プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

腰痛に生理痛に冷え性に鼻炎に精神的なものまで。。。
慢性的になっているので 昨日の夕方、
初めて 鍼灸を受けてきました。

「鍼は痛くないんだけど、
もし 痛かったら遠慮しないで正直に言ってね。
すぐ抜いて やりなおすから」と言われ、
鍼を肩や腰など 鍼を刺す度に「痛くない?」
と聞きながら やってくれていたんですが、

ごく僅かですが鍼が刺さる時に
足のすねの毛を抜いた時のようなチクっと感が
あったものの、
痛いうちには入らないだろうと思って
「大丈夫です」と答えていました。

同性(女性)の先生ですが、
初めての場所&初対面の先生、痛みに弱い(心配症)
なので緊張が解けきらなかったから
抵抗があった&敏感になっていたから
、だと自己解決していいのか それとも正直に言ったほうが
良かったのでしょうか?

深く刺してる時?や
(うつ伏せなので見えないし、感覚的には刺さる時のみなので
筒を外してから更に入れているのかは分かりませんが)
刺している間~抜いてから、
「重だる~くなったりしてる?
『ひびき』っていうんだけど」
と言われたんですが、
生理前で 全身が重だるかったので、
「生理が近くて重だるいから『ひびき』が
どんな感じなのかが分かりません^^;」と
伝えたんですが、

『ひびき』って どんな感じなんでしょうか?
その感覚がないとダメなんでしょうか?
(先生がではなく受ける側が)

個人差が大きいでしょうが、
みなさんは どんな感じがしましたか?

さしつかえなければ、
回答時に 男性か女性か も お願いします。

A 回答 (2件)

女です。


刺す時にチクっとするのは普通ですね。
刺さる瞬間も筒で押さえてるのしかわからないような時もあります。
鍼の太さや場所によっては反射的に身体が動く時やちょっと痛いなと思うこともあります。

ひびきですが、筒を外してから鍼をちょこちょこ動かして刺激をすると刺した部分が「ズシ」っと重くなる感じ・神経に沿って「スドーン」と重くなる感じがします。
例えば、指圧でツボを押さえると、押さえた部分だけでなくその先までジワ~っと痺れてるような痛気持ちいい感じと似ています。

それが強すぎて「痛い」と感じたり、ピリッと電気が流れるような痺れ・痛みは良くないです。やりすぎです。
身体に力が入ってしまうと効果なくなりますから少し引き抜いてもらいます。

グッと押さえられている様な重さとかが気持ち良く、マッサージなどと違いちゃんと痛みが取れる鍼がやめられなくなりました。


経絡の刺激で痛い部分には直接刺さない場合だと、刺している間は全く重ダルさとか痛みはなく、でも症状はとれていくということが多いです。
例えばお腹が張ってて、鍼を刺して寝てるだけでお腹が動きだすとか。


治療が終わってからしばらくの間だるさが残り、鍼のせいで悪くなったんじゃないの?と思うかもしれませんが、家に帰ってそれが取れるとスッキリです。

鍼が初めての方だとあまり深く刺したりせず刺激を少なくしていると思います。
刺して「どう?」と聞かれたら、聞かれなくても「刺しても何も感じない」と言ってみたら良いと思います。(刺さる瞬間のチクッは別)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいお話 ありがとうございます。

生理前だからか鍼灸の影響か、
アチコチ筋肉痛のように痛くて翌日~2日目(今日)の夕方
まで布団から出られませんでした^^;(休職中なので支障ない
ですが)。

ネットで調べたら、
痛みも感じなくなっていたところが鍼灸の刺激によって
痛みを感じられるようになった好転反応が出たみたいです。

筋肉痛のような痛さが過ぎた個所はスッキリ軽く感じ、
肩から手へ 痛みが移動したりしました。

鍼は刺す時チクっとするな~程度で、
腰に置いてるお灸の温かさが心地よくて眠くなりつつ、
「熱いと感じたらハイって答えてね」という極小のお灸
に答えなきゃならないので睡魔との闘いで緊張^^:。

まだ1回目ですし、慢性化を通り越している不調ばかり
なので一気に解消するとは思ってないので、
しばらく通ってみます。

>刺す時にチクっとするのは普通ですね。
>刺さる瞬間も筒で押さえてるのしかわからないような時もあります。

私が緊張しすぎていたからって訳でもないんですね^^;。

お礼日時:2009/01/25 01:26

男性です。

初めての鍼灸治療だったんですね。緊張された事と思います。
「痛み」「ひびき」の違いですが、数回もすれば段々分かってきて、二桁になると先生に「今、響いてるからそこで止めて!」とか指図する様になるベテラン患者さんになるだろうと想像します^^;。
初めてだと分かりにくいと思いますが、ようは簡単な事です。「痛い!嫌だ・・」と思えば、それは響きではありません。ただの「痛み」です。
逆に「あ~気持ち言良い・・」と思えればそれは「ひびき」です。
例えば右腕がだるくて鍼灸院に来たとします。鍼を左足にしてるのに右腕に何か感じて、「気持ち良い・・」とか、、、鍼一本を右腕に刺してるだけなのに、右腕全体がずわ~~んとして「気持ち良い・・」とか、右腕全体がなんだかポカポカしてきたナドナドです。感覚は人によって様々ですが、「鍼の痛みってこの程度か・・」と、恐怖感がなくなって来ると、それらが「気持ちよく」感じ出します。
だから最初は「痛い・嫌だ・抜いて欲しい!」と、心から思うものが「痛み」で、それ以外が「ひびき」と捉えられても良いかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しいお話 ありがとうございます。
鍼灸を受けた翌日~2日目の今日まで、
体が痛くて寝てました。

帰り際に渡された説明書き(?)には
(受けた後はダルさと眠気で読めなかった)
「鍼は痛くありません。
せいぜい蚊に刺される程度の痛さ」と書かれていて、
「蚊に刺される痛みって感じれる人っているのか?」
と^^;。

不調が多すぎて首や肩、腰や足首にも鍼やお灸を
同時進行してもらったので、
回答に書いて頂いたような「左足にしてるのに右腕が~」
という実感はなく、体全体が反応してるみたいです。

「鍼灸は副作用ないから安心よ~」と何度も言われましたが、
痛くなかった場所アチコチ筋肉痛のように痛くて、
額や首の髪の生え際にも頭痛に効く鍼&お灸を
してもらったのですが血が通るようになったからか
頭も痛くなって…。
生理前にも体が痛くなる体質なので
一概に鍼灸の影響ではないのでしょうが。

ネットで調べてみたら、コレがマッサージで言えば揉み返し
=好転反応、鍼灸では「瞑眩」という反応のようですね。

慢性化して痛みも感じなくなっていた箇所が、鍼灸の刺激で
痛みを感じられるようになるのは回復の過程
なのであれば… 自覚してた以上に心身に負担をかけていた
のかと痛感してます。

筋肉痛のような痛さが過ぎた個所は軽く感じ、
肩から手へ 痛みが移動していきました。

鍼は刺す時チクっとするな~程度で、
腰に置いてるお灸の温かさが心地よくて眠くなりつつ、
「熱いと感じたらハイって答えてね」という極小のお灸
に答えなきゃならないので睡魔との闘いで緊張^^:。

まだ1回目ですし、慢性化を通り越している不調ばかり
なので しばらく通ってみます。

お礼日時:2009/01/25 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!