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近々、軽自動車(パレットまたはタント)を購入予定です。
オプションで12セグHDDナビとナビ連動式のETCをつける予定ですが、
最近CMでやっているようなバックモニターってどうなんでしょうか?
(上野樹里さんのライフのCMみたいなモニター)
あったら便利だな、とは思うのですが、つけてから大して使わないと
もったいないので、ぜひご意見を聞かせて下さい。

【つけた方が良いかもと思う点】
・コンタクトで矯正はしているが、目が悪い(近視&乱視)
・今乗っている車(1300ccコンパクトカー)より高さがあるので
 後ろが見にくそう

【なくても良いかもと思う点】
・慣れればなくても平気でしょ、と思う
・スッテップワゴンとかほど車体が長くない

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A 回答 (3件)

軽ワンボックスに乗っています。


タントやパレットですと全高が約1750mmで
ワンボックスタイプはプラス10~15センチほどの高さになります。
まぁ似たようなもんかと思いますので

駐車スペースの関係もありますが、車体直後というかバンパーが
見えるというのはすごく楽です。

後方1メートル以上の視界は普通のミラーや直視で何とかなりますけど
ぎりぎりまで寄せようと思うと『カン』では危険度が高いですね

車止めに当てて止めればokならともかくそれ以外では意外とありがたいです。
特に小さい子供が周りをうろついていたりするとかなり切実です。
(進行方向とは関係なく死角に入り込まれると怖いです)

とか何とか言いながら自分が使っているのはカメラではなくアンダーミラーなんですが(苦笑)
今までワンボックスタイプ(軽だけじゃないけど)を4台乗り継いできましたが全部つけました。
(中古で買ったのにもドリルで穴をあけて付けました)

もし自分がタントやパレットを購入するとしたら・・・・やっぱり
ミラーかカメラつけます。
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この回答へのお礼

死角に子供・・・怖いですね!
確かにあの高さだと、両サイドのドアミラーとバックミラーで
確認できないところがありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 14:28

今乗っている車(1300ccコンパクトカー)より高さがあ


るので後ろが見にくそう!というように車の長さではな
くて車の高さによる死角をなくすのに十分役立ちます。

でも、じゃあ車高が何センチ以上なら役立つの?という
明確な物はありません。
今乗っている車(1300ccコンパクトカー)より高さがあ
るのであれば付ける価値はあります。

でも俺なら付けません。費用対効果を比べると
パレットまたはタントくらいでは、普通乗用車と同じく
らいに感じるからです。
ですので普通車に乗っている俺は付けません。

でも後付けになると面倒だしお金に余裕があるのであ
れば付けますが。
バックモニターが1,2万程度なら付けちゃいます。
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この回答へのお礼

お値段はカタログ価格で3万円ちょっとです。
新車で購入なので、少しは安くしてもらえると思うのですが。。。
後付の方が面倒なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 14:25

電装屋です



目視がいちばん。 軽ぐらいの全長なら、必要ないかと。。

ぶつける人は何付けてもぶつけますよ~~(うちの嫁)
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この回答へのお礼

ぶつけたことはないんですけど、大きくなったと感じる点と
後部がスモークガラスになっている点で夜とか大丈夫かな・・・と。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 14:23

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Qカーナビ、バックモニターを装備しない車はどのくらいですか?

最近の乗用車、ミニバンなどの車のほとんどがナビ、バックモニターを装着していると思います、世の中の流れに逆行して、新車購入に際してナビやバックモニターを装着していない方は、どのくらいいるのでしょうか?ナビの種類も多くて値段も高いこともありますが、市街地を走るのにナビを多用するのか疑問に思っています。ナビのオーディオ機能が素晴らしいのでしょうが、音楽を聴くだけならナビではオーディオだけ装着すればいいのでは、とも考えます。バックモニターは便利だろうと思いますが、ナビというかモニターを装着しないと使用できないので、結局、ナビを装着するのでしょうか?

世の中の流れに逆行していることを質問しているかも知れませんが、なぜナビを装着するのでしょうか?恐らく「便利だから」という回答が予想されるのですが、「便利」というのは、どの点が便利なのでしょうか?現在、ナビを装着しようか否か考えている最中で、いいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に地図派なのでナビ不要論者でもありました。
しかし、今の車は標準でナビがついていたので使用しています。

結論からいえばすごく便利です。
長距離を走る。知らない道を走る。渋滞情報が加味されう回路を指示する。
などの時は実感します。

前に全面車線規制の工事で大渋滞の名阪国道を迂回するために、
いつものように山道を走ったのですが、その時は運悪くナビなしの
借り物の車で、「今自分はどこをはしっているのか」さえ分からない状態。

バックモニターも標準装備だったので重宝しています。
慣れるまでが大変ですが、慣れれば10センチくらいの間隔まで
簡単に後ろにぴたりと寄せることができます。

まあ、ご近所しか走らない。知らない道を走ることがない人には
ナビは要らないといえば要りません。

Q後付のカーナビとバックモニター

新しく車を購入することを検討しています。
バックモニターをつけようか迷っているのですが、カーナビとセットでないとつけられないと言われました。
できれば純正ではなく、自分の気に入ったカーナビを後付で設置したいと思います。
バックモニターも後付することは可能でしょうか?

また、もし後付が可能な場合、バックモニター機能付きのカーナビを購入しなければいけないのでしょうか?
それとも好きなカーナビを購入、別にバックモニター用の機械を購入して設置してもらう、といったことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に一昨年購入した時の話です。

バックカメラとカーナビは別々に購入しましたよ。

普通に、バックカメラだけで販売してたりします。

http://aucomp.com/cgi-bin/pfw.cgi?pid=searchall;key=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9;sort=8;


なので、自由にカーナビとバックカメラを組み合わせることができますよ。


注意点としては、取り付けは同時に行ったほうが良いです。
取り付けを依頼する場合、別々に依頼すると「取り外し」「配線」などの工賃が
2重でかかってしまい、割高となってしまいます。

なので、購入は別でも取り付けは同時にするのがオススメです。

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Qシートカバーの長短所とは?

clazzio製シートカバーの購入を検討しております。(色は黒orグレー)
生地は合皮(レザー調)もしくはスエードを検討しております。
一長一短あると思っており、私のイメージだと
長所・・・ドレスアップ
短所・・・夏暑い、汗吸わない?

実際にシートカバーをつけている方がいらっしゃれば、長所、短所ご教示願います。

ちなみに私は、3歳になる息子がおり、嫁には無駄な投資ということと、子供にすぐ汚されるとのことで反対されており、現在交渉中です。。。すいません蛇足でした。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もclazzio製シートカバー(黒)を前車に5年使用してましたが
理由として純正シートの柄が選択肢が少なく好きではなかった
為が大きかったです。車自体は好きでしたのですが。
長所として
・自己満足ですがドレスアップ感覚。
・タバコやジュースを溢してもシート自体に被害が及ばない。
・上記製品はシートに対してフィット感が良い。
・汚れても濡れタオルで拭いてで完了。(専用スポンジクリーナ?有)
短所として
・金額が若干高い。
・夏場の直射日光が当たると熱い、蒸れる。
総評として
・蒸れ対策としてパンチング等のがありますし、安いシートカバー
を購入して(布地)ジュース等溢して純正シートをシミにするなら
初期投資はかさみますが上記製品はお勧めです。

熱さに対してはお子様はチャイルドシート義務なのでシートカバー
の影響は少ないと思います。大人は我慢(笑)

蛇足ですが
ウィッシュに買い換えましたが、同じシートカバーを大手カーショップで購入しましたが注文ミスで取り付けサービスしてもらいました。
取り付けは結構キチキチに出来てますので指が痛くなります(冬場)
ドレスアップはご自身が満足すればそれでよろしいと感じますが。。
逆に小物等たくさん飾り付けされている車の方が事故などの時に
飛び回って危険だと感じてますね。

こんにちは。
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・夏場の直射日光が当たると熱い、蒸れる。
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Q軽自動車に高価なナビは必要??軽で遠出しますか??

軽自動車に高価なナビは必要??軽で遠出しますか??

いらぬお世話なのは承知したうえでお聞きします。
よく軽自動車なのに高額(20万円以上)なナビを装着している車を見かけます。
ついつい、「その軽で遠出するの??」って意地悪く考えてしまいます。
私個人は、ミラバン3ドアに、ミニゴリラを装着している程度です。
県外の実家への帰省や、ぶらり一人旅もしますので重宝します。

もちろん、最近のナビ(インダッシュタイプのモニター一体型)はオーディオも一緒なので、そちらを重視しているのかもしれないですが、私個人的には「そんなに遠くに行くわけでもなさそうなのにもったいない…」と思ってしまいます。

ここで質問ですが、軽自動車にそれほど高価なナビは必要でしょうか?
軽に高価なナビを装着している方々は、その車で遠出されるんでしょうか?
そもそも、そのナビ(オーディを一体)を十分に使いこなしているのでしょうか?

ちょっと私個人の思いが前面に出ている感もありますが、素朴な疑問なので回答を頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

そうそう、この間エッセに純正カーナビを付けている人を見ました。
経済性と利便性を両立させてる賢い人だなと思いました。
エッセの価格からすると純正カーナビを付けても、タントやムーヴより安いですしね。

Qペーパードライバーで車購入。心配事があります

いつもお世話になっております。
ペーパー暦10年の女性ですが、このたび車を購入することにしました。
色々迷いはありましたが、こちらで質問させていただき、自分でも色々勉強して、買おうと決めました。

中古車で考えており、何ヶ所か中古車屋を回ってみると、車のことが全然分からない私でも「ここのお店はやめたほうがいい」「ここのお店なら信用できるかな」などがなんとなく分かってきました。
そして、ド素人の私にも一から丁寧に教えてくれて、さらに判断がつかず迷っていると、「迷うのは当然だと思うので、見積もりだけ出しますのでまたじっくり考えてみてください」と、あっさりした接客をしてくれたお店に好感を持ったので、ここで買おうかと思っています。
(ほかのお店は、無理やりおすすめしてきて長時間拘束して帰してくれなかったり、営業の電話が毎日何回もかかってきたりで、げんなりしてました)

現在私は独身一人暮らしのため、一人で購入することになります。
そこで何点か心配事がありますので質問させていただきます。

・ネットを見ていると、「ペーパードライバー講習を受けたほうがいい」という意見をよく見ます。
私は実家に帰るとちょこっと運転しますし、高速も何回か乗っています。しかしそれはいずれも親が同乗していたし、田舎なので今の環境(住宅街が多い郊外です)とはまた違うと思います。
まったく乗っていなかった人よりは運転感覚があるかと思いますが、それでもペーパー講習は受けたほうがいいのでしょうか?

・お店は自宅から10キロほど離れた場所になります。
お店で車を受け取り、いきなり一人で運転、おそらくガソリンもほとんど入っていないでしょうから、初めて一人でガソリンスタンドに入らなくてはいけません。おまけに家の前の道路は細いです。
それでも平気でしょうか?
(訳あって彼氏は連れていけないし、かといって男友達を連れていって、初めて助手席に乗せるのが男友達っていうのもなんかなー・・・という小さなこだわりです)

・助手席に誰かを乗せて練習するのが一番なのでしょうが、上記の理由から、一人での練習になると思います。それでも上達しますか?

・駐車が苦手です。一人で練習しても、コツとかが分からない気がします。上達する方法などはありますか?

書いてみるとささいな疑問なのですが、無知な自分にはとっても気になることなのです。
今は車を買う期待と不安でいっぱいなので、どれかひとつでもいいので質問に答えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
ペーパー暦10年の女性ですが、このたび車を購入することにしました。
色々迷いはありましたが、こちらで質問させていただき、自分でも色々勉強して、買おうと決めました。

中古車で考えており、何ヶ所か中古車屋を回ってみると、車のことが全然分からない私でも「ここのお店はやめたほうがいい」「ここのお店なら信用できるかな」などがなんとなく分かってきました。
そして、ド素人の私にも一から丁寧に教えてくれて、さらに判断がつかず迷っていると、「迷うのは当然だと思うの...続きを読む

Aベストアンサー

質問の一部の車庫入れになります。できれば自分もコツを教えてほしいくらいの感じなのですが…(^^ゞ

教習の縦列で習うポイントは、これは結構よいと思っていますし、今でもかなり助かっています。めったに縦列で止める場面は少ないけど。
機会があればなるべくやってみたほうがよいです。周囲に注意しながら。
やらないと、いつの間にか苦手になってしまうところがあるような気がします。
普通の?車庫入れも同じことが言えるかもしれませんね。丁寧に?練習あるのみかもしれません。

たぶん車庫入れは、その場所に合った一番やさしい方法、ライン取りなどがあると思います。
ただ、問題なのは、いいラインのイメージを持っても、ちょっとどちらかにずれ始めると、適切なハンドル操作が必要になってくると思います。
これが難しいですし、早目にラインに戻さないと、えらいぐにゃぐにゃしたライン取りになるし、ハンドル操作も複雑なものになるかもしれません。
なので、やさしめ?の大体のラインを思って、ゆっくり動き、早目に修正していけるとよいと思います。
1回で止めようとせず、途中でいったん前に出て2回で止めるつもりくらいが、前に出るときにもわかりやすく修正しやすいですし、横幅も真ん中に止めやすいと思います。

個人的には、後ろに目があるような?感じに近づけるとよいと思っていますので(そこまでできてませんが)、ルームミラーでの後方確認や全体の目視に加えて、特に両方のサイドミラーを工夫してよく使えてくるとよいと思います。向きも少し下げると見やすいと思います。

練習は、十分に安全なとこで、いったん駐車スペースよりまっすぐ前に出て両方のサイドミラーを交互に見ながら、ゆっくりただ下がる。これを繰り返してみたり。
次には、前へ真っすぐ出てどちらかにほんのわずか頭を振るようにして止まり、元の位置に戻してみるとよいかもしれません。
徐々に45度くらいにもって行ってから元のスペースに戻すようにしていくと、サイドミラーが少しずつ使いやすくなると思います。
アシストの機能があれば、上手く補助しながら利用できるとよいと思います。

質問の一部の車庫入れになります。できれば自分もコツを教えてほしいくらいの感じなのですが…(^^ゞ

教習の縦列で習うポイントは、これは結構よいと思っていますし、今でもかなり助かっています。めったに縦列で止める場面は少ないけど。
機会があればなるべくやってみたほうがよいです。周囲に注意しながら。
やらないと、いつの間にか苦手になってしまうところがあるような気がします。
普通の?車庫入れも同じことが言えるかもしれませんね。丁寧に?練習あるのみかもしれません。

たぶん車庫入れは、その場所...続きを読む

Q軽自動車を買うなら! どこのメーカーがいいんでしょう 乗り方は全て同じ感じで通勤に片道30程

軽自動車を買うなら!


どこのメーカーがいいんでしょう
乗り方は全て同じ感じで通勤に片道30程

ダイハツのムーブ(ターボ)は二台10万キロ近くで、ガタがきて廃車。

日産のモコ(NA)は走れば走るほど燃費もあれもこれもダメになっていく感じ。

スズキのワゴンRは今8万キロですが私的にスズキなんか強い気がしてまだまだいける感じです。

今気になってるのはホンダのN-BOXなんですが、ホンダの軽ってどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

乗り方、メンテナンスの状況によって 耐久性も故障頻度も違ってきます。

販売台数が多いのは、ダイハツ すでに100%トヨタの会社になっており
以前は、トヨタの子会社として 販売力をトヨタ商法で持たせ販路拡大成長したメーカー
現状の車の内容は、ホンダの軽が一番です。エンジンが違います。
但し ホンダエンジンは、高性能な反面 ナイーブ(シビア)で オイル管理など怠ったり 相性が悪いオイルを使うと メカノイズが出て エンジンにダメージを与えやすく 寿命を縮めます。ずぼらな人 オイル交換をあまり気にしない人には、向きません カー用品店やカススタでオイル交換をやってもらう人にもお勧めしません。

次に一番無難なのは、スズキです。際立った良さもないですが メーカーイメージリーダーで ヒット車種をを多く作り出すメーカー
純正部品が 強くはないが とにかく部品代が安く済みます。メンテして長く乗られる人には、コスパが良いです。

ダイハツは、下取りは、良いです(トヨタ商法の一環)が
出来栄えとしては・・・ 最近のダイハツ車は、燃費対策なのでしょうが エアコンコンプレッサーやコンデンサー容量を小さくして エンジン負荷を減らし燃費向上狙い 結果エアコンの効きが悪く 夏は、熱くて 古い車のエアコンの方が効きが良かったといった声が多いです。 暑い日に ホンダ・スズキ・ダイハツの試乗比較してみて下さい。
スバルの軽も ダイハツ生産のOEM品です。

車は、工場組立の微妙な誤差などから 快調・不調も有りますが 
乗り方(乱暴に扱わない 少しでも暖気してから走り出す)
変な改装をしない マフラー、エアクリーナー、車高を下げるなど
日頃のメンテナンスを正しく行う事と 異音・異常が出たらすぐに ディーラーや整備工場へ持ち込み 異音・異常の原因を特定し 対処修理すること
異音・異常を感じてしばらく放置すると 被害が大きくなり きちっと直すには、費用が掛かるので 簡易的修理などで 快調な状態が少し下がるのと寿命も縮みます。

乗り方、メンテナンスの状況によって 耐久性も故障頻度も違ってきます。

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但し ホンダエンジンは、高性能な反面 ナイーブ(シビア)で オイル管理など怠ったり 相性が悪いオイルを使うと メカノイズが出て エンジンにダメージを与えやすく 寿命を縮めます。ずぼらな人 オイル交...続きを読む


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