アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

近所の私道(多分、位置指定道路)を徒歩で通り抜けしたところ、
その私道沿いに住んでいる方に、
「ここは私道なので通らないで!!」
と注意されました。

確かに、私の家は私道に面しているわけでは無く、そこを通るのも近所のスーパーへ近道が出来る為で、そこを通らなければ生活出来ないという訳ではありません。

このような場合、徒歩での通行は法律的に禁じられているものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私道を使用する権利はその私道の土地の持ち主、またはその持ち主に許可を受けた者に権利が有ります。

なので持ち主やその権利を持っている者から「通らないで!」と言われたのであれば、法律上は通れません。

ですが、道路が繋がっていて明確な表示も無く、私道と公道の区別がつかない場合は「分かりませんでした」と言う言い訳は出来ますが、再三に渡る注意を受けても通るような行為をすれば「不法侵入」になる可能性も有ります。

ある家の庭を通り抜け出来るからと言って、勝手に入ったら「不法侵入」になるのと理屈は一緒です。(この場合は言い訳が効きませんが)

まあ、今回も「言い訳」は成り立つと思いますが、私道の場合は補修や清掃等も住民の方が自前でやっている事が多く、ゴミ(犬の糞等も)などが捨てられると非常に過敏になります。

そこの住民の方にあまり良く思われないと、何か有った場合に勝手に犯人に仕立て上げられる場合も有りますので、「自分は通るだけ」と思っていても周りの人はそれ以上に警戒するので、不用意なトラブルや噂話のネタにされないようにする為にも「通り抜け」は控えた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりダメですよね・・。
不用意なトラブルを避けるためにも今後通り抜けはしないようにしようと思います。

ありがとうございました。

袋小路になっていて,そこを通らないと自宅に帰れない場合は通っても構いませんが,

今回の場合は通っては,通ってはいけなかったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後は通行を控えようと思います。

お世話になりました。

Q5 他人所有の私道を通行することはできるのですか。

http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/tonarikin …
    • 0