プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けのHDに入れていたデータが見えなくなってしまいました。

以前は「コンピュータ」→「HD-CEU2(Fドライブ)」→「A(フォルダ)」→「B,C,D(フォルダ)」と表示され、それぞれのフォルダを開くと中のデータが表示されていました。
現在「A」までは変わりないのですが、その中に入れていた「B,C,D」が無くなっていて「フォルダは空です」と表示されています。

そうなった原因はPC起動中に「安全に取り外す」をせず接続しているUSB端子をそのまま抜いたせいかな、と思っています。

「HD-CDU」のプロパティを見ると使用領域は前と変わっていません。使い始める時にNTFSでセットしたはずなのに、ファイルシステムがFAT32となっています。
「A」のプロパティを見ると使用領域が0バイトとなっています。

yahooでも同じ質問を何度かさせてもらっていて、そこに頂いた回答や、自分でネットで調べたことを色々と試してみました。(以下は実行したことです)
FAINLDATEの体験版で復旧可能かチェック
DateRecobery・PhotoRecで復元(復元できたのは「以前消したデータ」で、今回消えてしまったものは上がってきませんでした。)
隠しファイルなどをすべて表示する(ありませんでした)
USBコネクタ(?)のチェック(問題無し)
USBケーブルを変えてみる(変わりなし)
他のPCに接続(フォルダは空ですと表示)

エラーチェックのファイルシステムの自動修復を使ってみる方法もあったのですが、やって回復したという例もあれば、システムが回復してもデータが壊れたままになってHDが上書きされてしまうという回答もありましたので、怖くて出来ません。

私のような場合はどうすればデータが見れるようになるのかどなたか教えてください。
本当に素人なので、分かりやすく噛み砕いて教えていただけると嬉しいです。

追記
外付けHDから異音はしていません
衝撃は加わっていないと思います
ウイルスチェックをしてみても何も引っ掛かりませんでした
フォーマットがどうとかの表示はありません
アクセスできませんという表示も出ません
認識はされていると思います
この状態になって二週間が過ぎていますが、チェックするとき以外は取り外しています
金銭的に厳しいので業者さんは本当に最後の手段にしたいです

A 回答 (6件)

>NTFSでセットしたはずなのに、ファイルシステムがFAT32となっています


ファイルシステムが破損し、システムIDが化けていることは確かですね。
今回のトラブルからは外れますが、下記参考URLには「Disk Probe」による解析・修復が載っていますので、挙げておきます。

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk5.html

システムIDをNTFSに書き換えることで直れば儲けものですが、そこだけピンポイントで壊れているとは思えませんので、今度は「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」となる可能性もあります。その場合は以下を参照。

http://itaya.corso-b.net/TIPS/TIPS34.html

ただ、この手のトラブルの解決は初心者の方には荷が重過ぎるので、業者は最終手段ということでしたら、少なくとも詳しい知人に助けを求め、私のを含めてこれまで貰ったアドバイスを精査・検討されることをお勧めします。

この回答への補足

FAT32をNTFSに変更する方法を探していて、コマンドプロンプトというところに convert F: /fs:nfts と入れれば変更できるとあったので試してみたのですが、「管理者特権モードで実行しているこのユーティリティを呼び出す必要があります」と表示されました。
これはどうしたらいいのでしょうか?
ユーザーはAdoministratorとなっています。あと使っているのはVistaです。

補足日時:2009/02/07 15:29
    • good
    • 0

No.3です。


>はい。結局変わっていませんでした。
より困難な状況になったことは確かですが、HDD上のデータというものは、その痕跡まで完全に消去することの方が難しいものなのです。
ただ、個人レベルでの復元にはもちろん限界があります。
残念ながら、今回は専門業者に依頼するしかないと思います。
No.2氏が幾つか紹介されてますが、私の方からも老舗の一つを加えておきます。

参考URL:http://data119.jp/callback/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生半可な知識で色々しないほうがいいんですね。
これから暫くは無駄遣いをせずにコツコツと修理費用を捻出しようと思います(笑)。
今日一日で何度も答えて下さってありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2009/02/08 00:48

No.3です。


>…もしかして完全にアウトでしょうか?
個人レベルの修復という意味ではそうかも知れません…
メッセージから察するに、MFTミラーが上書きされたと思われますので、私の提示した参考URLの方法はもう使えないです;
因みに、今もFAT32のままなのでしょうか?

この回答への補足

はい。結局変わっていませんでした。
やはり素人が無理をするのは良くないんですね…。

補足日時:2009/02/07 21:45
    • good
    • 0

No.3です。


今回のケースの場合、convertコマンドを使用することはお勧めしません。
ファイルシステムが正常でないですから、どんな副作用が出るか予測できません。このコマンドはトラブル解決に使用するものではないのです。
FAT32に化けてしまったファイルシステムをNTFSに戻すには、「Disk Probe」などのSector Editorでパーティションテーブルの情報を正しく書き換えることで対応すべきです。
次に有効な手段と思われるのは、修復オプション付きでchkdskですが、これは懸念されているように、失敗するとさらに修復が困難になる危険性を孕んでいます。
でなければSector Editorを使い、手動でMFTを修復するしかないのですが、これはご紹介した参考URLの内容を熟読し、よく理解した上で実施して下さい。

この回答への補足

試しにと実行してしまいましたorz。
「ディスクチェックに/Fパラメータが指定されていないのでディスクは修復されません。
、または...、またはその両方にある¥A 個のエラーが修正されました
後続のフォルダエントリを¥Aから削除します」
と表示されましたが訳がからなかったので、ウィンドウをそのまま閉じました。
…もしかして完全にアウトでしょうか?

補足日時:2009/02/07 17:40
    • good
    • 0

>FAINLDATEの体験版で復旧可能かチェック


DateRecobery・PhotoRecで復元(復元できたのは「以前消したデータ」で、今回消えてしまったものは上がってきませんでした。)

こちらはどうでしょう
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/reco …
これで見つからないなら専門業者ですね。
http://www.ino-inc.com/?gclid=CMGaiPHwyJgCFQcnbw …
http://www.dataok.jp/
http://www.datadoctor.jp/index_first1.html?adid= …
http://www.rescue-center.jp/
    • good
    • 0

FAT32にファイルシステムが変わってしまってるから


認識できないだけでは?
http://support.microsoft.com/kb/314463/ja
http://www.pursue.ne.jp/Document_doc/doc0012.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!