね・・・。
自主的に引っ越したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/21 16:15

交渉しだいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています