アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週挙式をします。タイトルのことで悩みがあります。

友人に祝辞を頼んでいます。お互い一人ずつです。しかし…旦那が頼んだ友人は現在鬱の方です

私は猛烈に反対したしました。嫌な女かもしれませんが、やはり一生にいちどの結婚式を台無しにしたくありません。
でも、お願いしてしまいました。年末あったときはやはり危ない感じでした。ガリガリで笑わないし…

わたしも身内に鬱の方がいたのでよくわかるほうだと思いますし、何よりプレッシャーをかけるのはよくないと大反対しました。

最近、その友人からは 手が震えてる 倒れるかも ろれつが回らない。 そんなコメントがメールできています
嫌なことをいうかもしれないがお願いだから断ってとさんざん喧嘩をしています。

ましてスピーチ中に倒れられたりでもしたら責任問題です…

いまさら断ることで彼を傷つけるかもしれませんがこちらにも無責任ながら事情があります。

どうしたらよいでしょうか…

A 回答 (4件)

こんばんは。


旦那さんは、鬱で倒れそうな友人になぜ祝辞を頼まれるんでしょうか?
そしてなぜ、その友人は、まともに祝辞を言えそうにないことをメールしながら、断らないのでしょうか?
普通なら、体調が悪い方に頼めることではないと思うのですが
何か深い理由があるのですか?

補足お願いします。

この回答への補足

わたしにもわかりません 少なくとも大親友であるからだと思います 旦那も旦那ですが…頼んだときはそんなにひどくなかったんです(確かに前あったときは元気でした) ただ最近悪化したらしいんですね

補足日時:2009/02/06 19:34
    • good
    • 0

私は不安抑うつ症5年生です。


友人は「断わる」と言う選択肢も思い浮かばない状態かもしれません。
鬱の状態の人を知らない人の沢山にいる前でスピーチなんて私なら断わります。
友人から手が震える等と言うメール来る事は、遠まわしに辞退したい気持ちの現われかもしれません。
私はこの病気になって以来外食などほとんどしてません。
まず旦那さんが「鬱」とはどんな病気か理解され、それから友人の正直な気持ちを聞いて、傷つけないように代役を探した方が無難だと思います。
病状にもよりますが出席する事自体、苦痛かもしれません。
    • good
    • 0

 躁鬱病の者です。


 鬱の時に一番困ることは知らない人と話すことです。
 人前でスピーチなんてとんでもありません。
 彼は彼なりに親友の結婚式に立派なスピーチをしなくてはいけないと思いこんでいると思います。
 うまく言って別の友人(会社関係)などに頼まれた方がよいと思います。
    • good
    • 1

鬱の方にはスピーチは気が重いと思うのですが、大親友だからということで、思いを断れずに、引き受けられたのでしょう。


そんな重荷を負わせるなんて、新郎は、ちょっとデリカシーがないですね。大親友だから友情があれば上手く出来るはず!と思ったのかもしれませんが、そういう状態の方に頼むのは、いわば妊婦さんに激しいダンスの余興を頼むような、とても非常識なことだと思います。
大勢の前で失敗したら、病気がますます悪くなるかもしれません。
でも、今から断ってもそれも酷です。

スピーチって、文面を考えるのが何より大変です。
「変えてもいいんだけど、この文の感じでお願いできるかな?」と原稿を渡したらどうでしょう。そうすれば「喋ることだけ」に集中できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます

おっしゃる通りですね わたしも大反対したけれど結局阻止できなかった自分に腹が立ちます

なんだか結婚式ははじめるまえから後悔ばかりで嫌です。

お礼日時:2009/02/06 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!