電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告をインターネットで申告できるみたいなのですが、
みんな税務所へ行っているみたいで、何か損得おるのですか。
仕事休みたくないし、便利だとおもうのですが、
節税しにくいとか、

A 回答 (4件)

電子申告の利用に踏み切れない事情

1.電子証明をとらなければならない。(住基カードが安いが取得に手間がかかる)
2.ICカードリーダーライターを購入しなければならない。

以上2点がパソコン以外に必要なため事前の準備に手間がかかりすぎるため普及していません。

こちらのサイトからの紙による申告は、かなり普及しています。
作成後郵送すればよいので特別に用意するものはありません。
https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm

○税務署に行くメリット
相談できる。
電子申告が住基カードのみでできる。(5000円の控除を受ける場合)
本人確認ができれば電子申告ができるので練習にもなる。
パソコンも置いてあるので自宅にない人も確定申告書作成コーナーで作成できる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

インターネットを利用して書類を作った後、

税務署に申告する方法が2種類あります。

1つは他の方が書いているようにe-TAXで電子申告なのですが、
もう一つは出来上がった書類をカラー印刷して税務署に郵送するです。

はっきり言って利用開始手続きの面倒なe-TAXを利用しなくても、
郵送で事すむので電子申告が普及しません。
ちなみに郵送での申告は結構普及しています。
    • 0

ネットでの申告や納税が出来るようになってます。

E-taxといいます。

成りすまし申告を防止するために、個人認証が必要なんですが、カードリーダーのセッティングがいるし、そのための費用がいるし、認証カードの更新はいるし、で手続き的には面倒くさいので、今までどおりの「税務署に紙の申告書を届ける」方法を選ぶ人が多いです。

一番初めの年だけは、E-taxにする経費としてか、5,000円税額控除してくれますが、ツーペイですから、見入りはありません。

申告上有利かなと思えるのは、医療費控除が領収書添付せずに出来る点かもしれませんが、結構うっとうしい入力をしなくてはいけなので、従来の方がいいという声も多いです。

E-taxそのものは申告方法、納税方法の選択にすぎないので、節税効果は考えられません。
    • 0

初回は5000円の税額控除があります。

そのためには住基カードと住基カードに対応したカードリーダーが必要になるので、購入援助費用として還元しています。
    • 0