電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半OLです。
もうそろそろ結婚を…との話が出ているのですが、お恥ずかしい話、
貯金が100万弱しかありません。
今から一年頑張って貯めても、200万は貯めれないと思います。
(150万ぐらい?)
これってやっぱり少な過ぎますでしょうか?
結婚式にかかるお金は、ご祝儀などでほぼ返って来ると聞いたのですが、
ホントでしょうか?(>_<)

A 回答 (3件)

結婚前は800万でした。


結婚は29歳。
学生のときからアルバイトやお年玉を貯蓄を趣味とするほどコツコツとがんばったかいがありました。

披露宴はご祝儀と相殺して30万程度の出費でしたが、ドレスのレンタルが90万、写真の前撮りなどもあわせると・・・?

100万はホントに少ないですね。
新居の準備にもお金は必要ですし、またいずれマイホームとなると頭金であっというまになくなります。
私は頭金で600万使いました。今はバブルがはじけた状態です。貧乏^^;

今からでも節約に頑張りましょう。結婚後も必要なことです。
    • good
    • 0

30代男性です。



うちの妻は貯金が数十万円しかありませんでした。"貯金ができない=お金は任せられない"ということで私がお金を管理しています。質問者さんの貯金額はとても少ないと思います。もし結婚してからお金を管理するなら物の価値について今一度考え直した方がいいと思いますよ。今から本当の不況が始まるので・・・
    • good
    • 1

29歳で結婚しました。


結婚直前の貯金は400万円でした。

結婚式は教会でお安くあげて、披露宴は美味しいフレンチレストランを借り切って親族のみのお食事会にしました。

ティアラとブーケは生花でしたので、ちょっとお高めの20万円。
お料理は一人2万5千円で、飲み物は別途飲んだだけ支払う。
レストランに飾るお花代30万円
全部食べられるウエディングケーキ20万円。
お式に着てくれた人には、手みやげ一人3千円。
別途、お祝いのお返しが、8千円~1万5千円のカタログ。

こんな感じのお式でしたが、私の方の親族は、家族連れが多かったので夫婦+子供2名でお祝い10万円とかでしたので、赤字。
独身の従姉妹が3万円包んでくれても、食事と飲み物だけで3万円超えていましたので、お返しや手みやげ入れるとやっぱり赤字。

結婚式が終わった時には、貯金は300万円切っていましたので、100万円ちょっとの赤字でした。

逆に夫の方は、年嵩の伯父伯母が多く(ご祝儀も30万円とか)、家族連れが少なく、祖父母は片方のみの出席などでしたので、お祝いのお返しも3万円とか5万円で、遠方からの出席者の新幹線代を100万円近く払ったのにもかかわらず、ほぼ黒字でした。

赤字になるか、黒字になるかは、親族の出席状況によるかも。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!