アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ニホンミツバチの蜂蜜というものの存在を知りました。
ネットで様々なサイトを拝見しましたが、栄養や成分の分析をして公開しているサイトが見当たりません。
プロポリスはないということはわかりましたが、普段よく買う洋蜂の蜂蜜との決定的な違いが知りたいのです。
どなたかご存じありませんか?
1.ニホンミツバチのはちみつにはどんな成分が含まれているか?
2.ニホンミツバチのはちみつにはどんな栄養が含まれているか?
の2点をご質問させて頂きます。

A 回答 (1件)

普通市販されているセイヨウミツバチの蜂蜜が「レンゲ蜂蜜」のように表示されているのを見たことはありますか?

セイヨウミツバチはそのように一種の花から蜜を集めたりするのに対し、ニホンミツバチは色々な種類の花の蜜を採取します。
また、ニホンミツバチの蜂蜜の場合、採取するときに巣ごとつぶしてとるため、巣に使われていた成分が混ざる可能性があります。

成分・栄養ですがどんな蜂蜜であれ8割ぐらいは果糖・ブドウ糖です。残りは水分と「その他」です。蜂蜜は蜜の元となる花(蜜原植物)の種類によって味、色、香り、成分が大きく異なります。セイヨウミツバチのように例えば一種の花のみから集めさせれば「その他」が何なのか調べることもできるでしょうが、ニホンミツバチは色々な種類の花の蜜を採取するため、「その他」の成分は蜂蜜ごとに異なっており調べようがありません。
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなってすみません!
ご返答ありがとうございます!
参考になりました。