アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯茎が痩せてきて、下の前歯(犬歯?)の一本が特に根元がむき出しになってきました。歯ブラシが当たったりすると痛むし歯医者さんに行くと口の中の一部の歯茎(上顎部分)を切り取って移植するという方法を勧められました。アメリカでは5年前から行われているけれど、日本ではまだ少なくて、保険もきかないとのこと。(一箇所で2万です)その先生もトレーニングに通って、今まだ10症例の移植をしただけだけど、今のところ100%成功してますといわれました。そして、まれに移植した歯茎がうまくなじまず、という事もなくなないらしいです。私の場合はうまくいきそうなので勧めたとのこと。現時点でその方法が一番だということなのでやるつもりですが、ちょっと不安で質問しました。やったことある人、失敗されたとか、あれば聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

歯ぐきの移植手術は数十年前から行われており、成功率の高い手術です。

私が初めて歯茎の移植を行ったのは十数年前で、そのときの患者様は現在も私のところへ定期健診にいらっしゃいますが、移植した歯茎は今でも健在でしっかりしています。

従来の方法はいろいろと欠点があったので、その改良法が現在では主流になってきています。
yuma110さんが薦められたのは改良法による手術だと思います。
2002年に国内で出版された本に、改良法による術後3年経過したケースが出ていますから、9年前にはすでに国内で行われていたことになります。昨年その本の著者にお話を伺う機会があったのですが、術後の経過はとても良好だそうです。

ところで、歯の根元の歯ぐきはさまざまな原因でやせてきて、根が露出することがあります。これは一種の加齢変化であって、治療の必要のないものであると考えることもできるのですが、しかしそのままにしておくと歯みがきが不十分になって虫歯になったり、歯ぐきがどんどんやせてきて、最悪の場合には歯を支える歯茎がなくなって歯が抜け落ちてしまう、ということが生じる危険性もあります。そこで、この部分に歯ぐきを作って上記のような危険性を回避しよう、というのが歯ぐきの移植手術になります。

ということは、予防のための手術、ということになります。健康保険制度は、予防には給付しない、というのが原則ですから、この手術には適応されません。

2万円という価格は安いと思います。トレーニング中だということで安い価格にしているのだと思います。

健康な歯茎を作って歯を長く保つには良い方法であると思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく安心しました。やはり専門の方は違いますね!
今の歯医者さんにおまかせしてみます。

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると骨も破壊され歯茎も下がります。

根本的な原因を除去する事が大切だと思います。
噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学時代に矯正をしているのでかみ合わせは良いほうだと思うのですが
寝てる時などに歯に余計な力がかかってるのかもとマウスピースも勧めてもらったので、それはお願いし作ってもらってます。
磨きすぎも指摘されました・・・
歯の健康維持って大変ですね。