アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年女子です。

現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。

就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。
また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。

もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか?
また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか?
履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

A 回答 (4件)

残念ながらその企業のWebを見ないと判らないと思います。

その企業にメールや電話で問い合わせるという基本的な
事はしましたか?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

企業のWeb頁も見ているのですが、説明会予約の開始ばかりで、エントリーシートが見当たらないのです…
まだエントリーしただけになっているので、メールや電話をするのも申し訳なく感じ、できていない状況です。
業種としては、メーカー(化学・精密機器・通信機器など)やサービス(教育)です。
40社近くエントリーしているのに、本当にまだ始まっていないだけなのでしょうか泣

>メールや電話をするのも申し訳なく感じ、できていない状況です。

そんな受身でどうするのですか?。自ら積極的に動かなくては
駄目ですよ。就職活動のお約束は「積極、熱心、探求」ですよ!。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

やはり、積極的に動かなければですよね。

ただ、今年の就職氷河期で買い手市場になってしまったことも
あいまって、毎日不安に押しつぶされて仕方がないんです…
結局は甘えでしかないのはわかっているのですが、ね
ありがとうございました。

>友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。

友人からの情報も重要ですが、じっくり探した結果ないなら仕方ないでしょう。心配したって何も解決しません。
とにかく、もっと就職活動をゲーム感覚でとらえないと、ストレスにやられますよ。
最終的に内定をもらえるかどうかは、あなたの努力ではどうにもならない部分が確実にあります。そういった不安要素を考えていてはキリがないんです。

エントリーシートもそうです。
できるだけ完成度の高いエントリシートを提出したいと思うでしょうが、実際は、説明会やグループ面接が入り始めれば、そんなに時間をかけることができません。
「限られた時間内で何ができるか?」というのが試されているのが就職活動です。

今後は、「○○さんが××から内定もらったらしいよ。」とか、自分が焦ってしまう情報がたくさん流れてきます。そういう情報にいちいち反応していたら、身が持ちません。
いかにマイペースを保ち、就職活動を楽しめるかが重要です。
就職活動は常に「自分との戦い」であることを意識して、友人たちの情報にまどわされないよう強い自分を持つことが重要です。
まぁ、このように言ってもなかなか理解できないですかね、。
    • 0
この回答へのお礼

>とにかく、もっと就職活動を~
御指摘の通りです…最近、眠って次の日が来ることが怖くて、よく眠れなくなりました。
不況から完全に買い手市場になったことや、もともと自分に自信がないことで、不安だけが脳を占めてしまっています…これはストレスだったのでしょうか?
内定がとれなかったら、など心配してもなるようにしかならないことは
理解できるのですが、本当にとれなかったら、と思うと目の前が真っ暗になってしまいます…
就職活動を楽しむためのコツ、のようなものはありますでしょうか?
マイペースを保つ・強い自分を持つために、何かできることはありませんでしょうか?

再度質問をしてしまい、申し訳ありません…

就活中です。

根本的な話になるのですが、質問者様が応募しようとしている企業がまだエントリーシートを受け付けていないという話だと思います。仮にすでにエントリーシート受付中ということであれば、質問者様が、その企業からの案内メールや就活サイトの個人ページへのメッセージメールなどを見過ごしているかのどれかです。

・プレエントリー …ネット上で個人情報を提出してIDを貰う段階
・エントリー …リクナビなど就活サイトを通じて「この企業にエントリーする」の段階
・本エントリー(正式エントリー) …エントリーシートを提出する段階。

日系企業の大半は2月以降からエントリーシートの提出を受け付け出します。現在ESを受け付けているor締切間近なのはマスコミの一部(テレビ)と外資系全般、そして金融の一部、経営コンサルティングなどいわゆる上流難関系の青田刈りな業界です。

情報や身の回りに流されずに、一度就活サイトや本で就活について整理してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ESはまだ出ていない企業の方が多いのですね。
それを聞くことが出来て、少し安心しました…メールなどは毎時チェックしているので、さすがに見逃してはないはず、なんです。
就活サイトを見ても、ESの特集やすでに面接の特集を始めているところが多く、就活本には12~3月にかけておおまかに「ES提出」とあるだけで、わかりづらかったのです…