限定しりとり

今回、一般事務員を募集します。
実は何人か採用しましたが、数名は入社後に理由をつけて毎月遅刻や休暇をとるので職場では雰囲気が悪くなりそうです。身なりや経歴で判断していましたがチェックする部分でも偏りがあったかも知れません・・。
今回の採用は失敗したくないのですが、自分で「この人は真面目に業務をこなす人だ!」と判断したいのですが、どういう点を見て皆さんは判断されますか?
業務の作業能力はこの際問いません。
どうぞ教えてください!

A 回答 (4件)

私も一時期、人様を採用する決定権に近い物を持った事があって、その時の判断基準を、ひとつの参考になればと思いアドバイス申し上げます。

採用する側が欲しい人材は、まじめ、だと思います。まじめの定義は何かというと、
1.約束を守る、守ろうと最大限の努力をする
2.責任を果たそうと最大限の努力をする
3.以上の1.2をしないと気が済まない
といった所だと思います。

1.は時間厳守に表れると思います。約束の時間の5分前に面接室の外に居て、1分前にドアをノックする人は、1時間前に面接会場には来ています。
 そういった方を大切にしたいです。
 質問としては、「時間ぴったりだね、何時ごろ着いていたの?」です。早く着いた回答には、「どうしてそんなに早く着いちゃったの?」です。

2.は、小テストで判断します。なぞなぞを出したらどうでしょうか?それに時間いっぱい悩んで、悩んだ結果のその人なりの回答が書いてあれば、一応合格。
 質問としては、「この答えについて、説明してください。」です。
 答え方で、責任感のかけらが見えるのではないでしょうか。

3.は以上の二つの質問で、どの程度の気持ちが伝わってきたかを判定基準にします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
参考になりました!

私は採用される側ですが、同時に4人位で面接を受けた事が何度かあります。

一緒に受けて採用されて働いてみると、面接の時の対応でいくらか、働く姿勢が分かる気がしました。

まず、経歴はこだわらない方がいいと思います。
(偏見かもしれませんが、洋服販売を多く経験されてる方は、すぐにやめていったりしました。体力的に無理とか、汚い仕事は嫌だと言っていました。)私の父が採用する側なのですが、色々な仕事を経験していて、資格なども多めに持っている人でも、いい加減な人はいました。

他の方が書かれていますが、採用試験みたいなものもあまり意味がないように思います。

服装と話し方はかなり人間性が出ますよね。妙に慣れなれしかったり、よく話す人は仕事に対して真剣ではない場合が多かったです。

アドバイスさせて頂くと、元気にはきはき答えなくても、話し方が落ち着いていて誠意の感じる人(勿論はきはき話す人も真面目な人はいます)、履歴書の字が綺麗な人、・・・です。

あくまでも私個人の意見ですので、反論もあるかと思いますが人を見る目には自信はあります。わたしは特に話さなくても相手の空気でどんな人間か、分かりますが・・・

参考にしてみて下さい。
    • 0

「身なりや経歴で判断していましたが」とありましたが、採用チェックリストなどは用意されていないのですか。

例えば
採用要件、確認手段(質問)、結果、重み付け(重要度)です。
過去に採用した社員に適用して十分でないとしたら何度も見直しが必要です。
それらの極力客観性を持たせた評価の上に、人を見る目が必要です。
採用目的が何なのか。
職場の雰囲気を維持することが採用条件なのでしょうか、作業能力は大事です。
ご質問の内容では十分把握できていませんので、ピント外れかもしれませんがご参考まで。
    • 0

女性が事務は大半でしょうから、面接の印象は、すぐ入社3日もすれば変わる、ということをまず知っておいてください。

その上で
1.基本マナーができない(面接では、悪いところを見せないように注意しているはずなのに)人はNG
 (1)応接室へ入ったときに、面接者が立ったか
 (2)受付の女性が見たときとと、面接官に会ったときの態度が違う
2.調子に乗らせて、できるだけ相手に話しをさせる。
3.会社入っても、厳しい(仕事で望むレベルなど)ということを説明する。
それと、休み勝ちな人は、きちんと呼んで、注意し、場合により誓約書・反省文書かせる。あなたや上司が甘いから、そんなルーズになっていると考えるべき。
    • 0