プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ゆうちょ銀行の定期貯金100万が満期になりました。
引き続きゆうちょに預けるより、金利のいいネット銀行etcに変えてはどうかと思っています。

ソニー銀行、新生銀行、イオン銀行(優遇キャンペーンらしいので)あたりが気になっているのですが、
まったくの素人で正直よくわかりません。

あまり使う予定はないので、「少しでも増やすための貯蓄用」と考えて入出金が多少不便でもかまわない
(家庭のメインバンクは別にあるので)と思っていますが、どこかオススメの銀行、商品ありますか?
漠然とした質問かもしれませんが、ぜひお答えよろしくお願いします。

また、子供のお年玉etc(5万ほど/年)もゆうちょの定期に入れていますが、
こちらは10年以上使う予定はなく(年2回ほど入金はする予定です)同じようにネット銀行に預けるのは良策でしょうか?

A 回答 (5件)

私も今なら、新生銀行をお勧めしますね。


店舗で口座開設して、1時間後くらいでネットが使えたはずです。

金利が同じなら、1年でも3ヶ月でも基本的には同じです。3ヶ月元利継続にすれば、3ヶ月の方が若干得ですが、考慮するほどの事じゃありません。
それより、1年以内に金利が上下した場合に違いが出ます。金利が上がった場合、3ヵ月後に金利の良い商品に変えられますから3ヶ月が有利です。金利が下がった場合、3ヶ月後に下がった金利の商品になってしまうので、1年物の方が有利です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり新生銀行ですか。
店舗での口座開設に少し二の足を踏んでいます(幼児を連れて電車でになるので)。
ですが、一度前向きに検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 19:22

イオン銀行の3ヶ月ものと1年ものの比較の件です。


たしかに同じ利率ですが、3ヵ月後に同じ利率があるかどうかわかりません。今は金利は下がる傾向だと思います。よって1年ものが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようですね^^;

ナンバー1の方に補足いただいて気づきました。
もし新生銀行に開設できなくてイオンに決めた場合は1年ものにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 19:42

私は金利が高いので新生銀行にあづけています。


口座もネットから申請し、窓口には行ったことがありません。
入金は、セブン銀行や郵便局で行って、ネットで定期に振り替えています。(手数料はかかりません。出金時の出金限度額注意。)
ただ、銀行の状態はあまり良いと思っていません。金融危機の前から、本社売却や、売られる?などの話があったかと思います。金融危機後、さらに心配です・・・・定期等の金利が高いのも、一生懸命現金を集めているのかな・・と思っています。と、言いつつも、今も金利に引かれて新規であづけていますが・・・預ける際は、預金保障の対象(外貨とかは対処外ですよね?)かどうかと、保障金額内(1000万)かどうかは確認しています。
現行金利の申し込み期間って、もうすぐ終わりですよね?その後金利がどうなるかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も新生銀行のよくはないウワサがうっすら記憶にあったので、3番手くらいに考えていたのですが・・・。

実際に口座持たれてる方からお答えたくさんいただいたので、
前向きに、早めに答え出るよう考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 19:38

ナンバー1です。


すいません、店頭は500万以上でした。

店頭で普通口座作成(その場でできる)後、郵貯からその口座に振込み、後ネットで定期に振り替え。

イオン銀行の件、誤解していませんか?
3ヶ月と1年の金利が共に0.9パーセントとの事。
金利は年利です。
従って、3ヶ月後にもらえる金利分は
0.9の4分の1の0.225パーセントです。

実際はここから、2割税金を取られます。

新生の5年だと満期で68000円の金利です(税引き後)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度お答えありがとうございます。

イオン銀行の件すみません。
途中で使いたくなったときに困らないので、3ヶ月、3ヶ月、3ヶ月・・・としていけば、
結果同じくらいかなぁと思ったのですが。
そうですねぇ、金利同じではないですよね。
しかも、0.9%はキャンペーンなので、3ヶ月後にはゆうちょとさほど変わらないですね。
気づけてよかったです。ありがとうございます。
ありがとうございました。
「68000円」という響き、かなり惹かれます(笑)。
5年寝かせておいて大丈夫か検討し、早く行動に移れるようします。

お礼日時:2009/02/05 19:35

昔は郵貯が良かったですが、今は金利では銀行以下です。


絶対に預けかえるべきです。
親類が新生銀行の定期です。
今、特別金利中、2月10日まで。延びるかも?
お店が近いなら直に行けば間に合いますが。

新生はネット銀行ではないです。(ネットでも取引できますが)。
パソコンを利用しなくても、店頭で取引できます。
振込み手数料無料等の特典も。
ゆうちょから新生へは振込み可です。

この回答への補足

ご回答本当にありがとうございます。

新生銀行、「実りの特別円定期」でしょうか?
先日見たのですが、店舗だと最低500万からの預金で手持ち不足なんです・・・。
まず店舗で口座開設をし、即ネットから定期に預けるとかすればいけますか?

ついでに、よろしければ教えて下さい。

例えば1年は使わないのなら、期間は1年で預ける方が有利なものですか?
先述したイオン銀行なのですが、窓口なら3ヶ月でも1年でも同じ0.9%のようです。
満期時の利息が変わらないなら、3ヶ月の方が得な気がするのですが、そこから間違ってますか?
同じなら3ヶ月後の満期時に、また金利のいい金融機関に預けたらどうだろう・・・と思うのですが。

初歩的な質問ですみません^^;

補足日時:2009/02/04 20:14
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!