もうすぐ高校受験日なんですが
聞きたいことがあるので質問させてください。

面接での入退室のやり方が、学校とガイドではそれぞれ違うことに戸惑っています。
学校の方では
入室時「ドアをノックし「どうぞ」と言われたら開け、
その場で「失礼します」とおじぎをしてから敷居をまたいで入る」
退室時「ドアを開けたら一度振り返り「失礼しました」
と言っておじぎをする。そのままドアを閉め出ていく」
といった感じで練習を進めていたんですが
ガイドの方を見ると
入室時「ドアをノックし「どうぞ」と言われたら
「失礼します」とまず返事をする。それからドアを開け
入り、閉めた後におじぎをする」
退室時「ドアを開ける前に面接官に礼をし
それから退室する」
と書いてあります。
これはどちらが正しいんでしょうか?

また、おじぎと「失礼します」などの発言は同時に行う
べきでしょうか?

どなたか回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が中3の時も、同じようなことがあって迷いました。


先生から教わったのと、ガイドブックに書いてあるのが違ってたんです。

私は、
ノック→「どうぞ」→開ける→「失礼します」→お辞儀→入る
とやりました。

やっぱり、発言は相手の顔を見てした方がいいと思うので、ドアを開けて相手を見て「失礼します」と言うやり方にしました。
「失礼します」は、開ける行為に対してというよりは、入る行為に対して言うと思うので、入る直前にした方が合っていると思います。

でも、そんなに神経質になることもないです。
失礼な行動だけ取らなければ、少しくらい違和感があっても問題ないです。
自分のやりやすい方でいいんじゃないでしょうか。

ちなみに退室については、
ドアの前で面接官の方を向いて「失礼します」→お辞儀→ドアを開ける→出る→振り向いてお辞儀→閉める
という風にやりました。

退室の際も「失礼しました」より「失礼します」の方がいいかと思います。
私は、ドアを閉める前にもう一回お辞儀しました。(これはアドリブでした ^^;)

それと、「失礼します」とお辞儀は同時にやるより、言ってからお辞儀の方が丁寧ですよ。

長くなってしまいすみません;
入試、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事合格することが出来ました。
丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2009/02/19 13:15

高校の教員です。


もちろん実際に面接試験を行っています。
正直なところ、ドアの開け方・お辞儀の仕方の細かいところは採点に入ってません。失礼にならなければそれで十分です。
面接試験は通常ペーパー試験の後に行われます。ということは、既にその時の机間巡視で怪しい受験生にはチェックが入ります。面接試験はその確認として、私は行います。行動もそうですが、派手なバッグや妙に真新しい上履きは目につきます。女の子ならスカートの下にジャージが見えていてもマイナスですね。面接試験の態度や受け答えよりも、それ以前にだいたいの判定は付いていると思ってください。神経質にならず、余裕を持って臨んでください。さらに言うなら、うまくペラペラしゃべるよりも、緊張している方が印象はいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事合格することが出来ました。
丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2009/02/19 13:15

そこまでこだわる必要はないと思います。


お辞儀の仕方が悪かったから落とされるということはないと思うし、
実際私も2年前に高校入学するときに面接をしました。
余計なことを考えていると頭が真っ白になるので、
気楽に面接に臨んだらどうですか?

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事合格することが出来ました。
丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2009/02/19 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Qもうすぐ高校入試があるのですが、面接の際で必ず聞かれる「志望動機は?」がうまくまとまりません。 私は

もうすぐ高校入試があるのですが、面接の際で必ず聞かれる「志望動機は?」がうまくまとまりません。

私は商業高校商業科志望で、陸上の特待生として受験します。
面接の時にどんなことを言えば上手く志望動機をアピールできるのでしょうか?

高校の先生からは陸上の事をアピールしてくれと言われました。

Aベストアンサー

商業科を選んだ理由も言ったほうがいいと思いますが、とりあえず陸上のことを言いたい場合には、以下のような言い方がよいと思います。

私は今まで陸上をずっと続けてきました。貴校の陸上部はとても強く活発なので、是非陸上部に入って、よい成績を残したいと思います。また、陸上部顧問の◯◯先生のご指導を是非とも受けたいと思い、貴校を志望しました。

陸上についてはこんな感じでしょうか。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q今年高校受験です。面接は、どこでもあると思うんですが、高校生の方々に聞きたいと思います。面接で、「ど

今年高校受験です。面接は、どこでもあると思うんですが、高校生の方々に聞きたいと思います。面接で、「どうしてこの高校を志望したのですか?」と聞かれたらどーやって答えると良いのでしょうか?
返信宜しくお願いします。

Aベストアンサー

面接官をする立場から答えます

この質問へのベストな回答は

笑顔
イキイキしている
元気

この表情がまず必要です

その上で、自分が考えることを素直に語ることができれば問題ありません

家から近い
昔からこの高校と決めていた
今の自分の実力ではこの高校しかない

等々、何でもいいです

面接は一問一答ではありません
面接官は一つ目の質問をして、相手から出てきた言葉に対しさらに対話を求めます

そのときの表情、態度、語り口調、使うことば、視線、表現の仕方、なんとなくの雰囲気、いろんなものを感じます

大切なのは言う言葉よりも、相手がどう感じるかの方です

こんな普通な回答はダメだろうと思う必要は全くありません

普通な回答からどう展開させるかです

面接のとき、相手に自分らしく語ることができれば、面接は合格します

作ってきた回答を話すだけでは、面接官は必ず気づきます

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q高校受験について 高校受験の仕組みがよくわからないので質問させていただきました。 私が行こう

高校受験について


高校受験の仕組みがよくわからないので質問させていただきました。

私が行こうと思っている高校は内申英語2倍と書いてありました。
それは中学3年生の内申の合計+英語×2ということですか?
すると先生から言われた「2年生の内申も受験に影響するよ」という言葉と矛盾しませんか?
例えば私の去年の内甲の合計が99だったとして、英語が5,4,5だったら5×(5+4 +5)=70で最終的に高校に提出する内申は70+99で169になるんですか?
違いますよね?

そこら辺の仕組みをおしえてください。

Aベストアンサー

英語の内申点を2教科分として見ますよってだけだと思います。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Qもうすぐ高校受験。社会・理科の勉強について

岡山に住んでいる中3です。
期末テストの勉強をしていると高校受験が気になって、不安になってきたので少し長くなりますが聞いてください。

僕の志望する高校は公立高校なのですが、国数英が独自入試です。(理社は岡山の公立高校と同じ(?)問題)
今までは3教科が独自ということなので、理社はある程度基礎を勉強するだけで国数英を中心的に勉強していました。

そして最近、ある塾へ行ってる友達にその高校の合格ラインや情報について書かれている紙をみせてもらいました。(この時期なのに塾にも通ってないのでそのような情報は初めて聞いた。)

国数英の点数は、ある程度は合格ラインに普通に達している程度でしたが、理社で各90点(100点満点計算)以上とるのが目安と書いてあり、びっくりしました。
理社はおそらく今のままで行くと80点台になりそうだからです。(理科ではケアレスミスがほとんどです。)

学校の自己診テストの結果(3か月分)からは担任の先生曰く「合格はできる」と言われました。
県模試や進研ゼミ中学講座のなかの信用しづらい模試でも合格率は80パー前後でした。
しかし、まったく安心できません。
逆に日々、不安になっていきます。
なので、理社の公立問題対策をおしえてください。
理科はケアレスミスなくすことを考えてますが、どうも社会が点数をとれません…

ちなみに今の自分なりの勉強方法は、電話帳と呼ばれる「全国高校入試問題正解」を北海道から順にやっていって、間違えたところを参考書で見直す。といったことしかしていません。
しかし、はじめてみる問題ばかりなので、こんな勉強では今年の受験対策になっているのか不安です。
他によい方法があれば教えてください。

また、ほかの都道府県の問題をみると100%習ってない内容がでたりしてます。それって都道府県ごとに習う内容が違うってことですか?


本当に困ってますので回答よろしくお願いします。

岡山に住んでいる中3です。
期末テストの勉強をしていると高校受験が気になって、不安になってきたので少し長くなりますが聞いてください。

僕の志望する高校は公立高校なのですが、国数英が独自入試です。(理社は岡山の公立高校と同じ(?)問題)
今までは3教科が独自ということなので、理社はある程度基礎を勉強するだけで国数英を中心的に勉強していました。

そして最近、ある塾へ行ってる友達にその高校の合格ラインや情報について書かれている紙をみせてもらいました。(この時期なのに塾にも通ってない...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

社会科の勉強方法ですが、基本的にはあなたのやり方で大丈夫ですよ。ただし、もっとスピードアップしないとダメです。解答をヨコにおいて問題を解いてください。いちいちノートとかに書く必要はありません。
わからない問題があったら、先に答えを見るのもありです。

できれば「電話帳」を遅くても年内に一回は終わらせて、来年になったらすぐに2回、3回とやったらいいと思います。ただし全部やる必要はありません。まちがったところだけをやるだけで大丈夫です。

あと、入試の過去問とか模擬テストの復習、これをやっていれば、ぜんぜん大丈夫ですよ。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q高校受験の面接でよく聞かれる質問とは?

私は中3で、あさってが受験本番です。
面接の練習をしていますが、ちょっと不安で・・・。

高校受験の面接でよく聞かれる質問をいくつか教えてください。
実際にこんな質問をされたというのも教えていただけたら嬉しいです!!

Aベストアンサー

こんにちは

今年の某都内私立での面接での内容ですが

・出身校、名前
・志望動機

これは確実です。

後は学校によって変わりますが、忘れていけないのは

型にはまった事を読み上げる

これは良くないかな。

勿論、踊ったりしろって言ってる訳ではなく、自分の言葉で嘘をつかずありのまま伝えることが大事なんであり、別にスラスラ言う必要も無い。
中学生らしさがあり、面接と云う緊張があったって構わないじゃん。
寧ろ、スラスラ云う方が不気味かな(笑)

志望動機はしっかり言わないと行けないけど(偏差値や内申或いは附属高校なら大学にエスカレーター進学とかも駄目だよなW)


あと、面接時間ですね。
長ければ(10分以上とるなら)面接重視とみて良いでしょう。

面接の基本は学校側からすれば、単純に『確認』であり、基準はやはり獲得点数と内申です。
後は熱意を持てば良いです。


さ、自信持って行っておいで。
周りも不安なんだから心配はないよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報