電子書籍の厳選無料作品が豊富!

My research revealed that lucky people scored much higher than unlucky people on a dimension of personality known as extroversion.Extroverts are far more sociable than introverts.They enjoy spending time visiting friends and going to parties,and tend to ( ) to jobs that involve working with other people.

( )に入れるもので(1)attract (2)be attracted (3)be attracting (4)be attractiveがあります。
答えは(2)ですがなぜかわかりません。
親切で英語わかって優しいかた、他の選択肢の何が悪いか、などを含めて教えてください!!

A 回答 (3件)

こんにちは!

内向的で、時に外向的な(?)優しいオジサマです!(キモいですね☆)

さて、冗談はさておき、これを質問されるということは、まだ文法的にヤワなところがありますね。

attract は他動詞で、~を引きつける、という意味です。

The music attracted me. だと、その音楽は私を引きつけた、です。

したがって、形容詞形の attractive も

The music was attractive to me. (その音楽は私にとって魅力的だった=引きつける力があった)のように能動的な意味を持ちます。

Extroverts(外向的な人々)tend to (  ) to jobs の括弧に、(1), (3), (4) を入れると、Extroverts(外向的な人々)が魅力的なものであるという意味になってしまいます。

ここは、人(=外向的な人間)がモノ(=ある種の仕事)に惹か【れる】傾向がある、ということですので、【れる】に見られるように受身の意味ですね。つまり受動態を使うべき箇所です。

A is attracted to B
 A is attracted by B

は、AはBに惹かれる、AはBのことが好きである、という意味で、作文にも使えるとても重宝するイディオムです。ぜひ自家薬籠中のものになさって下さい!

You would be attracted by me if you saw me.(←ウソです。真逆です。)

以上、ご参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

再度優しく素敵なオジサマありがとうございます^^
最後の英文はうそではなくてきっと真実だと思いますよ(笑)
受験までに文法を確実にしなくては!!

補足で文法的説明を。

attract という動詞は第3文型をとる他動詞、つまり必ず後ろに名詞が1つないと変な動詞なのですね。
この場合はかっこの後ろには to jobs しかないので1、3は変。
4は「(主語の内容が)魅力的だ」という意味なので、「魅力的な印象を持っている」という意味にならなくてダメ。
S attracts X to Y 「Yが好きになるようにSはXを魅了する」を受動態にすると X is attracted to Y by S. 「SによってXはYのとりこだ」となって形として何となくよさそうになります。(といっても、こういう attract は受動態で大抵使うんですけどね……)
ここから分かるとおり、文法的には3以外ダメなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは4を選んでしまいました・・・(汗

ややこしいところをとってしまうと、

They(=Extroverts) tend to (  ) to jobs.
となります。この tend to もとってしまうと、
They (  ) to jobs.
となります。
すると、「彼らは魅かれる」わけですから受動態になります。受動態は、be +過去分詞ですから、are attracted となります。元の文では、be attracted の(2)しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりました^^