アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリーについてお詳しい方、おしえてください。
購入して1年足らずで、23000円のカーバッテリーがあがってしまいました。12年式エルグランド、ディーゼル車です。
カーセンターで相談したところ「充電機能が故障しているのでは?ディーラーでオルタネーターをチェックしてみてください」と。ディーラーでは、オルタネーターは3本あり、うち1本は弱っているようだ。しかし、充電は問題なくできるはず。バッテリーの不具合では?」と。
購入後1年なので補償期間中のためカーセンターで新品を頂きましたが、オルタネータの故障であれば、今後が心配でなりません。
原因について真相究明、対応についてアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私はバッテリー端子(ケーブル側)が錆などの経年劣化で接触不良を起こしていて充電できなくなった事がありました。

その時は端子の交換で直りました。

整備工場などで詳しく調べてもらうといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、専門の整備工場に相談してみます。ありがとうございました。

「故障しているのでは?」

「弱っているようだ。」
「できるはず。」
「不具合では?」
専門家がそろいもそろって推測だけで済ませ、しっかり調べて原因を断定してくれないのですね。

検査、整備をしっかりやってくれるところにお願いすれば、簡単に原因は特定できるでしょうから、是非とも足を向けてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。専門の整備工場に相談してみます。ありがとうございました。