アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にお金を貸しました。(一昨年あたりから10万円)
最近やっと5000円、3000円と分けて返してもらったんですけれど
これからもずっとこうやってごくたまーに3000円ぐらいずつ振り込んだりして返すつもりらしいんです。
この調子でいくと20年かかっても全額返ってきていないだろうといったペースです。
でも、そんな返され方では私はすごく損した気分なのです。
ちゃんと1か月ごとに2万ぐらいずつ返してよと思うんですが、その友達が私にお金を借りた理由が家が貧乏で親にお金を持っていかれてしまったからなんです。
ですから、まとめて返せとも催促できないし、実に辛い状況です。
皆さんだったらこういう場合どうしますか?
貸したお金のことは諦めますか?

A 回答 (6件)

私も以前友人にお金を貸したことがありました。

金額も同じくらいです。
彼女も複雑な事情を抱えていて、親などに頼れない状況でした。
ですので、彼女にお金を渡すとき
「これは貸すんじゃない、あげる。ただし、わたしも
 結婚するから、これからはもうお金をあげれない。
 だからこれが最後だと思って」と言いました。

そして、その通り、彼女からは一円も返ってきません。
その上、話の流れで、私がいまお金ないから買えないと言った時
「お金貸そうか?」
と言われた事までありました。
(↑彼女は返してもらう気満々です。何故なら、その私に
 貸そうとしたお金は彼女もキャッシングで借りたお金だからです)

私はこれでへなへな~と気持ちが萎えてしまっておつきあいを
やめました。

何が言いたかったかというと、それに比べると
質問者様の場合、返してくれるだけでも良いではないですか。
たとえ微々たる返済でも、その気持ちがうれしいです。

でも、これからは質問者様も
「お金はあげるつもりでないなら、貸さない」
と思われた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返してくれるだけでもよい、最初はそう思っていたんですけれど、8千円しか返してもらっていないのと、返すスピードがあまりにも遅いので信頼がなくなってきてしまったのです。

でも、あげるつもりでないなら、貸さないというのがやはり正しいとわかりました。
ご意見、ありがとうございました。

友人関係であっても金の貸し借りは覚書でいいから日付と相手の署名、住所、金額と金利を設定したものを書かせた方がいいです。

それと絶対にしてはいけないのがまた貸し。たとえ自殺しようがそういう友人が
その借金を全額返却しない限りはもう二度と貸さないこと。5000円を確実に毎月返すなら20回で全額ですが金利が発生しないとだらだらと返すので金利を取る念書を取るプレッシャーをかけたらいいと思います。たとえば3か月以内に全額返金すればいいけどそれ以上になるなら
15%金利をもらうとか。それと自分で貸した金額と受領した金額、それぞれの日付ときちんと記録を取り、友人に定期的に見せて圧力を加えることです。いかなる理由があろうと借りた金をきちんと返さない者は
私は対等の友人としては扱わず下に置きます。借りた金もきちんと返さないものを対等に扱う必要はありませんから座る時は必ず上座に座りましょう。屈辱を与えて多少思い知らせてやらないといつまで経ってもわかりません。会社を経営する友人に100万貸して返ってきませんが、同窓会の案内をしたりして何気なく圧力をかけています。
    • 0
この回答へのお礼

>友人関係であっても金の貸し借りは覚書でいいから日付と相手の署名、住所、金額と金利を設定したものを書かせた方がいいです。

これをやっておけばよかったと後悔しています。
私自身、返してきたお金はメモしているんですけれど、貸した額についてはうかつなことに、うろおぼえで最初に1万5千円貸して、次にまた1万5千円貸して、次に3万円貸したあと、4万貸したから10万…ぐらいにしか覚えてないんです。
圧力はかけているのですが、のれんに腕押しです。
もちろん返済するまでは二度と貸したりはしないつもりです。
ご意見、ありがとうございます。

現在の返済額は相手の生活状況からみてどうなんでしょうか?

それが重要だと思いますよ。

少ない収入でいろいろな出費を切り詰めてあなたに返済しているのか?
それなりに生活に余裕が出てきているのに、少ししか返済していないのか?

前者なら優しく見守ってあげるのが友達だと思います。
後者なら返済金額や返済期間について改めて相談してみましょう。

お金の無い友人にお金を貸したんですよね?
だったら返済してくれるだけマシだと思いますが。

返済時期や返済金額を事前に決めているならともかく、
それもしないで文句を言うくらいなら、初めから貸さなければ良いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

相手の生活状況はまったくわからないんです。
私から逃げているような感じというか、最近はほとんど連絡をとっていないので。

返済期限は貸すときに1か月に1万円ずつ返してと言ったのですが、無理と言われたので、じゃあ1か月に5千円ずつでと口約束しました。
しかし、いつもお金がないから待ってと言われ、ずるずると延ばされ、8千円返されたあとは何も返ってきていません。

貸さなければよかったのですが、いろいろと恩もあったので貸しました。
しかし、今思えば10万は貸しすぎだと思いました。

こんにちは

それノートか何かにつけておきましょうよ
返してくれるだけいいですよ
知り合いの話ですが貸した相手が行方不明になったらしいですよ
銀行とかサラ金なら利子がかかるけど
貸した方も今後のいい勉強と言う事で
その金額が全額帰ってくるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、相手が返してきたお金はノートにつけています。
しかし、貸した日にちをメモしなかったんです。
最初はこんなに貸してと何度も言ってくるとは思わなかったので。
なんて馬鹿だったんだろうと今では後悔しています。
貸した相手が行方不明にならないうちに返してと催促してみます。

ご意見、ありがとうございます。

貸したお金のことも友人も諦めます。

貸したお金は餞別になり、関係を断ち切ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そういう意見もあると思いました。
そして、私もそれぐらいのことは覚悟してもいいのではないかと最近思うようになりました。
でも、そんなことで友達をなくしたくないという自分もどこかにいます。
もう少し、待ってみます。
全く返す気がみられなかったら、友達をやめます。

こんにちは。

難しいですね...早速回答ですが、

>皆さんだったらこういう場合どうしますか?
貸したお金のことは諦めますか?

とのご質問。とりあえず、このお友達さんは“お金を返そう”と言う気持ちはちゃんとある、と言う所から、私だったら貸したお金を諦めはしないけど、当座はお友達が返せる範囲で返してくれてるだけでもありがたい、と言う考えになりそうです。

私は金の貸し借りを一切しないので、経験者ではありませんが、私の周りで何人も借金を踏み倒された人がいます。ご質問者さんのお友達の様に、少ない金額でも返してくれてるなら、その気持ちをかう事位は出来ますが、私の周りの場合は全て、一円たりとも戻って来てませんでした。

10万円と言う金額は決して低くありませんから、ご質問者さんが仰ってる事は良く理解できます。ですが、当座はとりあえず“返そう”と思って居るお友達さんがこれからどうでるか、様子見をしてみてはいかがでしょう?

もしお友達さんがご自分の身の回りの物にお金を掛ける様になっても、ご質問者さんに返すお金の金額はまだ数千円、と言う様な場合(言語道断ですね)になってからでも結論を出すのは遅くは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貸したお金を踏み倒すような人ではないと信じています。
様子見をしたいですが、相手がどんな生活をしているのか、最近では全くわからない状況です。
本人によると、バイト×日雇い派遣のダブルワークでかなり苦しいようなのですが
本気になれば月に1万ぐらい、私のために用意できると思うんです。

自分の身の回りの物にお金をかけていることを知ったら、鬼のように催促してやろうと思います。