プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://cookpad.com/recipe/423320

このパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、チョコ生地と合わせてマーブルケーキにしたいんです!!

マーブル模様の作り方は他のサイトを参考にしたので大丈夫そうなんですが、問題はマーブル生地の分量。。。

粉が増える分、薄力粉を減らすべきなんですかね?それとも純ココアをお湯で溶いて、生地を少し移してそのココアを練りこむんですかね?

今まではレシピ通り作ってたのですが、応用編も試してみたくなって。

お菓子作りが得意な方、アドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは。



いちばん簡単なのは生地をとりわけてココアを加え、ココア生地にするというものだと思います。
少量のお湯でココアを先にといておくときれいに混ざりますが、粉のまま混ぜると生地をかなり「練る」感じになってしまいますので気をつけて。
でもバナナ入りでモチモチした食感だから大丈夫かな?

ココアの量は10g程度、とりわける生地は三分の一くらいでいいと思いますよ。
あまりココア生地が多いよりも、三分の一くらいの量の方がきれいにマーブル模様になると思います。

この回答への補足

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!!!その方法でしてみようと思います☆今晩作る予定なので助かりました☆

質問ですが、ココアを溶かすのをお湯じゃなくて牛乳にしたらどうでしょうか?味がまろやかになると思いますか?もし試された事がある場合でいいので、もしされた事があったらご感想お願いします☆

補足日時:2009/01/30 16:37
    • good
    • 0

こんばんは。


No.2です。

生地自体にバナナ、バターが入っているので、牛乳でといてもあんまり味に変化はないように思います。
ココアを飲むのであれば少量のお湯でといて、牛乳をたっぷり入れますが。

ココアは少量のお湯でといて、よく練った(ココアを飲むとき同様)あと、生地に混ぜて下さいね。
    • good
    • 0

#1です



クックパッドのほうでも2分の一に分けてそれにココアを混ぜていますよね
私はちょっと水分で溶くのはやったことがないですので
だまになりそうなので
    • good
    • 0

こんにちは



得意ではないですが
混ぜたい分量で考えることが多いかなココアの分量が10グラム以下だとこのままで行こうとか
これなんか見ても小さじ2ですよね
http://cookpad.com/recipe/699635

となると質問者さんの分量なら小さじ3かな?とか
スイマセン割とアバウトなんで
失敗は成功の母だと思っている部分がありますので

この回答への補足

ありがとうございます!!すいません私すごい初心者で…。
小さじ3の純ココアをどのくらいのお水で溶けばいいのでしょうか?
もしくは小さじ3の純ココアを元の生地を少しとって加え、混ぜる方法でしょうか?その場合加える量は大体でいいんですかね…。

私もアバウトな方なんですけど、知識があまりないために質問ばかりになってしまって…ごめんなさい(/_;)

補足日時:2009/01/30 13:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!