プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキングやストレッチを健康のためにはじめようと思うのですが、せっかくやるのであれば出来るだけ正しいやり方で行いたいものです。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

最寄りのジムへ行き、インストラクターの指導をうけながら

スピードの変えられるマシンで進めるほうが宜しいでしょう。

ここでは、アナタさまの
基本的な姿勢・筋肉の状態・歩き方の癖etc.や
健康状態を確認することができません。
    • 0

知っておくと良いことが2つあります。

1.自分の足に機能を知りバランスよく調整
  足の機能が悪いままウォーーキングを頑張ると、次第に足、膝、腰と悪くなってゆき健康の為に始めたことが、余計に体を悪くします。
  現実に、ノルディックウォーキングを初めて、足底腱膜炎、腰痛等を起こした人が増えています。

2.正しいストレッチを知ること
  多くのスポーツインストラクターは、上の、1.のことを知りません。したがって一般的なストレッチなどはご存知ですが、簡単に出来て効果のあるストレッチを指導してもらえるかどうかわかりません。

まずは、足の機能をチェックしてバランスよくなるように改善して正しいストレッチをして後に、指導員が教えてくれる体操とウォーキングをお楽しみください。
    • 0