プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来、国際公務員になりたいのですが、大学の学部に悩んでいます。
ちなみに家計が苦しいので国公立を目指しているのですが、私は国公立に入学するのが最優先です。
ですが、そういう大学で入りやすいのは工学部とかなのですが、さすがに工学部は違いますよね。
やっぱり国際総合学部や国際経済学部ですかね?
教えて下さいm(__)m

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどURLだけときましたか(@_@;)
参考にはさせてもらいますが、せめて日本語が書いてほしかった……

お礼日時:2009/02/12 12:06

こんにちは



国公立大学を希望するのはわかりました
でも、国公立に国際総合学部や国際経済学部とかいう学部ありましたっけ?
あったとしても選ぶほどの話じゃないと思います

理系なのか文系なのかも書いてないので、なんともわかりませんが
仮に文系なら、法学部もしくは経済学部 でしょうね
文学部、経営学部、商学部あたりはちょっと違います。

じゃあ英文科は?とか外国語大学は?とありますが
国際公務員の場合、英語出来て当たり前、その上で、専門があるのか?
だと思います。英語オタク、語学オタクは必要ないと思います

法学部 で国際法とか政治学科で国際政治学を専攻する
経済学部で経済政策論や開発経済学を専攻する
なんていうのが国際公務員には直球かと思われます

理系の国際公務員・・・ちょっとわかんないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます<m(__)m>
理系、文系となりますか(+o+)
またまた、調べ不足ですいません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

お礼日時:2009/02/12 12:02

あなたの科目適性に於いて工学部に入り易いという話なのか、


ランク表を見ると工学部の偏差値は引くそうだから入り易いという話なのか、
どっちでしょうか?

後者については事情があるのです。
数学「も」できないお馬鹿さんは通常理系には行きません。
だから文系の低学力層はおそらく酷い物です。
下にバカが集まっている文系の集団に居るのと、下にバカが少ない理系の集団にいるのとでは、同じ学力でも文系の方が偏差値が高く出ます。
例えば平均点を超すことを考えれば(偏差値50越え)、お馬鹿さんたちが平均点を一生懸命下げてくれている文系の方が楽なのです。
ここでこんなデータを紹介してくれた人がいます。
http://being-okayama.hp.infoseek.co.jp/cent-date …
国語社会ですら理系の方が平均点が軒並み上、という。

あぁそれと、色々な大学の入試科目は先日私が回答したときに貼ったURLで調べてください。
そこから大学のサイトに飛んでも良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます<m(__)m>
参考にさせていただきます!(^^)!

お礼日時:2009/02/12 11:59

FAQです。


まず、このサイトの中で、同じような質問が無数にありますので、検索してそれらをすべて読んでみましょう。それが国際公務員への第一歩です。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます<m(__)m>
頑張ります!(^^)!

お礼日時:2009/02/12 11:56

同じような質問は、過去にたくさんありますし、最近も何件か見かけました。

まず、過去の質問を見て下さい。

地方や国家公務員と同様、国際公務員も様々な職種があります。
ます、どこの機関に就職するのか、どんな職種なのか決めましょう。
それによっては、工学部の方がいいこともあります。
また、WHOは医者、IMFや世銀は経済学者が幹部です。

逆に、日本の政府機関でも国際貢献や開発援助をしています。
そこもちゃんと調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます<m(__)m>
自分も調べ不足でした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
また、出直します!(^^)!

お礼日時:2009/02/12 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!