プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードコンタクトレンズで目が充血します

ハードを1年間使用しています。

当初、から目の充血がとまりませんでした。

医者に相談しましたが、問題ないとのこと。



しかし、充血が続く場合、血管が目の内側に侵入してきて直らなくなるとネットで
見たので心配です。

ハードを使用して自分と同じような症状の人も多々いるようです。

医者の意見を信じてよいのでしょうか?


自分は、乱視もあって、経済的にも良いし、充血さえなければハードにしようと思ってます。

A 回答 (1件)

眼科で働いてる者です



レンズの装着時間は長くないですか?
ハードでしたら10時間くらいまでが良いと思います。
ハードでもソフトでもコンタクトレンズは眼にとって異物なので
1週間に1日はレンズを付けない日を作り、目を休ませてあげてください。
個人差があるので何とも言いにくいですが、眼が敏感なのかもしれませんね。私もハード使用しており充血します。
充血したらレンズを外し、目薬をさすようにしています。
翌日も充血が治らなければ、眼鏡をつかいます。

レンズを付け、夕方や夜になると充血するようでしたら装着時間を短くして様子をみてください。装着してすぐ充血するようならもう一度医者に相談した方がいいと思います。

とりあえず、眼に不安があるときはレンズを装着しないのが1番です。

あくまで参考に(´∀`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!