プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは現在中2の者です。
2週間後に大事な学力テストを控えています。そのテストは大事で良い点を取らなければならないのですが、これまで学力テストを殆ど受けたことが無く、どのような勉強をしてよいか分からず困っています。
テストは5教科で範囲も分かっているのですが、中には殆ど忘れてしまったような単元もあります。そういう単元に時間をかけたいのですが、範囲が広いため、1つの単元に時間をかけすぎると他の単元がおろそかになってしまいますし、範囲のすべてを浅く勉強すると得点が取れないように思います。
どのような勉強をして良いのか分かりません教えてください

A 回答 (5件)

どのように大事なのでしょうか?



今の学力を知るために大事だ、というのであれば、普段どおりの勉強をしているだけで良いと思います。

今背伸びをして、何とか良い点を取ったとして、それがあなたの実力と判断されれば、それ以降もそれに見合った勉強をしてそれに見合った点数を取り続けなければならなくなりますよ。

それができるようであれば、今は困っていないと思いますし。

今の自分の学力、今の自分の勉強方法が、どの程度なのかを確認するつもりで学力テストを受けてみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません書き忘れておりました。
塾の学力テストです。結果によってクラス分けされて来年受験する高校にも影響してきます。

お礼日時:2009/01/26 17:39

これまでのテストを全部、解きなおしてみてはいかがでしょうか。

範囲を網羅的に復習できますよ。しかも、一度は解いたはずの問題ですから1問にそれほど時間をかける必要がありませんし、それが解けないとなると復習が足りていないという目安になります。十中八九、同じような問題が出てきたら解けないということでしょう。

あまりに時間がないという場合は、間違えた所だけを重点的に復習するのも一つの方法ではあります。

人によって、やり易い勉強方法は異なりますので、参考程度に提案まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テストを解きなおすというのは良さそうですね。
試してみようと思います。

お礼日時:2009/01/26 19:24

広く浅く、問題集の基本問題を一通りやってみるだけでも効果があると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題集の基本問題を一通りやってみるのは良いかもしれないですね。
しかし、その学力テストは難しく応用問題も出るそうなんですが対応できますかね?

お礼日時:2009/01/26 19:26

#3です。



>しかし、その学力テストは難しく応用問題も出るそうなんですが対応できますかね?

忘れていた単元の基本問題を一つ解いても、
そこそこできる単元の応用問題を一つ解いても
点数にそれほどの差はありません。

なので、忘れていた単元が、
まったくわからなくて手のつけようが無いという場合以外は、
基本からやり直したほうが効率が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいすいません。
仰ったとおり薄い問題集を一通り解いた結果良い点数がとれて、塾のクラスも昇格することになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 21:02

「中には殆ど忘れてしまったような単元もあります」そうですたぶん忘れていることの方が多いと思います。

でもそれはあなたの記憶力が悪いためではなく、人間だれしもがそうなのです。ですから学力テストの勉強法としては、「忘れていることを思い出す」ということに主眼を置いて勉強してください。
具体的にどういったことをするかというと、今まで塾でやったことを復習する、塾のテキストをやり直す、小テストを含めテストをすべてもう一度解いてみる。今までやったことをもう一度やる、それだけです。新しいことをやる必要はありません。そしてどれを忘れてどれは覚えていたか確認するのです。
実は学力テストといってもその目的は、今まで習ったことを覚えているか、問題の解き方を理解しているかを確認することなのです。塾の方でもそのことを重点的に考えて問題を作成します。ですから新しいことに挑戦する必要はありません。
多分出さないとは思うのですが、ひょっとしたら習ってないような、応用を塾で用意するかもしれませんが。でもそれは解けなくて当たり前です。大半の人が解けないでしょう。気にする必要はありません。テストが終わってから理解すればいいのです。
まだ2週間あるようですが、意外と考えているより復習は時間がかかりません。範囲の広さにもよりますが多分毎日ちゃんとテスト対策の勉強すれば時間は余ると思います。
繰り返しますが、特別なことをする必要はありません。あなたが言う「範囲のすべてを浅く勉強する」でOKです。頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。
塾のテキストのテスト範囲のページを一通り解いてみました。学力テストでは非常に良い結果が出せてクラスも昇格することになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!