プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行の普通預金にはいくらまで預金できるのでしょうか。
数千万円・数百億円入れておいてもいいのでしょうか。
ある金額まで入れると税金のようなモノが取られ、少なくなってしまうのでしょうか。

A 回答 (10件)

特に制限はないですが、ペイオフ「同銀行への預金残高1000万円まで最低保証」制度を考えると、1000万円を超過した場合は複数の銀行に分散した方が安全かと思います。


    • good
    • 6

普通預金に預け入れ制限はありません。


(あるのは、キャンペーン金利が適用される定期預金ぐらい)

ただしペイオフが解禁されているため、
もしも銀行が破綻した場合は非決済専用預金(普通預金、定期預金含む)場合は、1000万円までの元本と利息のみしか確実には保証されません。

管理さえ面倒でなければ、1000万ずつ多数の銀行に預けておくのが一番安全です。(ただし、利息受け取りにより1000万を超えることになりますので利息の利息は安全圏からはみ出します。)

また、決済用預金はいくらでも元本保証される代わりに無利息です。
増やさなくてもいいなら一番だと思います。

預金に対する税金は利息に対して20%ですので、0.01%の表示金利なら0.008%が実質金利ということになります。税金をどれくらいというよりも、表示金利から実質金利を考えるほうが簡単です。

ところで、定期預金は窓口までいけば普通預金より少し悪い金利でいつでも解約できます。すぐに必要なお金でないなら短期の定期預金を組んでおき、必要なときに解約するのがよいのではないでしょうか?
(途中解約時に元本割する特約付定期預金もあるのでご注意を)

最後に、多額の預金をすると銀行担当者がつき、あれこれ金融商品を購入させようとがんばってこられるのでがんばってください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

よくわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 20:42

預け入れ限度額はありません。

無制限です。
普通は税金を支払った残りのお金を預金しますので、ドンドン増えていってもこの預金に税金がかかることはありません。
銀行が破綻した場合は、保証されるのは1000万円までなので、それ以上の場合は他の金融機関に分散して預けます。
同じ銀行の他の支店に預けても、破綻した時に名寄せされて、合計で1000万円までとなります。
違う金融機関でないとダメですよ。
ちなみに通帳に記載できる金額は、99億9999万9999円までです。これ以上は印字できません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

よくわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 20:41

1000万ずつあちこちの銀行に預ければ利息も入るというのは事実ですが、しかし安全だとは限りません。

 戦後に預金封鎖というものがありました。

参考URL:http://www.eastwind.co.nz/newspaper/044/moneyfli …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 20:40

民営化以前の郵貯で通帳を作ったときは1000万円まで


との確認がありました。
その他の銀行では特に上限とかはないと思われますが
破綻時の補償額が1000万という上限があるようです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 20:40

銀行が破綻した時に1000万円を超えた金額が返ってこなかったり減額されると嫌な人は



無利息型普通預金

に切り替えましょう。利息はつきませんが、何千万でも保障されます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、何千万円も持っている人は、1000万ずつあちこちの銀行に預ければ利息も入るし安全だということでしょうか? お答えいただければありがたいです。

お礼日時:2009/01/24 21:14

普通の銀行には制限はありません。

制限のある銀行があるかは分かりません。

もし、銀行が破綻した時、元金1000万円までは預金保険機構により保証されます。1000万円を超えている部分の預金は返ってこなかったり、減額される可能性があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1000万円まで保証ということは、このたび初めて知りました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 21:12

旧郵貯の場合、1千万の限度額があったと記憶。



市中銀行の場合、限度は無かったはず。
預入額が微々たるモノでも莫大な額でも、利息に対する20%の源泉徴収が行われるので少なくとも元本が減ることはない。
ま、莫大な額をどうやって手に入れたのか?という疑問はあるけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利息の20%が税で取られてしまうんですか。
預金100万円でも100億円でも同じでしょうか。

お礼日時:2009/01/24 21:11

いくらでもあるだけどうぞ・・・利息には税金がかかりますが元本割れはありません。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利息に税金がかかる、というのは、いわゆる累進課税方式でしょうか。預金100万円ならあまり税は取られなく100億円ならどーんと取られてしまう、というような‥‥。

お礼日時:2009/01/24 21:09

いくらでもできますよ、税金は「利息に対してかかる」のみなのでその分利息が減りはしますが元金は目減りしないです。



でも預けている銀行が破綻すると「1千万円までしか保障されない」ペイオフが導入されますので、それ以上預けるといざそのような時危険です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

銀行が破綻すれば1千万は補償される、ということなら、1千万を限度と考えるべきですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/24 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A