アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリーであっているのでしょうか?

鍋料理に肉をいれます。たとえばすき焼きなら牛肉、豆乳やほかには豚肉、水焚きには鶏肉などなどですが、この肉から出た脂って、鍋のだしに浮かんできますが、一緒に入っている野菜や、くずきり、雑炊の米とかに吸収されてますよね?

鍋料理はヘルシーと聞き、コレステロールが高いので、野菜を温野菜などにしてたくさん取るように言われ鍋のだしを変えながら、週に2~3回食べますがていますがが、野菜が肉の脂を吸ってしまうなら野菜を食べるより、脂がでてしまった肉のほうがよっぽどヘルシーとか思いますが、いかがなんでしょうか?

A 回答 (4件)

脂身の多い肉や魚を鍋に入れると、美味しいですがその分カロリーも増えますね。

しゃぶしゃぶのように、肉を1枚ずつだし汁にくぐらせて食べる場合は、他の具材が脂を吸収する量はほとんど気にしなくて良いと思いますが、一般的な寄せ鍋はわずかながら脂は野菜などの具材に浸透します。
(ほとんど気にならない量だと思いますが)

だし汁に溶け出た脂が最も多いので、雑炊などで汁も無駄なくお腹に治めた場合は、脂のカロリーも摂取することになりますね。
気になるときは、雑炊を作るまえに浮いた脂をお玉などですくっておくと良いと思います。

ご質問者様のお考えはもっともで、去年、蒸し料理が流行ったのも、鍋では落としきれない余分な脂をカットでき、鍋以上にヘルシーという理由からです。
蒸し料理の場合、蒸篭などに食材を入れて、蒸し揚げる料理で、肉から出た脂は蒸篭から下に落ちてしまいます。
お店などの場合は、肉と野菜を一緒に蒸したり、肉の下に野菜の蒸篭を重ねたりしているところもあるので、その場合は全ての脂がカット出来ているわけではありませんが。

>脂がでてしまった肉のほうがよっぽどヘルシー
比較対象にもよりますが、同じ肉を使うなら、網焼きのように余分な脂が外に落ちてしまう調理方法のほうが肉単品でのカロリーは少ないと思います。
しかし、鍋がヘルシーといわれるのは、単にカロリーだけではなく、多くの食材をバランスよく摂取でき消化もよい点にあると思います。
野菜のビタミン・ミネラル、豆腐などの蛋白質、白滝やキノコ類の食物繊維・・・など。
これだけ豊富な種類・量を手軽に食べられる料理はなかなか無いですね。
網焼きや焼肉ではどうしても肉や魚介がメインになってしまいがちですが、鍋では肉に対して他の食材の比率が多いので、肉を食べる量が少なくても満足感を得られるところもヘルシーと言われる要因だと思います。
鍋だと水分を多く摂るのでお腹が膨れやすいのもいいですね。

なお、カロリーという点について言えば、だし汁やつけダレのカロリーも気をつけたほうが良いと思います。
食材の出汁だけで食べる水炊きなどはローカロリーですが、市販の○○鍋の素という商品や、粕汁、土手鍋など、砂糖などのカロリーが加算されますし、胡麻ダレや玉子を付けて食べるとたいていカロリー高めです。
ついつい食べる量が多くなったり、〆にご飯やうどん等炭水化物を食べたくなるのもカロリーを多く摂ってしまう要因ですね。

しかし、上記にも述べたとおり、必ずしも低カロリー=ヘルシーではないので、カロリーを抑えるだけではなくバランスよく食べることが大事だと思います。

高たんぱく低カロリー・低脂肪の食事を目指すなら、鍋を食べるより、鶏ササミの蒸したものとか、ゆで卵をメインに食事したほうがいいのですが、普通の人がそんな食事を続けるのは難しいと思います。

>温野菜をたくさん摂るように言われ・・・
これが医師の指導ということであれば、食事の内容について先生と相談したほうが良いと思います。
一般的な話であれば、バランスよく食べることを心がけ、夜の食事を軽くしたり、お酒など嗜好品の量を減らすなどの工夫が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
とても参考になりました。

ほとんど気にならない量と聞き安心いたしました。
ただ、マロニーやくずきりみたいに出汁をたっぷり吸うような食材は控えるようにします。あと、出汁ですよね。私は水たきやポン酢が好きですが、ポン酢も甘いので気をつけます。特にごまだれは!!(結構好き)

野菜をたくさんというのも、医師による栄養指導ではないので(便秘体質なんです)バランスよくを心がけるようにします。

肉類は湯どうししてから 鍋にいれれば 油 あく とれ 味がすっきりするとおもいます。

汁はのみすぎないようにされたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分一人で食べるわけではないので。。

出汁は取らないように、しめものはたべないようにします。

全部食べたら、料理の仕方なんて関係ないに決まってます。

その点はあなたのおっしゃるとおりです。

鍋料理は、(一般的に)水分が多いので少量で満腹感が得られると
いうことです。
その意味でダイエットから考えるとすき焼きは鍋料理ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね、水分で満腹感を得るんですよね。、すき焼きは控えます。

>野菜を温野菜などにしてたくさん取るように言われ

なのですから、
肉を入れない(減らした)野菜鍋を毎日食べた方が良いのでは?

例えば、野菜の具沢山な味噌汁とかで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人鍋ではないので、肉を減らすことはちょと無理かな。